バックドラフト2/ファイア・チェイサーの作品情報・感想・評価

「バックドラフト2/ファイア・チェイサー」に投稿された感想・評価

あの名作映画まさかの続編。
よくある、名前だけ借りた続編と違って同じ世界観の本物の続編。ただしDVDスルー。

消防士、消防活動がメインだった前作とはガラッと変わり本作主人公は放火犯を見つける事が仕事であり刑事に近い。なので本作はどちらかというと刑事ドラマ。バックドラフトでなくてもよかったのでは。
火災現場に降り立つ時、真っ先に火ではなく野次馬を見るのが印象的だった。

刑事ドラマ映画っぽい無駄に大きめの陰謀が興醒め。火付け犯を追うプロvs火に魅せられたサイコの方がまだ熱い展開だったと思う。

人の寝ているベッドの下にどうやって起爆装置を仕掛けたのかが一番の突っ込みどころか。

最後の場面がとても地味で尻すぼみ感が強い

毛並みのいい野良犬がとても可愛い
地味めだけどなかなかの佳作。
前作をしっかり継承していて、前作ファンとしても許容できる範囲内。
人知れず作られ、人知れずレンタル開始された、名作バックドラフトの正式な続編。
フィルマークスのレビュー数もまだ少ない。
なんとなく嫌な予感はしてたけど、ここまで酷いとは思わなかった。
なんでこんなのが作られたのかまるで理解できない。
企画したやつも、脚本書いたやつも、ゴーサイン出したやつも、みんなみんなくたばっちまえ!!!!
つまらなすぎてパイロット版で打ち切りになった海外ドラマのような映画。
迫力のある火災シーンはなし。
火はまさかの全部CG....
てか消防士の話ではないので大規模な火災は一切起きない!
話もわかりづらいし、登場人物の行動も理解できない。
旧キャストの無駄遣い。
あの音楽もなし。
クライマックス(と呼べるのかどうか....)の展開と演出には本当に驚いた。
びっくりしすぎて開いた口が塞がらなかった。
これは糞映画の中の糞映画。
前作のファンなら何があっても観るな!!!
ALOHA

ALOHAの感想・評価

3.2
いやぁ、残念すぎ…

BULLって書いてあるジャケットを見た瞬間、期待値上がりすぎちゃったよ
daiyuuki

daiyuukiの感想・評価

3.6
スティーブン・ "ブル"・マカフレイ(カート・ラッセル)の息子である火災調査官ショーン・マカフレイ(ジョー・アンダーソン)は、 亡き父と同じシカゴの消防署に所属している。
ショーンの仕事はパートナーのマギー(アリーシャ・ベイリー)と、焼死者を出したような大きな火災の調査をすること。
その現場から放火、殺人、そして国際的テロといった犯罪の証拠に繋がる手がかりを見つけだすことが彼らの使命。
その優れた火災に関する知識で、事件の背後にいる者を突き止め、惨事を阻止するために調査を続けるショーンだったが・・・。
1911年公開の「バックドラフト」の続編。
主人公にカート・ラッセルのような武骨さやカリスマ性が欠けているので、クリス・ヘムズワースが演じた方が良かった。
保険金詐欺や防衛機密流出が絡んでる割に、スケールも火の大きさもこじんまりしている。
何より前作の音楽を使っていなかったり、マクフレイ家の家族の絆のドラマが薄いのが決定的な弱点の残念続編。
ayam

ayamの感想・評価

2.0
あの名作の続編とは思えないつまらなさ。
ただ、懐かしい人物が出てきたりとか、ちゃんと続編してた(´-`).。oO でも、この続編はなかったことにしてほしい
gooooo

goooooの感想・評価

3.0
90年代の名作の続編ということでかなり期待して観たのですが残念の一言。

この映画なら劇場スルーになった理由が納得できます。
この映画の欠点は壮大な世界観に仕上げたこと。
もっとこじんまりした感じで良かったのに、俺が観たかったのは放火魔を追う話ではなく、カートラッセル、ウィリアムボールドウィンの兄弟の絆の物語、息子と父の話、消防士の話を観たかったのに、警察もどきがただ犯人を追う話なんていらない。

全てが浅すぎて薄っぺらい仕上がりになっていました。サスペンスなのか、ドラマなのか中途半端な出来でした。

この映画観てて、2時間ドラマ的な雰囲気をとても感じる映画でした。
これだったら、製作しなければよかったのにユニバーサルの本気度を感じない映画でした。

名作のバックドラフトが穢された感じがして残念…

この映画は番外編的な感じで気楽に観てください。人それぞれ好みがあるから好きな人は好きかもしれない。

この映画を観るならホアキンフェニックス主演の炎のメモリアルのほうがむっちゃオモロイし、おすすめできます。

あと、監督が残念すぎました。
ロバートデニーロ、カートラッセル、ロンハワードでやってほしかった〜。

この映画で良かったのはウィリアムボールドウィンがでてたことかな。
死に方があっさりすぎたけど。
主役でも良かったような気がする。
ノーチェックだったけどまず正当続編なトコにビックリ!(笑)

懐かしい名前、サイコ、遺影もキッチリ見れてなかなか満足☆

サイコさんの目つきと話し方は前作から続きクセになる☆いい俳優さんやなぁ〜(^q^)

私ね、バックドラフトパート1観て本当にリアルに消防士になりたい思った人間なんですけどね
その時の年齢がダメでした!笑笑(´∀`)生まれ変わったら絶対消防士になる👩‍🚒って誓った人間が
バックドラフトのパート1をこよなく愛した人間が観てのレビューなんで万人受けのレビューではないと思いますのであしからず。

先ず、日本語吹き替えが無い!時点で、
あ〜今作の日本市場への期待値がこんなんなんだ〜って少し凹みましたね(-_-;)

もう一つ最初にガツンと言わせて貰えば、ジョー・アンダーソンの体躯、目力、オーラでは、前作のカート・ラッセルの後釜には器が、(-_-)
いや、勿論ジョー・アンダーソンは素敵なんですよ!素敵なんですけど前作のあのブルの後釜としては(-_-)例えるならば、ラオウ役をトキにやらせてるみたいな感じ!笑

更には、ジョー・アンダーソンの役どころが、
前作のカート・ラッセルとロバート・デニーロの役どころを合わせてやってるし!そりゃ息子だから親や大先輩の良いとこ合わせのハイブリッドだとは理解できますよ!出来ますけどね、(-_-)

更に更に苦言を言わせてもらうなば!
ブルの弟、ウィリアム・ボールドウィンの劣化が酷すぎる、役上でこそ、副所長になってるけど、
私のパート2の予想図では彼がブルの意思を受け継いだ物語を期待していたのに、(-_-)

じゃ、なんで、スコア4もあるんだ!
ですよね、物語的には2なんですが、

続編作ってくれたことに0.5

消防署に飾られた、ブルとアドコックスの写真に0.5

ドナルド・サザーランドの変わらぬ放火犯サイコぶりに 1 でスコア4ですね!アンダーソンとサザーランドの会話なんてもう、パートワンのデニーロとのやり取りがフラッシュバックして涙もんのやり取りでしたね、サザーランド!最高ー!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今作は、ブルの息子の成長劇を、優しく見守ってやれるならばのパート2です。

パートワンのあの名シーンよ永遠なれ🤝