認知症を題材にした社会派映画を期待したら大間違い。圧倒的な夫婦、家族の愛の話だった。脳梗塞で入院した母のために、98歳の父が徒歩1時間かけて毎日病院先にお見舞いに行き、母を迎えるためにと筋トレを始め…
>>続きを読む「ぼけますから、よろしくお願いします。」の続編。この映画も2回目。前回はCINEMA Chupki TABATAで鑑賞。
前回はこんなに泣いたっけ…
60年連れ添うってどういうことなんだろ…もは…
このレビューはネタバレを含みます
愛があふれる家族のドキュメンタリー。
目を逸らすことなく、人として観るべきだなと思った。娘である監督だからこそ撮れる家族の介護の苦悩や、最期まで諦めないお父さんの強さや優しさが垣間見れる。
老老介…
このレビューはネタバレを含みます
前作「ぼけますから、よろしくお願いします。」の続編。
1作目に引き続き鑑賞。
認知症が進行した上に脳梗塞を発症、病院で寝たきりになってしまったお母さん。
歩行器で毎日1時間かけ見舞いに行き手を握る…
せっかくなので連続して見る。声も出なくなって、それでも何かを訴えようとする顔を見ると感情が動く。たぶんもういない介護施設で出会った人たちを思い出した。感動ポルノ的かなと思いつつ、でもやっぱり家に帰っ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
本当に強いお父さんだなと思った、
愛に溢れてて、涙が出た
延命治療についても考えさせられた
幸せ、とか最期までその人らしく、
とかって難しい
悲しいからこそ目を背けたいけど
悲しいからこそ向き合…
「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~」製作委員会