標的の島 風かたかの作品情報・感想・評価・動画配信

『標的の島 風かたか』に投稿された感想・評価

基地建設には賛否あるが、どちらの立場の人も平和へ対する想いは同じだろう。
日本はアメリカの顔色を伺い過ぎているように思う。現地住民の意見を無視した政策には断固反対の姿勢であるべきだ。

おそらく断片だろうから一概には誰が悪いとは言えないが、沖縄でこんなことが事実としてあることを知らずにウクライナの戦争のことを批判はできないな…と感じた。
国を兵器で守るということ自体が「戦争」なんだ…

>>続きを読む
「石川真生 私に何ができるか」展の写真に写る人たちがたくさん出演している 

U-nextで、観た。
冒頭、。米軍属女性暴行殺人事件の被害者を追悼する県民大会から、始まる。このあいだ、目取真俊の『眼の奥の森』を読んだ、沖縄の人々の顔、表情、その向こうに歴史が見えて、涙なくして…

>>続きを読む

沖縄のドキュメントで最も重要な作品のひとつ。高江弾圧は本当に酷かった。沖縄に対してよくこんな酷いことができたもんだ。今までの自民は沖縄を踏んづけてきたけど安倍政権はぶん殴ってきた感じだった。普通の市…

>>続きを読む

これの前作の『標的の村』の公開後あたりなのでもうひと昔前の思い出。恒例夏の孤独旅で沖縄本島最北端を目指し、周囲にはヤンバルの山と海しかない海辺に建つとてつもなく素敵な手作り宿に泊まったのです。宿の方…

>>続きを読む
真一

真一の感想・評価

2.1

  この映画を通じ、米軍基地に反発する沖縄県民が多数いることはよく分かった。米国と内地の平和のため、狭い沖縄にあれだけの基地を押しつけるのは不平等極まりない現実も、よく分かった。ただ、 あまりに内容…

>>続きを読む
みこと

みことの感想・評価

3.8
少しでも知ってしまったら、その時点で無関係では無いよね。
無知は罪だと改めて感じた。もっと歴史を勉強して、過去を知った上で今をちゃんと見つめたいと思った。

玉城デニー氏が沖縄県知事に再選したことで、ますます基地建設反対の民意は強固となった。

今作は、辺野古移設、高江のヘリパッド建設、宮古島、石垣島の自衛隊ミサイル配備に反対する沖縄県民の闘いのドキュメ…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

沖縄基地問題が題材のドキュメンタリー映画。
「辺野古」「オスプレイ」というキーワードがある種の社会現象となってた頃に作られておりその即時性も特色。
ググっているとこの頃の論戦のあとがいまだにネットの…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事