タヌキ計画の作品情報・感想・評価・動画配信

『タヌキ計画』に投稿された感想・評価

みあね

みあねの感想・評価

3.8

在日外国人の日本での生き辛さを描いた物語。

近未来での日本、服用する事で自身の望む国籍の外見・言語が使用出来るようになる違法ドラッグ「タヌキ」が蔓延っていた。
ベトナム人であるタンヤも日本で働くに…

>>続きを読む
ky31

ky31の感想・評価

-

違法薬物タヌキの設定が面白い

外国人が作った和食なんて食べられない作り直せと当たり前のように宣ったおばちゃんとか探せば本当にいそうだし、それに対して大変申し訳ございませんでしたと謝っていた従業員、…

>>続きを読む
clammbon

clammbonの感想・評価

4.0

結構面白かった!
日本人ってこんなに冷たいかなあと思ったりもしたけど、在日外国人監督作品だからそう感じるんだな〜と
それよりあのおじさんムカつくちょっと皮肉なんだと思うけど
主役のこ可愛いし!

私…

>>続きを読む
ぺー

ぺーの感想・評価

3.1

卒業制作の授業で過去の先輩たちの作品を観ることになり本作を鑑賞しました。
在日外国人であることへの恐怖や周囲からの圧力と偏見と差別に対抗するために違法薬物タヌキを使って日本人として化けるその本意は確…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

外部者としてひとつの地域に飛び込もうとするが拒まれる。自分を削って元の形がなくなって成りすますしかない思いの苦さ。
しかし外人のアイデンティティがバレた時、頑張って日本語を喋るんじゃなくてベトナム語…

>>続きを読む

多様性を認めない日本の国民性と、日本で溶け込むために海外の人はアイデンティティを押し殺した方が周りの目を気にせずに済む風潮に対する、警鐘のように受け取った。

この作品が評価される映画祭であって欲し…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

2.5

ぽんぽこの人間ver。日本に来てどんな酷い目にあったのだろうか…と心底心配でならないが、俺も最近は「日本人」の定義がよく分からなくなって来ている。TANUKIの使用方法がLSDのそれなのが面白い。わ…

>>続きを読む
shiron

shironの感想・評価

5.0

アイデンティティと引き換えに得られるものは?

郷に入りては郷に従えと言いますが、確かにその方が何かとスムーズで、いらぬ争いも避けられる。
むしろ、宗教や文化や習慣を捨て去って一つになれば、世界はも…

>>続きを読む
かくわ

かくわの感想・評価

3.8
日本人に化ける違法薬物「TANUKI」。
監督の実体験によるところが大きいのか、「外国人」として扱われる様子がリアル。

2020-199

このレビューはネタバレを含みます

顔面変形薬タヌキは故郷の家族を忘れてしまう毒薬だった

外国籍であることで不遇に泣く人々がいるのは確かで、それ故にこの作品は生まれてしまった

正直なところ一面的な描写が多いように感じることは否めな…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事