ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』に投稿された感想・評価

ichita

ichitaの感想・評価

4.0
ナレーションが耳に心地いい。
沖縄出身ではない女の子が、とある事情で単身沖縄で暮らすことになる。そんな菜の花さんと同じような驚きと戸惑いと気まずさを感じながら観た。まずは知ること。
MAAAAA

MAAAAAの感想・評価

4.3

あらっ!ドキュメンタリーだった
と始まって知った^_^
映画やと思ってて絶対号泣やろなぁ
ってめっちゃ構えて見始めたら
違ったという。

沖縄って観光地で
海や自然が綺麗でというイメージ
実際そうな…

>>続きを読む
つよ

つよの感想・評価

3.5
沖縄フリースクールに通う女の子。フリースクールに行くだけでも偉い。
幼稚園や学校に米軍機部品が落下してもなにもしない日本政府すごいな。
take

takeの感想・評価

-

辺野古、と聞くとやっぱり基地移設のことを思い浮かべる。福島と聞くと原発を思い浮かべるのと同様に。でも、そこで暮らす人にとっては、綺麗なビーチがあって、楽しめる場所だし、普通に学校に行って、サッカーを…

>>続きを読む
記録
そこで生活をしている人にしか本当の気持ちはわからないんだなと強く感じた。かと言って理解する努力を怠っていいわけではないけど。

彼女のように、素朴に、まっとうに、知りたいという想いや好奇心とともに、自分の足で出向いたりしては話を聞き、考え、自分なりにできることをやろうとする、そんな姿、そんな言葉に、我が身を反省させられる。彼…

>>続きを読む
勝沼悠

勝沼悠の感想・評価

2.3

 沖縄の夜間中学(フリースクール)へ来た女性から見た沖縄問題。

 テレビのドキュメンタリー番組としてはこれでいいのだと思うが、ドキュメンタリー映画として見ると一本道過ぎるか。
 『悲しくてやりきれ…

>>続きを読む

沖縄のフリースクールに通う少女を通して、沖縄の現実に迫るドキュメンタリー。頻発するアメリカ軍基地絡みの事件や事故を目の当たりにした少女が感じた沖縄を映し出す。沖縄テレビ放送で多くのドキュメンタリー番…

>>続きを読む
ねじ

ねじの感想・評価

3.6

菜の花さん(沖縄目線)と、メディアの放送(わたしたち本土民にうつる沖縄)が交互に映される構成。メディアしか観ていないわたしはどこを見ているのか。どこを見ればいいのか。
力のないわたしが知って、わたし…

>>続きを読む
keimi

keimiの感想・評価

4.5

沖縄の現状を若い子が真摯に向き合って伝えてくれている。

YES、NOもはっきりせず、ただ共感して受け止めて涙を流すことしか出来ない無力さを痛感させられてしまうけど、そんな自分にも最後は優しく励まし…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事