ターシャ・テューダー 静かな水の物語の作品情報・感想・評価・動画配信

「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」に投稿された感想・評価

hinako

hinakoの感想・評価

4.5
2008年、92歳でこの世を去った絵本作家ターシャ・テューダーのドキュメンタリー。

「人生は楽しいばかりではないが、厳しい時こそ目の前の幸せを自分自身で見出す努力をしよう」

ターシャの作品の一つ「テイク・ジョイ!」はベトナム戦争開始後に出版された。
社会の混乱の中、家族の絆が見直されており、ターシャの描く、昔ながらの暮らしや家族の姿が共感を呼んだ。

彼女の本に込められたメッセージは、現代の苦境の時代においても、大変共感できるものだと感じた。


亡くなる直前まで「これほど幸せな人生はない」と胸を張って言えることはとても素敵だなと思った。



メモ

絵本の世界のようなかわいらしい家や自然溢れるお庭 映像が綺麗
忍耐の連続の人生の中で得た、丁寧で幸せな暮らし 長い人生経験からくる言葉の一つ一つに説得力がある
あまりにも穏やかで眠たくなることもあったが、心が疲れた時なんかに何度でも見直したいと思える作品だった
ターシャにひょこひょこついてまわるコーギーがあまりにもかわいすぎる モフモフしてる
ターシャの絵本にもコーギーがたくさん出てくる
自慢の庭で自給自足生活を行っていた絵本作家ターシャデューラーのドキュメンタリー。

あの年になっても老人ホームではなく自宅で好きなことして暮らしてるのすごい。ターシャの庭は植物園みたいに綺麗に整備されたものではなく、どちらかというと草花が自由に伸び伸びと生い茂った"森"という感じでキリスト教徒の自然に対する傲慢さが全くない素敵な庭だった。「ずっと天国で暮らしているようだわ」ちょっとだけ老後が楽しみになった。どこにでもついてくるコーギーめちゃ可愛かったな。
tomoturu

tomoturuの感想・評価

4.3
絵本の世界の様な生活を送っている人が現実世界にいるなんて本当に素敵✨💐

自然を愛し、生き物を愛し、家族や周りの人を愛し、ナーシャの周りは愛に溢れていました✨

ターシャの一言一言が胸にしみました🥺

自分の好きを追求して生きるターシャの生き方は本当に素敵✨

『一生は短いんですもの。
やりたくないことに
時間を費やすなんて、もったいないわ。』

『みんなが本当に欲しいのは
物ではなく心の充足です。
幸福になりたいというのは
心が充たされたいということでしょう。』

ターシャが言うとかなり重みがありました✨

庭の花々や劇中の様々な風景がキレイで素敵でした😊

コーギーがプリケツで本当に癒される❤️

田舎暮らしもいいなと思いました✨
ゆい

ゆいの感想・評価

3.7
ゆったりのんびりと思いきや、タフでブレない元気なおばあちゃん
好きなものをやりつづけて自分の世界を作っていく芯の強さに憧れるなあ
コーギーがとびきり可愛い🐶
もも

ももの感想・評価

4.1
中学生で初めて読んだ英語の本がこの人のコーギーの絵本だった ほんとにコーギー飼ってて、絵本の中みたいな生活してるなんて知らなかった…。素敵なおばあちゃん…。
ek

ekの感想・評価

3.5
週末仕事帰りの癒しに…。
"なぜ彼らは幸せそうかわかる?
必要なものはもう持っている、と知っているからよ"
そうだ、自分に要るものはもうすでに、全て持っているんだった。忘れてた。
思い出させてくれてありがとう、ターシャ!
Pooh

Poohの感想・評価

4.8
心豊かな日々。
自分の手で幸せを創り出してきたターシャの生き方、作品は、美しさそのもので、これからAIと共に生きていくこの時代の過渡期において、ターシャが身を以て、デモではなく、強い意志で現代に生きる人々にメッセージを残してくれたんだと思いました。

私は、昨年95歳で亡くなった、たくさんの作物、植物を育て、家族を愛してくれた祖母と重なりました。畑、塀の周り、お庭にたくさんの花が私も小さい頃囲まれていたこと、たくさんの手仕事をして、たくさん愛してくれたことを思い出し、当たり前だった日常がどれほど豊かだったのかと、大切なことを思い出させてくれました。

これからどのように生きていけば良いのか、今を生きるすべての人々に最後のターシャの言葉は深く心に響くと思います。
niko

nikoの感想・評価

3.9
悲観して下ばかり見るからまた影ばかり見える
彼女の周りのものは全部豊かでした、、
二十

二十の感想・評価

4.7
忙しすぎて心が迷子になっていない?
豊かな人生を送りたい送りたいと思ったら
心が求めるものを心に聞くしかない
どりぃ

どりぃの感想・評価

5.0
はぁー見終わりました。言葉になりません。もちろん満点の満天の衝撃です。
ガーデニングはしたいけど、マメさがないので荒地になってます次第。
素敵でした。穏やかな水面のような心。しなやかな強さも持ち合わさなければ。
エレガントにワンピースを着てらっしゃる。生き様が素敵過ぎて衝撃でした。
デイジーの満天の庭、もうこれ以上なにもいらない。ほんとにそんな感動を五感で命に吹き込みたいと思った。
四季のお庭をターシャの姿を見ながら涙なみだでした。
忙しすぎて心が迷子になってませんか?ありがとう、心に染みました。
>|

似ている作品