コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~」に投稿された感想・評価

Rie

Rieの感想・評価

4.1
軍事力を一切持たず外交の努力で自主独立を続ける国コスタリカ。
どんなに大国であろうと、さまざまなネットワークを駆使して武力ではない問題解決を探るコスタリカ。その国の在り方は世界の希望になる。
Goemon

Goemonの感想・評価

4.2

軍隊を廃止した国家「コスタリカ」の、その経緯を歴史的に考察した映画です。

興味深いのは、軍隊廃止の先手としての政権奪取は、革命によっているところです。
太平洋戦争のすぐ後ぐらいの話なので、それを云…

>>続きを読む

2018年5月1日

憲法で軍隊を持たないと規定している「コスタリカ」を題材にした作品。軍事費に充てる予算を国民生活の向上に使用して国を発展させる。そして平和維持については「国際法」に訴える。

警…

>>続きを読む
ペロン

ペロンの感想・評価

4.4
この映画を多くの方に観ていただいて 未来を語り合っていただきたい
ポラ丸

ポラ丸の感想・評価

4.7

「コスタリカの人々の裡にある弾力のある心」
2018.11.28 シアター・イメージフォーラムにて鑑賞

不勉強ながらこの映画を見るまでコスタリカの努力や歴史を知らなかった。恥ずかしい。

映画のな…

>>続きを読む
戦争したくなければ、
武力をなくす。

小さな国が大きな国と対抗する
それは、無意味だ。

単純な考えだが、気づかない。

軍事費を医療費や教育費に回す。

日本も真似すべき。
平和が1番さ。

makozaru

makozaruの感想・評価

4.3
最後の力強いセリフが感動。夢や理想を現実にする、逞しさと知恵を学んだ。
SayoNoda

SayoNodaの感想・評価

4.2

反戦だけではなく「平和を創る」ことをしたい人ともに一緒に観て、語り合って、具体的に動いていきたくなる映画。

軍隊がなくてもやっていけてる国がある。私たちにもできないか?そのことを本気で考える教材と…

>>続きを読む
な

なの感想・評価

5.0
日本がたくさん見習わなければならない部分がたくさんある。
平和な世界の実現のために。
いろんな人に見てほしい。
oden

odenの感想・評価

4.5

軍を持たない国コスタリカ。軍を廃止したのがなんと1948年!しかも位置はアメリカ大陸のど真ん中。案の定冷戦中も周りの国から軍事的な圧力や、時には侵略を受けた。しかし、国民は軍を持つことに反…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品