美知の通勤電車の作品情報・感想・評価

美知の通勤電車2016年製作の映画)

Michi's Suburban Commute

製作国:

上映時間:18分

3.4

あらすじ

「美知の通勤電車」に投稿された感想・評価

まつこ

まつこの感想・評価

3.3
悪い人が出てくるんじゃないかと身構えた。心が汚れてしまったのかと悲しくなるくらいやさしい世界だった。東京の満員電車は漫画の世界だ。その昔出張で経験したときは身体がしばらく浮いて思わず笑ったな。子供にとって恐怖でしかないよね。関西は東京ほど密集していないし、子連れの出勤はあまりみない。(知らないだけなのかもしれないけど)でも私立に通う大きなカバンを背負った子はよく見る。誘拐されないか少しドキドキするよね。困ったら頼れるおばちゃんでいたいなぁ。朝から舌打ち連発しちゃうようなオジさんに見てほしい一作。
みゅー

みゅーの感想・評価

3.9
母親と満員電車に乗る3才の女の子のお話。


3才の女の子に満員電車はかなりきついものがある。だって大学生の頃ですら辛かったもんね。
そんな中で出会う温かい人たち。

個人的には土方っぽいお兄ちゃん(?)が壁ドン的守り方をしてくれるところがギャップ的なこともあってグッときた。泣いた。

そこから成長した女の子も優しい子に育っている。


母親を演じている中村ゆりは最近お気に入りの女優さんの一人。
苦労してる働くママ役が似合うよねこの人。
「僕のママはいつも笑っています」のCMも大好きで毎回泣きそうになる。

亀のおじさんも『相棒』の人でキャスティングがちょっと豪華。


kiritoさんオススメの短編でした。ありがとうございます!めっちゃ良かった😭
2020.04.29 YouTube

EARTH Act For Life AWARD
大賞作品原作
ショートフィルム
kirito

kiritoの感想・評価

3.9
【折り紙】

めっちゃよかった。涙出た。

3歳の未知はある日、母に連れられて満員電車に乗ることになるのだが…

子供にとっての通勤電車は恐怖でしかない。東京は人乗りすぎな!
 

折り紙をくれたおじさん。
体を張ってスペースを開けてくれたおじさん。
折り紙を拾ってくれたおばさん。

心が狭い大人達が沢山映る一方で、優しい人間も沢山いる。

数年後。小学生になった未知は今日も電車に乗る。鞄の中にはあの日の亀をいれて…


※あえてお父さんを映さない演出も良い。
自分も電車に乗る時はこの映画を忘れないようにしたい。

2020.4.10
美知は初めての電車で母親と一緒に保育所へと向かう。
だが、満員電車など経験したことのない美知は怖くて乗ろうとしないのだ。
そんな困った状況で手を差し伸べてくれる大人がいた…

17分の短編です。



満員電車って怖いよね~。
大人になっても怖いからね!

美知は親切な大人に出会えて良かった!
ホッコリする短編♪


お守りをくれる優しいおじさん役で川原和久さんが出ていました!
人気ドラマ『相棒』の伊丹刑事ですよ!
いつもの伊丹のイメージがあったので少し違和感がありました(笑)
Flea

Fleaの感想・評価

2.8
満員電車。

視界を全て奪われる子どもにとっては
めちゃくちゃ怖いだろうな。

そんな満員電車を子どもが乗り越える話。

良い話なんだが、
どうやって乗り越えるのか
に、もう少し納得感(アイデア)が欲しかった。
お母さん、がんばれ

絵が落ち着くな、と思ったら撮影が山下敦弘、熊切和嘉、吉田大八、是枝裕和作品を手がける近藤龍人

氏の撮影作品調べてみたら(若いのに)11作品見ているようでびっくり

さりげないようでいて独特というバランスがね
誰でも小さい時はこういう経験あるだろうな
なんともほっこりするお話
綺麗すぎてもう眩しい。
こういう作品に、子供の頃に出会いたかったな。でも、社会に出てから観ても違った良さが味わえそうですね。
この作品が綺麗で眩しいのは、現状が汚いから。美知ちゃんが出会えたような、親切な人ってなかなかいないですよね。
公共の場くらいは周りに気を配れるくらい、心に余裕ができる社会だったらいいのにね。
まぁ

まぁの感想・評価

3.3
ギュウギュウの満員電車が好きな人…
いないと思う…(私も苦手だった…)

母の職場にある保育所に、満員電車に揺られて通う3歳の美知…

…子どもにとって…「沢山の大人」…というのは「怖い」ものだと思う…
「満員電車」に乗りたくない気持ち…伝わってきた…

また…
「子どもの目線」…って…こうなんだ…とも…感じた…

でも…
美知に関わってくれる大人が、本作のように数人でもいれば…
随分、救われるんじゃないかな…♡(と、少し期待…♡)

…暫く乗っていない(乗れていない)電車…だけど…
駅のホームは、殆どの人がスマホ…
座席が空いたら、我先に…
座っている人も寝るかスマホ…

いつからこんな時代になったんだろう…

「思いやり」「心遣い」…ありがとう、ごめんなさい、すみません…
満員電車に関係なく…
いつでも大切にしたい…♡

YouTubeにて鑑賞…☆

原題で検索…♪

…道を歩いていても…スマホ、傘さし自転車…「怖い‼︎」…って思う事が増えた今日この頃…
(…少し愚痴…汗)
>|