ひめゆりの塔の作品情報・感想・評価

ひめゆりの塔1995年製作の映画)

製作国:

上映時間:121分

3.3

「ひめゆりの塔」に投稿された感想・評価

このバージョンだったかは覚えてないけれど、過去にみた作品の登録。
🚧👷🏻‍♀️鑑賞記録ONLY👷🏻‍♂️🚧
過去鑑賞📽✨この作品は📺地上波で観ますた(つД`)💦✨沖縄戦の悲惨さも知りつつ、当時すでにオトナだったものの本作には衝撃を受けますた…
今日は終戦記念日。

とはいっても、僕の地元ではどちらかというと6/23の慰霊の日のほうが心に染み付いてるけども。

小さい頃からこの時期になると毎年戦争について勉強したり、関連するドラマやアニメ、映画を観せられていた。

特に印象に残ってるのが、白旗の少女とさとうきび畑の唄、そしてコレ。

小学生の時の遠足といえばひめゆりの塔で、そこで読んだ少女たちの手記には胸がえぐられる。

もちろん映画として観ると余計にツラい。
10代の少女達が戦地に駆り出され、必死で怪我人を看護し、銃弾や爆弾で命を散らしていく様は言葉が出ない。

当時、連合国軍は鬼畜米英と呼ばれ、捕虜になったら辱めを受けて戦車で轢き殺されると教えこまれていた。
「生きて捕虜になるなかれ」の基に助かったはずの命までもが自決というかたちで喪われた。

こういうのを見て育つと旧日本軍が悪と捉えてしまうけど、日本軍にだってクズもいれば良い人もいて。
切り込みに行く兵士が少女に絶対に生きろと諭すシーンは号泣。
実際に竹槍で突撃しようとした少女達を止めた兵士もいたという。

今はどの国だろうが悪い奴も良い人もいて、悪い奴だって戦争が無ければ普通の人だったかもしれないと思うようになった。

国際情勢は複雑で、当時は欧米列強が東南アジアの国々を次々と植民地化していて、日本だって1歩間違えればそうなっていたかもしれない。
だから今の日本の平和は先人達が築いたもので、結果論で何が正しかったのかなんて分からない。

唯一、戦争で犠牲になるのは一般の市民や下々の者だということは言える。

これだけ文明が進んで戦争は悪いことだと分かっているのに、今でも世界のどこかでは戦争が起きている。
少なくとも日本は絶対に戦争に向かうようなことが無いようにしないといけない。
少女たちの犠牲を無駄にしてはいけない。
tori

toriの感想・評価

4.0
そんなに昔じゃない昭和20年
今頃ひ孫さんに囲まれている年の女子高生

教師になって戦争の悲惨さ、生きる大切さを教えるべき
彼女たちに捕虜となり辱めを受けるより自決を選ばせた時代

手榴弾で集団自決しようとしていた彼女たちを止め
降伏し一緒に生き抜いた教師もいたことがせめてもの救い

主題歌 花
川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花をさかそうよ
沖縄決戦で仲代達矢達が粘ったせいでゴクミ達は犠牲になったのだ。
hggg

hgggの感想・評価

2.5
修学旅行前ということで学校の授業でみたが無駄なBGMが多いし音量もでかい気が、、、それによってあまり感情移入できなかった。演技はとても緊迫した様子がリアルだった。あと沢口靖子がとても綺麗
中学生の頃、修学旅行前に沖縄について知るようにと体育館で鑑賞。この時のショックが強すぎて、未だに沖縄と聞くと少し悲しい。
そら

そらの感想・評価

3.8
修学旅行の事前学習での鑑賞。
実際に起こったことを映画にしたと考えると、心が痛くて大泣きした。
この映画は、心が痛くなるししんどくなるけど、歴史を知る上では絶対に見た方がいい映画だ。
MK

MKの感想・評価

4.2
なんとなくの久しぶりの鑑賞。
戦後50周年、多分、上映された戦争映画は当時中高学生だったけど、それなりに思春期でもあったので、戦後の語り口とか大局観で溢れてる映画にすごくアレルギーがありながらも全て鑑賞した。

ウージの森で貴方と出会い
ウージの下で千代にさよなら

ウージの森で歌った友よ
ウージの下で八千代の別れ

あれから20年ぐらい?戦時中の日本人が愚かだとか、あの戦争が間違いだったとか…そんなことをかしこまって語り始めたというか語らされた70周年だかの何も学んでいない若いタレント?の残念なこと…

打った弾がアメリカの兵を撃ち抜いていた可能性は否めない…

あの年一番笑えて一番悲しかった迷言としてよく覚えている

有史以来、愚かな戦争、愚かな敗戦なんて洋の東西を問わず山ほどあると思うけど、その愚かしさはその国の礎であって、すべからくどの国でも先人に敬意を評しているはず…先人たちを軽んじるような物言いだけはしてはいけなと思うし、できないはずと思う今日この頃。

自国の兵やら、無残に身の回りの家族や友人、戦友が殺された挙句にカタコトの日本語で投降を求められて手挙げて出て行けるのか。
山ほど島民殺しておいてシロハタ掲げた若干名救えば正義なのか…
お米の国には生意気なアジアの小国がお気に召さないのかもしれないしワールドカップな国との未来見据えて必要以上に小国民をのべつまくなし殺しただけなんじゃないのかなんて…

ゲーリーオールドマンのチャーチル、地下鉄での英国民のプライドには共感できるのに、島の人々の潔さとか覚悟を偲んだり悼まないなんてやっぱり不誠実な気がしてならない。

どの島でもいいけどご先祖様は大切にしたいし思いを馳せる人でいたいし、偏った意見や思想なんて語るほどの知識も教養もないけど、旧盆だし、思うことぐらいは自由だと思いたい。

沢口靖子、後藤久美子最強。
その他も往年の女優だらけでシビれた。
修学旅行で沖縄に行く前に中学の頃学校で鑑賞。女子校だったため、変に生々しく、余計にみんな息をつめて鑑賞していた記憶があります。音楽会ではみんなで花を泣きながら歌った。
>|