ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実の作品情報・感想・評価

ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実2014年製作の映画)

POVERTY, INC.

上映日:2016年08月06日

製作国:

上映時間:91分

4.0

あらすじ

『ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実』に投稿された感想・評価

サステナブル未来映画祭で鑑賞。

アフリカへの援助が現地にどういう問題を生んでいるのかに焦点を当てたドキュメンタリー。

"押し付けの援助"の問題点をこれでもかというくらい紹介し批判するので、貧困問…

>>続きを読む

非常にメッセージ性のあるドキュメンタリー。

何度も繰り返されるメッセージは
"援助が自立を潰す"と言う点。

NGOがいくつもやってきては支援をする。
そこに国としての自立は考えられていない。
モ…

>>続きを読む

メモ

イントロ
切ない音楽
格差がわかる比較
コーヒー豆を持つ手

貧しい人を先入んをめって見ること
援助が失敗している方法を変える必要
口では言う
それでも慈善活動のイメージは変わらない
恩着せ…

>>続きを読む
ユキ

ユキの感想・評価

-
Cherry picking
https://youtu.be/5ZXBw9OfCf8

このレビューはネタバレを含みます

もう一度観たい
トゥルーコストでも同じこといってたし、カナダてシューボックスやったとき現地の子同じこと言ってた
ありがた迷惑とはまさにこのこと

「傲慢な援助」を読んだのでこちらも。
「傲慢な援助」でいうところのプランナーの計画ではなくサーチャーに任せるのが良いという話に概ね一致している。
松尾匡「ケインズの逆襲 ハイエクの慧眼」にあった「リ…

>>続きを読む
ヤム

ヤムの感想・評価

-
物資支援は聞こえはいいけど現地の企業を廃業させてしまうことがあって、人々が自立できるような支援が必要なんだと。

面白かった。
liz

lizの感想・評価

4.0

物事はすべて本質を見なければならないってすごく感じた

支援ってこんな面もあるんだって知れてよかったけど、それと同時にどうすればいいのか、1人ではどうしようもできないことなのではないのかって考えさせ…

>>続きを読む
たくさん学ばされた。ばらまき寄付などではなく、現地の人々が生計を立てられるような自立支援の大切さを痛感。
M

Mの感想・評価

-
助けあうことはとても大切なことだけど、その国に適した支援をする必要があることを学んだ。でも、この問題って色々な問題が重なりあっててすごく難しい。
>|

あなたにおすすめの記事