ビックシティの作品情報・感想・評価

ビックシティ2016年製作の映画)

Big City

製作国:

上映時間:9分

3.2

あらすじ

「ビックシティ」に投稿された感想・評価

牛猫

牛猫の感想・評価

3.0
都会に馴染めない孤独なタクシー運転手と客として乗ってきた酔っ払いの男の束の間の交流を描いた話。

程よく都会で程よく街が煌めいていて、メルボルンの夜の街の雰囲気が良い。
欧米が舞台の映画で右ハンドルなのが新鮮だったし、客が助手席に乗るのも向こうでは普通のことなんだろうか。オーストラリアにそんな治安の良いイメージないから変に心配してしまった。

とにかくタクシー運転手の表情が印象的。最初は警戒しながらも徐々に打ち解けていくにつれて表情が柔らかくなっていくのが微笑ましかった。髭を蓄えた顔と頭にターバンを巻いていることから、恐らくアラブ系の出身だと思われる。異国の地で孤独に耐えながらも家族のために身を削っている中で、やっとできた友達だと思ったのに、あんな経験したら心が折れてしまいそう。
最後の諦めたような表情が切なかった。あの結末になることは旅の途中から想像していたのかもしれない。

その場限りの出会いだったとしても、信じてくれた人を裏切るのはよくないし、そういう行為はいずれ必ず自分に返ってくるだろう。
menoki

menokiの感想・評価

2.8
■ あらすじ

『メルボルンに越してきた孤独なタクシー運転手が、酔っ払いの男性客をひろった。
男の親しみある態度に運転手も思わず警戒をほどき、2人は互いの「夜」がもつ煩わしさや煌きを知っていく。』


■ 感想

心温まる話と思いきや・・・うーん、そう来るか・・・。
客のラストの行動は理解できないけど、タクシー運転手との行動は理解出来なくもない。
タクシー運転手とバスの運転手(乗員が一人もいない時に限る)って二度と会うことないから、何でも話せる。

妻を除いたら、最も自分を曝け出して相談出来る人達かな・・・。
進路の事、就職の事、仕事の事、結婚の事、早漏の事・・・。
何でも話せたな・・・。

劇中に出る客ほど、はっちゃけなかったが、多少なりとも迷惑を掛けちまったな・・・。
居酒屋で酒を飲みまくった状態でタクシーに乗車して、走行中に気持ち悪くなったので、


私「すいません、今すぐ止めて下さい!!」


って言って、速攻で停車貰ったのはマジで感謝だったよ。
扉開けてから0.1秒でゲロったよ・・・。
もう体中の水分が全部無くなるんじゃないかってくらい吐いた。

あのゲロを車内で吐いてたかと思うとゾッとする。
幾ら請求されてたんだろう・・・。


すげー感謝しかないんだけど・・・交番の前で停車する事はなかったんじゃないかな・・・。
交番から屈強な警察官が、鬼人の如くブチ切れて出てきたよ・・・。
余りに恐ろしすぎて、下半身からも体液が出そうになったよ・・・。
MaIko

MaIkoの感想・評価

3.3
うまく言葉に出来ないんだけど、
すごく好き。
短編だからこそ描けるような作品。
メルボルンの街並みが、またよくて。
結局、人間そんなもんだから人って信用できないよな〜ちょっとでも客の心が痛んでくれたらそれだけでいいのにな笑
FAr

FArの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

普通に心地よく見てたのでまじで!?と言ってしまった。

もう俺が友達だろ相棒と言わなかった時点で察するべきだった
やられた
ほんとに途中まで心地よかったのに
まあ悪い思い出になっても、
その時楽しかったのは変わんないのか
ERI

ERIの感想・評価

3.3
ラストちょっと読めてたので、なんとも切ないエンドだった。夜の街はとてもきれい。
Tocco

Toccoの感想・評価

3.2
途中たまごが出てきたときには、そのユーモアが良きと思ったけど、オチになんのひねりもないのがな、、
みーこ

みーこの感想・評価

2.8
夜景が綺麗。

鈍感な私でも途中からオチが読めてしまって…
心優しい運転手さんが気の毒で仕方なかった。
彼の心が救われるようなラストだったらもっと良かったなぁ。
現実は厳しいってことか(>_<)
おじさん2人の友情かと思いきや
なんとも虚しいラスト、、、
>|

あなたにおすすめの記事