リアリティ+の作品情報・感想・評価

「リアリティ+」に投稿された感想・評価

短編としてとても良くまとまってる。
世界観はとても面白く、話をもっと膨らましても大丈夫そうだけど、あえての短編。

ベランダでの時間がとても好きだった。
私もベランダにソファ置いて酒飲みながら本読みたい。

終わり方がとても良かった。
近すぎて気づかない?(^^;
第一印象は大事ですが、もっと大切なことがありますね💛
チップをうめたら12時間だけ理想の容姿になれる。

身体だけじゃなく声まで。

展開よめるけど 面白かった!
tetsu

tetsuの感想・評価

3.5
ブリリアショートショートシアターオンラインにて鑑賞。

最新技術により、誰もが美しい容姿になれる近未来。夢のテクノロジーで、幸せな生活を手に入れた男に、思わぬトラブルが……。

近未来版『ハンサム☆スーツ』。笑

7年前の作品ともなると、若干、近未来の描写にはチープさを感じてしまうし、SF映画を見慣れている人であれば、容易に想像がつく展開ではある。

とはいえ、誰もが理想の容姿を手に入れたからこその近未来世界のアイデアや、クライマックスの一捻りある展開、王道ながらも安心感のあるラストが良かった。


参考

リアリティ+ / Reality+|THEATER|Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE
https://sst-online.jp/theater/9572/
(本編はコチラ。) 

LE TELEGRAMME - court métrage de Coralie Fargeat on Vimeo
https://vimeo.com/45183427
(監督の公式アカウントで配信されていた前作。各国の映画祭で13の賞を受賞したとのこと。戦時中、息子の安否を心配する二人の母親。彼女たちが窓から郵便配達員の様子を窺い、一喜一憂する姿がスリリングに描かれています。英語字幕ではありますが、何となく、内容は分かるはず。)

Coralie Fargeat - Reality+ (Bande Annonce) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xusNq1btHUo
(ネットで調べたところ、『リアリティ+』は、アウディ・タレント・アワード2013の短編部門を受賞したそう。そのため、フランスの公式アカウントがイケてる予告を投稿していました。笑)
上旬

上旬の感想・評価

3.8
なんとなく展開に予想はつくけど、SF感が面白くてよかった。同じ顔の人がいる不自然さというか、みんな整った顔の不気味さが印象に残った。
餅餃子

餅餃子の感想・評価

3.9
ラストまさかまさかの展開にパニック。
約20分間、のめり込みました。

一日12時間だけ自分の望む姿になれる世界。
顔・声・身体まで自由自在に操ることができる甘〜い世界で、もっともっと…!と欲が出てしまう人間の怖さが浮き彫りになってます。
さt

さtの感想・評価

-
結局はありのままが1番だよね。
ある程度先の展開読めちゃったけど、お話はまとまってて良かった。
MaIko

MaIkoの感想・評価

3.5
日本でいうと世にも奇妙な物語、
海外でいうとブラックミラーで
ありそうな設定。
ほんとに魅力的なシステム。(あったら絶対使ってみると思う)

なんとなくの流れは
読めてしまったけど
うまくまとまっていてよかった!
お互いが本来の姿でいられるのが一番だよね。
最後どきっとしちゃった!
カッコよくなりたい!!
それが実現する世界。チップを埋め込めば思い通りの容姿体型になれる。
主人公の自己満足と自己否定を感じるので複雑な感情にさせられる…
ラストはハッピーエンドで良い!!
>|