丸木位里 丸木俊 沖縄戦の図 全14部の作品情報・感想・評価

丸木位里 丸木俊 沖縄戦の図 全14部2023年製作の映画)

上映日:2023年07月15日

製作国:

上映時間:88分

ジャンル:

配給:

4.0

あらすじ

『丸木位里 丸木俊 沖縄戦の図 全14部』に投稿された感想・評価

柊

柊の感想・評価

4.5

久しぶりに高得点。知っているつもりだし何度も向き合っていたはずなのに、改めて映像を突きつけられると身が引き締まる。
そんな作品だった。

もちろんご夫妻のこれまでのテーマの流れから必然的に辿り着いた…

>>続きを読む
papanda

papandaの感想・評価

4.0

監督さんのお話があった。日本で唯一陸上で戦争が行われた場所が沖縄。そこで何があったか、どんなことが行われたかはドキュメンタリーやドラマなどで見聞きしてはいる。今残っている沖縄戦の写真は全部アメリカ側…

>>続きを読む
KUBO

KUBOの感想・評価

5.0

『丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図 全14部』東京都写真美術館ホールでようやく見れた。

見てよかったけど、怖い、辛い、絵に魂が宿っているかのようだ。

同じ日本人である日本兵に虐殺された人たち。家族同…

>>続きを読む

丸木位里、丸木俊夫妻と言えば広島の「原爆の図」で有名で、沖縄戦の絵については、NHKの朝ドラで沖縄が舞台になった時にガマについて調べて知った。沖縄に行かなければ実物は見られないと思っていたので、是非…

>>続きを読む
ベル

ベルの感想・評価

3.3

印象的な部分メモ
・「生きるために隠れてたのに死を選ぶしかなかった。」

・「反戦反核画家と言われるけれど、決してそうではない。そういう一面も確かにあるのかもしれないけれど、それよりもっと根源的で哲…

>>続きを読む

この夏に戦争関係のものに触れていなかったと感じたので鑑賞。

佐喜眞美術館、ルミエール・プラス。

【重い現実、軽い言葉】

絵についての映画というより、戦争についての映画です。

若手ユーチューバ…

>>続きを読む
quoquo55

quoquo55の感想・評価

3.3

「沖縄戦の図」をはじめ、丸木夫妻の絵をきちんと鑑賞したことがなかったため、この映画で夫妻のこと、絵の背景を理解できたことは良かった。
できれば、夫妻の話、沖縄戦だけにシーンを集約してくれた方が、より…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

4.3

残っている太平洋戦争の写真はアメリカ側から写したものばかり。日本人側から見たものを記録に残していかないと。

それが作品「沖縄戦の図」にとりかかるきっかけだったとのこと。

私は存じ上げなかったのだ…

>>続きを読む
お勧め映画。

映画もだけど
丸木夫妻の作品を
たくさんの人に見て
知ってほしい。

東博で展覧会切望〜!
干し

干しの感想・評価

5.0

日本人の目から見た戦争の記憶を語り継がんと80代、70代の丸木夫妻が取り組んだ画業の凄まじさに圧倒される。作品の解説にとどまらず、それぞれの図で切り取られた惨禍が起きた場所の風景、丸木夫妻の制作に協…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事