コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~の作品情報・感想・評価

コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~2016年製作の映画)

A Bold Peace

上映日:2017年08月12日

製作国:

上映時間:90分

3.8

あらすじ

『コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~』に投稿された感想・評価

ゆひ

ゆひの感想・評価

4.0
軍隊を持たない国、コスタリカ。
何が正解で何が間違っているかなんてわからないけど、戦争について考えさせられる映画。
右翼なのか左翼なのか
Rie

Rieの感想・評価

4.1
軍事力を一切持たず外交の努力で自主独立を続ける国コスタリカ。
どんなに大国であろうと、さまざまなネットワークを駆使して武力ではない問題解決を探るコスタリカ。その国の在り方は世界の希望になる。

上演会で視聴。

コスタリカは64年間軍隊を持たず、福祉国家として存続しつづけている。
コスタリカではリーダー性と外交に優れた政治家、戦争に反対する大多数の国民、そして国際社会への平和への取り組みを…

>>続きを読む
ああ、軍隊ないってそういうことね、って思った。中身は薄いが、そういうパターンだったという謎解きはされたのでそこは観てよかった。
規模は違えど、日本と照らし合わせて見ると興味深い。痛いところついてるなと。
summeri

summeriの感想・評価

3.7

メッセージ性はとても強いが、登場人物や情報量がかなりタイトに詰め込まれていて少々追いつくのが難しい部分ある。あと映像素材が多いが、メッセージを強調するために都合よく切り取ったとこもありそうな。グロー…

>>続きを読む

ドキュメンタリー映画。普段からドキュメンタリーは好きでたまに観るけど、かなり頭を働かせて考えたり、勉強し始めたりするからエネルギー消費が凄い笑。現地の人たちのスペイン語が分かりやすくてよかったな。

>>続きを読む
ns8

ns8の感想・評価

-

まだまだ私はコスタリカという国の歴史は知らないけれど、
軍事力を手放したという決断は英断だと思う。

勿論もっと色々な側面から考えることは必要だけど、
でも、
原爆落とされた日本はもっと、このコスタ…

>>続きを読む

アメリカのお膝元、軍事的にも経済的にも何かと標的になる中米諸国。

その中で半世紀以上前に軍隊を捨て福祉と教育にその予算を注ぎ込んで中立国を築いたコスタリカ。

賛否、紆余曲折はもちろんあるが年間の…

>>続きを読む
Goemon

Goemonの感想・評価

4.2

軍隊を廃止した国家「コスタリカ」の、その経緯を歴史的に考察した映画です。

興味深いのは、軍隊廃止の先手としての政権奪取は、革命によっているところです。
太平洋戦争のすぐ後ぐらいの話なので、それを云…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事