おいしいコーヒーの真実の作品情報・感想・評価・動画配信

「おいしいコーヒーの真実」に投稿された感想・評価

本当

本当の感想・評価

-
少し関係がないけど
安定した外資系大手チェーンを展開するのではなく、日本やコーヒー農家が利益を得るビジネスモデルを一刻も早く構築してほしいとずっと思っている。
日本ならではの観光地に、市内にいくつもノレンをかけるコーヒーショップの多くは必要ないので...
見た目だけでなく、生産から販売までみんな笑顔で続けられる、いきたくなるすてきなショップが...
な

なの感想・評価

-
システム自体が不公平だという現実。先進諸国の圧倒的な政治的力の前に、阻まれる自立。

文字通り生きるために、コーヒーから麻薬の栽培に切り替える彼らを責める権利が誰にあろうか。

アルバイト先では、いかに自社が倫理的な配慮の下にコーヒーを調達しているかについて学んだ記憶があるが、それも嘘ではないだろうけど、そもそもこのシステム下にいる限り全然だめじゃない?

コーヒーに限らず、まずは消費者として現実を知り、自分の消費行動を見つめ直すところから。

このレビューはネタバレを含みます

毎日コーヒーを飲むけど、コーヒーが出来るまでのことを深く考えたことはなかった。木を植えて5年かけて栽培。生産者の努力に見合わない支給で、日本では見られない貧困に苦しんでいるエチオピアの人々。不公平な取引がなくなり、フェアトレードがおこなわれるようになってほしい!この映像をみると一杯の珈琲に感謝の気持ちでいっぱいになる。エチオピアのコーヒーを探そうと思った!
あやの

あやのの感想・評価

3.5
昔のドキュメンタリーだけど衝撃的
いつも口にしているコーヒーの生産者はこんな思いをしてたなんて、、、
な〜んにも考えず、安かったらラッキーくらいにしか思ってなかったけど、世界にまで目を向けること、現状を知ることって大事
コーヒーだけじゃなく第一次産品は全部にあてはまるんだよなあ…。
観ててなんとも言えやん気持ちになった。
今めちゃくちゃ安くコーヒーが飲めてるってことはそれだけ原価も安いってわけだ。
14年前の映画だけど今もそうなのかな。
2006年のドキュメンタリー映画。エチオピアのコーヒー生産者が先進国から搾取され続けてる現状を描いてる。映画としての価値は置いといて、エンタメ性皆無の終始真面目路線で面白さはない。

何より一番驚いたのが、現地の学校にある世界地図に日本列島だけがなかったことだ!
Ayumi

Ayumiの感想・評価

4.0
生産関係を知ることはとても大切だということ。

知ることで、
目の前のコーヒーの味わいが変わってきますね。

趣味でコーヒーが好きという私の生活と、
最低限の生活をするためにコーヒーを作る生活。

コーヒーの価格についても本当に不公平だなぁと映画を通して感じました。

勉強になる映画で知るべきことが沢山でした。
sen

senの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

しんどい。
映画は14年前のものなので、現状は良くなってきているのかもしれないけど、辛かった。
先進国でコーヒーを楽しむ人たちと、エチオピアでコーヒーを生産している人たちの対比が、なんて言うか…

発展国でのコーヒー市場は800億円規模なのにも関わらず、生産者はコーヒー豆1kgに対し1ブル=0.12ドルしか貰えない。
農家の人たちは、市場のコーヒー価格すら知らず、交渉することも出来ず、言われた値段で豆を売る。

「最低限の生活を送るために、1kgに5ブル貰えれば」という言葉に胸がギューっとした。1kgたったの60円。
家族に栄養のある食事と綺麗な水、子供たちに教育を受けさせたい。
望んでるものはそんな当たり前のことなのに、それすらできない現実。
それでも子供たちに学校を作るため、自分の服を売ってまでお金を作ろうとする姿を見て、どうしようもなく苦しくなった。

ファストファッションでも問題になっていたけど、こういう事実は消費者には届かない。従業員すら知らない。当たり前だけど、全て隠されて、心躍るイメージばかり見せられて、なんの疑問も抱かずに消費する。

ビジネスのことは分からないけど、あまりにも不公平なのではないか。

フェアトレードのものを買う、フェアトレードを行っている企業を応援することで変わっていける。生産者に届けることができる。
みんなが笑える世界になって欲しい。

生産者を知ることの大切さ、消費するということを今一度考えさせられました。
自分には必要な映画でした。
u

uの感想・評価

3.5
2020(133)
状況は聞いたことあるし、授業でもやったけど、ここまで深刻なことだとは思ってなくて驚いた
毎日コーヒーをなんとも思わずに飲んでたけど、なんだか悲しくなった、、はやくフェアトレードを理解できる社会になるといいナ🎗
歯痒い。
コーヒーを10円/杯値上げしてもいいから生産者にそれが返らないものかと思ったが、誰かがどこかで搾取するシステムになってる時点で厳しい。
そして今日も生産地のわからないネスレのコーヒーを飲む。
>|