新感染 ファイナル・エクスプレスの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

新感染 ファイナル・エクスプレス2016年製作の映画)

부산행/TRAIN TO BUSAN

上映日:2017年09月01日

製作国:

上映時間:118分

ジャンル:

4.0

あらすじ

ソウル発プサン⾏きの⾼速鉄道KTXの⾞内で突如起こった感染爆発。疾⾛する密室と化した列⾞の中で凶暴化する感染者たち。感染すなわち、死ー。そんな列⾞に偶然乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう⽗と幼い娘、出産間近の妻とその夫、そして⾼校⽣の恋⼈同⼠・・・果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか―?⽬的地まではあと2時間、時速300km、絶体絶命のサバイバル。愛するものを守るため、決死の闘…

ソウル発プサン⾏きの⾼速鉄道KTXの⾞内で突如起こった感染爆発。疾⾛する密室と化した列⾞の中で凶暴化する感染者たち。感染すなわち、死ー。そんな列⾞に偶然乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう⽗と幼い娘、出産間近の妻とその夫、そして⾼校⽣の恋⼈同⼠・・・果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか―?⽬的地まではあと2時間、時速300km、絶体絶命のサバイバル。愛するものを守るため、決死の闘いが今はじまる。彼らの運命の⾏き先は・・・。

「新感染 ファイナル・エクスプレス」に投稿された感想・評価

頭痛

頭痛の感想・評価

4.1
邦題の目眩がするようなダジャレは置いといて、この「釜山行き」文句なしに面白い!

“ゾンビマスター”ジョージ・A・ロメロから掃いて捨てるほど作成されてきたゾンビ映画という枠で、今作は王道かつ新時代的な作品である。

仕事優先で家庭を顧みない主人公ソグは、妻とは別居で、一人娘のスアンには誕生日と子供の日で同じWiiを買ってきちゃうくらいダメ親父。
娘の頼みで会いたくもない妻のところに連れ立って行く羽目に。そうその列車が正に、「釜山行き」である。

電車に乗り合わせた老姉妹、高校野球部、妊婦とその夫、そしてホームレスや、感じの悪いお偉いさん。色んな立場の人間が集まったこの不穏なチューブ状の密室。外界の異変により、地獄の超特急へと変貌を遂げる。

自分のことしか考えない主人公が、娘や乗り合わせた人々を守ろうとする様になるまでのプロセスが秀逸。ゾンビの特性や、乗客のバックボーンなど伏線回収が超気持ちいい。
主人公と同じようなホワイトカラー階級の爺さんがどんどんじぶんが生き残るために他人を蹴落とし悪の権化と化す中、主人公は絶体絶命の状況で周りからの助けで人間として成長していく。
最終局面はさながら善と悪の対決で、心地よいカタルシスで脳がとろけそう。

いわゆるゾンビ映画でよくあるチェーソーンや、銃火器を用いず周りにあるもので、突然のバイオハザードに立ち向かう登場人物達が非常に生々しくリアルである。

昨今の韓国映画は生々しさを描かせたら超一級品で、残酷描写も程よく、感動もしちゃう。
バイオハザードは見習ってどうぞ。
KainSano

KainSanoの感想・評価

3.8
ウォーキングデッドに似てなくもないけどゾンビの数は圧倒的にこっちが多い
それから子供と女がびっくりするほど行動力なくて弱いんだがちょっとイライラした
けろ

けろの感想・評価

4.5
定期的にゾンビ映画、ホラー映画が見たくなる。

今回のはゾンビと言うより感染者系、28日後やアイアムレジェンドのような素早い奴。

ゾンビ映画は当たりはずれ激しいけどこれは大当たり。
ウォーキング・デッドが人間同士の争いばかりで飽きてきた人はこれをぜひ。

吹き替えだとソンギョンが坂本真綾でジニがキタエリだった。

途中スノーピアサーのように列車内を一両ずつ攻略していくシーンが良い。
どっちも韓国映画だけどこの頃の流行りだったか。

暗闇で動きが鈍るゾンビも珍しい。

バス会社のクソ常務がクソったれすぎてもう……
ItsTTT

ItsTTTの感想・評価

3.0
危機に直面した時にこそその人の人間性が出るってことよねー。自分の身を守ることで必死な人、大切な人を守ろうとする人。
いよいよゾンビ映画は好みの範疇にないということが明確になってきた...
やまだ

やまだの感想・評価

4.7
おなかいっぱい!コン・ユ氏はラブストーリー系のドラマとか時代劇みたいなイメージだったけど、新しい感じの役で見てて新鮮!内容も怒涛の展開にわくわくが止まらなかった☆アクション映画好きな人にはおすすめだけど、走れるゾンビなんて初めて見たからゾンビ好きの人にはなんか「ん?」ってなってしまうかも\('ᴗ' )>
諸々のお約束を踏襲してる意味でやっぱり正統派のゾンビ映画かと。🧟‍♂️🧟‍♀️
人間同士の不信や分断など社会性テーマをそれとなくまぶしているのが今の韓国映画らしい。
最初に電車でガクブルしてて割と後半まで生き残るあのおじさん、なんかストーリーの役回り的に何か使おうとしたけど使わなかったのか、それとも続編につながる何かなのかしらん?
もえお

もえおの感想・評価

3.5
一難去ってまた一難。見ててすごい疲れました(笑)そしておじさんがすごくうざかった(笑)でもハラハラしたいときにはいいかも、面白かったです!
記録
控えめに言っても600000000点
俺も兄さんみたいに体を鍛えなければ…
タトロ

タトロの感想・評価

4.0
ホラー映画?のなかではかなりおもろかった映画だと思う。韓国映画初めて見た気がするけど、よかった。
mooon

mooonの感想・評価

4.0
上手い題名、笑
良い意味で期待を裏切られた。
さすがコン・ユ、面白怖かった。
>|