沖縄知事選を縦軸にしながら沖縄論。いや違う。これは沖縄に視点を置いた日本論だ。 主権者は誰か。アメリカか日本か。いや違う。あなただ。 辺野古ゲート前警備員とラップの対峙は圧巻———森 達也…
>>続きを読むいや、いいですね!
この、ボーッと見ていられる雰囲気がいいです。
こうやって、楽しく選挙・政治について情報発信してくれるというのは、いいと思います。
選挙後にも焦点を置いて、問題を追いかける感じも、…
ラッパーのダースレイダーと時事芸人のプチ鹿島が選挙戦を突撃取材した「劇場版 センキョナンデス」のシリーズ第2弾で、本土復帰50年の節目となった2022年9月の沖縄県知事選と、その争点となった基地問題…
>>続きを読む前作(?)では「選挙はお祭り」と称してテレビなんかでは見えない議員たちの顔を知ることができたり、あるいはドキュメンタリー映画としての機能が十二分に果たされた快作だった。
そこから間髪入れずの、矢継…
日本映画専門ch
【このドキュメンタリーがすごい!】で鑑賞
沖縄がテーマで興味深く見れました
座り込みの人達の前での
ダースレイダーのラップすごかった
機動隊員?は表情ひとつ変えず
本編は選挙に…
大島新のドキュメンタリーは、違う目的でカメラをまわし始めたらなんとなくいろいろ撮れたのでテーマやタイトルあらためて考えて良さげにまとめて出す、みたいな印象を個人的に持っている。
そのせいか、最初から…
おなじみダースレイダーとプチ鹿島が今度は沖縄知事選を取材する。
前半は「ちむどんどん」をフックに知事候補との愉快なやり取りが繰り広げられるが、基地問題を深追いした後半はかなり重い。
保守派ですら(ど…
沖縄選挙の空気感をひたすら伝える前半が本当に面白い。後半、やっぱり座り込みをする人たちの独特の空気感がギャグっぽく思えて、それをそのままギャグとして映し込み返していたのが、ひろゆき的な冷笑に対するカ…
>>続きを読む©︎『シン・ちむどんどん』 製作委員会