沖縄狂想曲の作品情報・感想・評価・動画配信

『沖縄狂想曲』に投稿された感想・評価

Nyayoi

Nyayoiの感想・評価

3.6

立場が違うと視点も違うのだろうと思うのだけど。
こんな意見があると知っておくことは必要。

落とし所ってどうなのだろう。
駆け引き、交渉、水面化の動き、利害関係、簡単にはいかないのだろう。
結局は国…

>>続きを読む
nojiji

nojijiの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

日米地位協定の詳細についてや、日米合同委員会について知らない人にとっては格好の啓発映画だと思う。
しかし沖縄の基地問題や日米地位協定について20年も30年も関心を持って追ってきた私にとっては、99%…

>>続きを読む
起きた

起きたの感想・評価

4.0
テレビでは放送できない内容。
沖縄県民だけじゃなく本土の人にも是非観て欲しい。
沖縄の未来が見えた気がした。
その発想はなかった。
ド

ドの感想・評価

4.3

映画の作りは前作から引き続き、教育ビデオのような簡素な構成と演出なので映像作品としての出来としては良くも悪くも無骨で不器用だなあという印象です。
しかしながら、ここで語られる沖縄の実情はある意味非常…

>>続きを読む
日本が今すべきは〝憲法改正〟ではなく、日米地位協定の改正だと思います。

少しでも多くの日本人に、この問題も知ってほしいです。
いち麦

いち麦の感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

沖縄は日本本土(大和)に隷属させられ、その日本はアメリカの属国である、という二重支配構造を実感するのが沖縄の米軍基地問題だろう。琉球王国の併合から始まった沖縄差別。うちなーぐちがヤマトンチュ(大和…

>>続きを読む
映画としては確かに偏りはあるけど考えるきっかけとしては十分かと。
まあでも日本っていやな国だよな。

伝えたい気持ちはわからなくもないけど、編集も音楽の使い方も稚拙。
「妖怪の孫」とかと同じでかなり出来の悪いドキュメンタリーであった。
何度も挿入されるオスプレーの飛行映像、東京の人たちの沖縄に対する…

>>続きを読む

最初は沖縄戦後の沖縄について。そのあと基地問題やオスプレイの話へ。

沖縄=リゾート地!青い海!!とだけ思ってる人おるんやな😅

大田知事の功績すごいなーと思った。
沖縄には五回くらい行ってると思う…

>>続きを読む
R

Rの感想・評価

-

小学生と高校生の頃に訪れた場所がたくさん出てきて、ものすごく重要な所に足を運んで現地の人の話を聞いていたのだということを、改めて実感した。

ずっと沖縄の米軍基地問題について関心を持っていて、学んで…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事