Jonas/ジョナスの作品情報・感想・評価・動画配信

「Jonas/ジョナス」に投稿された感想・評価

blancnoir

blancnoirの感想・評価

3.5
- 哀しみのアダージョ

夜が怖くてたまらない
夜は果てしなく続く

過去の傷と現在の悲しみを抱えた自暴自棄な主人公が同じ傷みを持つ人との18年ぶりの再会で少しだけ癒される
彼とは行けなかったマジックワールドの入り口をくぐり抜けて新しい人生を歩んでいくと思いたい

“T’en va pas”を聴いたら久しぶりに「悲しみのヴァイオリン」を観たくなりました
Larx0517

Larx0517の感想・評価

3.4
「過去」の心の傷が、今もうずく。

「あれから18年経った」

思春期と現在が並走して描かれる。

サスペンスタッチに、「過去」を匂わせる。

ファスナーが閉じるように、少しずつ現在と過去がつながりだす。

18年前、その時から時が止まる。
自分を失い、道を失い、人生に迷う。
幸せになる価値がないように。
自らを罰するように。

「存在しない何かを求めていた」

「面影」につきまとう。
すがりつくように。
贖罪のように。

フランス映画らしい、分かりやすい「答え」を示さない。
ただ抒情的に淡々と描く。

空白が生まれ、心に余韻が残る。
水面に波紋が幾重にも広がり続けるように。
la

laの感想・評価

4.0
18年前に目の前で連れ去られた
最愛の恋人を忘れられないジョナス
サスペンスとかホラーとかいうけど、
ただただ純愛のラブストーリーだった!!
1時間半弱だから簡潔で集中して観れた

悲しみと、後悔と、恐怖で
周りの人から離れたくなること
真剣な付き合いができなくなること
彼のことを知っている人にだけ
本心を話せること

現在と過去が交錯して、真実を知ることができるの
わくわくするし、委ねられるラストも良かった
フランス映画感炸裂してて本当に好きだった
MERCUryu

MERCUryuの感想・評価

3.6
心が重くなる映画。序盤から思いの外サスペンスフルな内容で意外と面白かった。若い頃のジョナスがかっこいい。
現在と過去を巡ってストーリーが完成する流れが綺麗。
ジョナスには新しい幸せを見つけて欲しいけど、終わりがボヤけてて未来が想像できない。
鑑賞後レビューを読んで、あ〜そういう解釈もあるのか。と…
観た人それぞれの考える結末で良い作品だな。
豆乳

豆乳の感想・評価

3.0
どうにもならない事ばかり
どうしても忘れられないなぁ。

俳優さん、皆様お綺麗でした。
青春の痛みとその記憶に囚われる苦痛をスマートに描こうとしているのは分かるんだけど、どうしてもフランソワ・オゾンの下位互換に感じてしまって……
せっかちのあまり短尺映画ばかり観ているからか、ついにNetflixのAIが「90分の映画」を勧めてくるようになりましたよ。なにこの監視社会。
90分ならなんでもいいってわけじゃないのに!(超わがまま)

悲しいボーイ・ミーツ・ボーイ映画だった。
…もちろん実年齢はずっと上の俳優が演じているのでしょうが、これが中学校3年生か!というくらい少年たちが熟れている。でもゲームボーイに熱中する姿はやはり子どもなのでした。

「ナタンっていう名前は、ヘブライ語で贈り物の意味なんだよ」
shimo7

shimo7の感想・評価

3.0
ただ映像がきれいという感想しかない。。。前に観たフランス映画も消化不良な終わり方だったんだけどそういう終わり方が作法なのかな。。
フランスのLGBTQ映画。最初はよくわからない部分が多かったけど、徐々に過去と現在が結びついて面白くなっていった。

気になったのは、冒頭での車でロックしたシーン、ジョナスの父親の立ち位置、終わり方もヌルッとしてるかな、、

本編と関係ないが、この手の映画多く見てわかったけど、マイノリティになってしまった人は幼い頃、身の回りに強い差別主義の人がいる。彼らに染まる人がいる一方で、それが強すぎるが故にマイノリティになってしまう。
それか、自分がマイノリティであるために多少の差別主義でも過剰に反応してしまうのか。時代を考えると仕方ないのかもしれないけど、今後少しでも和らぐことを願う、、、
どちらかにせよ、幼少期はその人の考え方が決定されるから、いくらか慎重になる必要あるかな

個人的に普段英語(字幕)でしか見ないからフランス語に苦労した笑
>|

あなたにおすすめの記事