あなた、その川を渡らないでの作品情報・感想・評価・動画配信

「あなた、その川を渡らないで」に投稿された感想・評価

ずっと、祖父母のことを考えていました。

明るくサバサバした祖母と、むすっと無口な祖父。
テレビに話しかけて、一人で笑っている祖母でした。高校野球が好きで、近所の高校まで毎日練習を見に行く祖父でした。
恐ろしく無口なのに、喋ると早口な祖父の九州弁を、いつも祖母が間に立って通訳してくれていました。

晩年、祖父は認知症がすすみ、娘と孫の区別もつかなくなっていました。祖母が亡くなったときも、亡くなったことを覚えていたり忘れたりを繰り返して、「おばあちゃんは死んじゃったよ」と伝えるたびにショックを受けていました。でもショックを受けた数分後には「おばあさんはどこにおると?」とまた周囲に尋ねたりして。そしていつのまにか、亡くなったことを忘れなくなりました。

祖母が亡くなった四ヶ月後に、祖父はインフルエンザであっさり旅立ちました。血液検査の結果も全く問題なしの、身体は健康な祖父だったのに。祖母がいないと何もできない祖父だったから、祖母が祖父を迎えにきたのだと、お葬式で周囲は話していました。

あの世があってもなくても、祖父母がまた一緒に過ごしているといいなと、映画を見ながら思いました。私も二人にまた会いたいなぁ。
haru

haruの感想・評価

5.0
韓国ドキュメンタリー映画。

89歳の妻と98歳の夫。
結婚生活75年にして、日常的に、そして究極的に愛を与え合う老夫婦の物語。

派手さなどカケラもないが
ひとつひとつの小さな行動や言葉が
とても愛に溢れ、意味を持つ行動だった。

観ている側は
幸せそうな姿の2人に心を暖めてもらい
悲しそうな姿に涙腺を破壊される

たった1時間、画面を通してしかしらないこの夫婦に感情を持っていかれてしまう、不思議な映画


2人の姿を観て
演出だとか、やらせだとか、わざとらしいだとかいう人もいるようだが
そんな次元の話ではないし、そんなことを考える人とは絶対に一生一緒に美味い酒が飲めない。


この映画はこれで完璧でした。
少なくとも僕にとっては。
演出一切なし愛の物語

韓国の田舎老夫婦の日常をカメラで回し続けただけのドキュメンタリーですがそこには嘘偽りない本物の愛のストーリーがいっぱい詰まってるという。いくつになっても本気で怒り合って本気で悪戯し合って本気で寄り添い合った二人のなんでもない生活がたまらなく愛おしい。
何しろチマチョゴリが色鮮やかでとても素敵。お年を召しているからこそ映えるんだなー。田舎の風景の中で一層美しい。子ども孫世代が登場すると現実感満載で、それとの対比も際立っていて、死に際というのはある意味ファンタジックだと思う。
pensando

pensandoの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

理想の夫婦、おじいちゃんおばあちゃん像
世界で一番あなたが好き
pomihoo

pomihooの感想・評価

-
本当に愛で溢れてる
大切な人にはずっとそばにいて欲しいし、生きてて欲しいと思うけど、人が老いるのは当たり前でいつかは死んじゃうからこそ愛がいっぱいな生き方が素敵だった
愛おしすぎる2人をぎゅーしたくなる
素敵な二人だった
ドキュメンタリーでこんなに感情が揺さぶられたのは初めてかも
ありふれた日常を噛み締めながら生きていきたい
towa

towaの感想・評価

3.5
韓国版「人生フルーツ」

忘れられない場面は長男と長女の言い争ってるとこだったりする
映したのは純愛だけじゃなかったね
やまこ

やまこの感想・評価

4.2
なんともチャーミングな映画だったよ。
心がほくほくする。
こんな老後生活素敵だな、こんな夫婦になりたい…くうう…
KOKONE

KOKONEの感想・評価

4.1
愛の詰まった素敵な夫婦で感動。
落ち葉のシーンや雪だるまのシーン、可愛らしくて凄くよかった。

誰にでも訪れる死という瞬間にも色々な物語があるんだなあと実感。

ただ、綺麗すぎて本当にドキュメンタリー?と思ってしまうところもあった。
>|

あなたにおすすめの記事