標的の島 風かたかの作品情報・感想・評価・動画配信

「標的の島 風かたか」に投稿された感想・評価

国が行っている通り、沖縄の島々にミサイル基地を配置すれば、アメリカの中国の盾にはなる。しかし、基地があることで文字通り「標的の島」になる可能性が高い。孤立している島が攻撃されたとき、住民たちはどうすればいいのか?
アメリカの属国である日本。屁理屈も理屈として押し通そうとする政府の無茶苦茶さと、経済的な部分で賛成するしかない住民もいるという現実もしっかりと捉え、基地問題をわかりやすく説明している。
が、ナレーションが少し多い感じが。テレビなら、周りの環境から考えて声で説明する方がいいが、映画というスクリーンに集中するジャンルなら、テロップの方が読む行為により説明が頭に入ってくるように自分は思ったいる。『NNNドキュメント』を観ている気がした。

エンドロールを観ると、協力がかなり偏った感じも……。まぁ、仕方がないかな、それは。
他の人のレビューでこれを100%信じるのはどうかなと思った。

機動隊が他県から来ていて名札を外している→家族、親戚への嫌がらせが起こっているから外している、特定を避けるため他県から来ているってレビュー見た。
なんか妙に納得がいってしまった…!

米軍基地ができるということは、米軍の犯罪が身近に起きることや事故が起きるってのがあるし、逆に経済効果をもたらすし雇用が増えるってのはあるらしい(?

でも自衛隊基地ができたらそうなるのかなあ🤔
自衛官てそんな野蛮で強盗や性犯罪するのかなあ。
一応米軍は海兵隊=貧乏な州の出身者が多くて、アウトローになるか海兵隊になるかしかない人生。って話らしいが🙄
中国は基地を狙う!って話やけど、日本嫌いな中国なら民間人でも容赦ない気がするなあ。基地の有無は関係なさそう。

でも沖縄を捨て石にしている。ってのは事実だと思うし、戦争経験者のおばあの言葉は本当に重みがある。

自分が地理上しょうがないんじゃ…とか歴史上しょうがないんじゃ…と思うのは本土の人間で関係ないと思っているからなのかな

この手のドキュメンタリーは見た内容を鵜呑みにしないこと。客観的に見てどう思うか。てのを大切にしたいと思った。

あとは道を塞ぐのは普通に迷惑やろ😫
沖縄旅行行った時、辺野古のゲート前通った感じ、交通量は少ないけど結構主要な海沿いの道って感じがしたぞ…?
yunncorin

yunncorinの感想・評価

3.7
沖縄基地の勉強をしている頃だったので鑑賞した。一人でも多くの人に基地のことは知ってほしい。三上智恵さんの講演も直接聞くことができた。
タカ24

タカ24の感想・評価

4.0
映画を見て、自分達が暮らしてきた土地を次世代のためにも体を張って守ろうとする人たちの姿に心打たれた。
今活動している人たちがいなくなったときに沖縄が守れるのか、、とても不安だ。

基地問題はあまり関係ない話だと思っていたが、自分事のようにしっかり考え意見を持たないといけないと感じた。
MAAAAA

MAAAAAの感想・評価

3.6
ちょっと思ってたのと違ったが
最後まで視聴。
そして基地建設の事をググってみた。

なんだか難しい事は置いといて。。

基地建設を反対するおばあさんが
「私がブレたら死んだ人に申し訳ない」
と言った言葉がすごく響いた。
沖縄戦争を体験したおばあさんだから
よけい言葉がひびいたんだろうな。
henbit

henbitの感想・評価

4.5
権力とは一体何か?

あまりにショッキングで、でも目を背けることができずに一気に観た。多くの人に観てほしい。そして語り合いたい。そういう相互作用が生まれるべきだし、それでこそこの映画の真価が発揮されるのだろう
ぷりん

ぷりんの感想・評価

4.4
2017年の作品。主に描かれていたのは2016年当時の辺野古、高江、宮古、石垣。5年経った今も現状は変わっていない。
風かたかは表れていないということ。本土の人が沖縄に対してできる風かたかってなんだろう。

基地に抗議する沖縄県民が地元の沖縄県警と争っている姿をトラックに乗った米兵が涼しそうな顔で見ているシーンが印象的だった。宮古島市民が宮古島市役所の秘書課の職員と言い争っているシーンも本質は変わらないんだろうな。

続編作って欲しい。
伝えたい想いを唄や踊りにする。そうやって次の世代へ自分達の想いを伝承していってるんだなって思った。
沖縄戦について知れば知るほど沖縄に米軍基地がある矛盾が生まれる。
今も尚抵抗し続ける沖縄県民
高江に新しく建設されるヘリパッド
どんなに訴えても変わらない現状、最終手段は座り込みをして工事の邪魔をする事。
座り込みをしても警察に強制的に立ち退かされる。
それでも何故座り込みをするのかという問い
私と言う戦争に反対したという一人の人間の存在が歴史に残りますというおばあの答え。
そうだ、それだ、と私も思った。
皆やれることをやってるだけなんだって、ハッとした。
大和の人間が出来る風かたかって何やろうね。
miki

mikiの感想・評価

-
基地が近いと安全安心っていう話があるけど、どう守ってくれるのかな
実はそれってすごく遠くて自分には見向きもしない、むしろ危険に晒すものなんじゃない
市民が見事に二分して言い争う様子が辛かった
基地がそこに来なければ生まれないはずの分断
>|

あなたにおすすめの記事