ひめゆりの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ひめゆり』に投稿された感想・評価

たか

たかの感想・評価

4.0

 ひめゆり学徒隊を扱った作品は多いと思いますが、このドキュメンタリーはかなり完成度が高いと思います。そして、歴史的な記録としても、とても貴重なものになると思われます。
 まず何より、女性の強さを感じ…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

4.5

6月23日は沖縄慰霊の日。これにあわせて都内ではポレポレ東中野で毎年上映、今年はチュプキ田端も。
ポレポレ東中野は既に終了、チュプキ田端は今月末まで。
チュプキ田端は全作品字幕音声ガイドつき(音声は…

>>続きを読む
sei

seiの感想・評価

-

構成や演出に過度な「映画作品」感を出していないのが良かったです。この映画の本質はそこじゃないので。ひめゆり学徒隊の方々の言葉を通して凄惨な体験を知り、戦争について考えるきっかけを作れるので教材として…

>>続きを読む
せち

せちの感想・評価

4.2

私たちにとっては「忘れてはいけないこと」、「胸に刻むべきこと」として語り継がれているが、その裏には多くの葛藤、苦悩の日々があったと思う。
私の祖父も15歳の時に東京大空襲を経験したが、多くは語らなか…

>>続きを読む


色々な第二次世界大戦の映像作品を見てきました。
ホロコーストが最大の衝撃的な歴史的事実と思っています。
しかし、このひめゆりをみて沖縄戦の残酷さや恐怖を感じました。
当時の日本の教育「捕虜になって…

>>続きを読む
まなむ

まなむの感想・評価

4.5
ドキュメンタリーちっくな過度な演出がない分、語り部の方々の言葉の重みがストレートに心に突き刺さった。

米訳版を作成していただいて、戦争大好きな国の人たちにも観てもらいたいです。
まめ

まめの感想・評価

3.0
こういうのって大事だと思います。
戦争を伝えるのは、
伝えようとしてる人達も凄いと思う。

でも伝え方も大事だよな、と思う。
映画は観てくれなきゃ意味ないし

「ひめゆり学徒隊」の真実に迫ったドキュメンタリー。

当事者のインタビューを観ているだけなのに、戦場に身を置いているような感覚。
“追体験”とはまさにこのことを言うのだろう。

「平和な時代の記憶を…

>>続きを読む
あんぬ

あんぬの感想・評価

3.9
目を背けたくなる現実、どんなに時が経っても鮮明に思い出される日々。生きるか死ぬかは紙一重。
楽しいだけが沖縄ではないですね。
生存者の方達が語った言葉が研究者とかとは違った重みがあってかなり胸にくるものがあった。壮絶すぎて何とも言えない気持ちになった。
>|

あなたにおすすめの記事