アイたちの学校の作品情報・感想・評価

アイたちの学校2019年製作の映画)

上映日:2019年06月15日

製作国:

上映時間:99分

3.4

あらすじ

監督

『アイたちの学校』に投稿された感想・評価

浩二

浩二の感想・評価

3.5

在日韓国人の朝鮮学校に補助金払ってよって映画?
知らない事多くて見てよかった
特別面白くはないけど
朝鮮学校と出てくるが韓国学校じゃないんだね

美しい国日本と言ってた保身だけが目的の政治家が昔いた…

>>続きを読む

戦後すぐからの朝鮮学校のたどった苦難がわかった。
1948年、GHQの指示(逆コース)で朝鮮人学校閉鎖命令が出され、大阪神戸で大規模な反対運動が起きた。戒厳令が出され、実弾20発が使われ、一人の少年…

>>続きを読む
ウリハッキョと言うのか。親父は時代もあってチョン高と呼んでいた。うちの地元にもあったが交流は無かった。
我々が教えられない歴史。日本人の単一民族思想がよく分かる映画。
韓国に対する冷遇
Scriabin

Scriabinの感想・評価

3.8

教育的で一昔前のNHKみたいなつくり。にもかかわらず、インタビューが下手なのかそういうセンスが皆無なのか、とりわけ子どもたちのコメントの数々が本土の日本人にとっては違和感に溢れるものだったのが面白か…

>>続きを読む

差別はある意味、人間の認識によるものなので、発現そのものはゼロにはし難い。そもそも価値を判断した時点で差別感情の芽は育ちはじめ、そこに他人や多民族への承認欲求が重なると大きくかま首を持ち上げる。

>>続きを読む

「阪神教育闘争」を私は知らなかった。許可を与えながら少しずつ脱色する方法もあっただろうに、むきだしの暴力で市民を襲う占領軍と日本の警察に怒りを覚えた。
「ウリハッキョ」で学ぶ意味について、登場人物は…

>>続きを読む

まだ冒頭15分ぐらいしか見ていない中での感想ですが、朝鮮学校無償化に関して知識不足な自分としては「北朝鮮が援助すればいいのでは?」というシンプルな疑問があります。

例えば、朝鮮学校も日本の高校と全…

>>続きを読む
タイトルに惹かれたけど、授業中に見る教材みたいな内容で惜しい….
な

なの感想・評価

-

ちょっとプロパガンダっぽかったな。「在日」にももっと複雑なたくさんの層があると思うんだけど、ちょっと単純化しすぎな気がする。
ただ、ヘイトスピーチの映像は何回見てもキツすぎて泣きそう。ほんとにこうい…

>>続きを読む
nanaco888

nanaco888の感想・評価

2.9

すごく見たかった映画なんだけど、なんかイマイチだったな。教育テレビ番組みたいで。見せたいものだけ撮りましたって感じがあった。

もっと、朝鮮学校でどういう生活をしてるのか、どんなことを教えているのか…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事