日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人の作品情報・感想・評価・動画配信

日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人2020年製作の映画)

上映日:2020年07月25日

製作国:

上映時間:98分

4.0

あらすじ

ナレーション

主題歌/挿入歌

『日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人』に投稿された感想・評価

Katsura68

Katsura68の感想・評価

3.5

フィリピン残留孤児、中国残留孤児に関する日本政府の対応に焦点を当てたドキュメンタリー。中国残留孤児は昔からメディア報道で聞いたことがあったが、フィリピンに1000人を超える孤児が存在することをこの映…

>>続きを読む
HirokoXu

HirokoXuの感想・評価

3.4

政府は国民のことはどうでも良いってのは今のワ◯◯ン禍でも同じでしょ。安倍さんよりもっともっと前の首相がさっさと動いて解決すべきだった。

戦時のタイミングで生まれて孤児となってしまった人の苦労は計り…

>>続きを読む
spica

spicaの感想・評価

5.0

星5つは、フィリピンで長年苦労され、今もまだそれが続いているフィリピン残留邦人の方、中国残留邦人の方、それを支援されている方に向けたもの。
そのことを教えてくれるドキュメンタリーを製作してくれたこと…

>>続きを読む

中国残留邦人とフィリピンの残留2世の無国籍についてのドキュメンタリー。これは観てよかった。戦後は終わらない。メモとして書いたのでやや長いです。

国による三度の「棄民」。
軍隊が守るのは国(土)。そ…

>>続きを読む

アマプラにあって観た。中国じゃなくてフィリピン残留孤児という問題があるというのは初めて知った。
ただし、それだけの映画って感じ。ドキュメンタリー的な視点はすごく弱く、政府とマスコミの文句言ってる描写…

>>続きを読む
Kiki

Kikiの感想・評価

4.1

「日本人の忘れもの」

中国残留孤児の帰国やフィリピン残留邦人のドキュメントは、さまざまな特集などで知ってはいましたが…
2020年制作のドキュメンタリー映画《再上映》

民間では追いつかないと、政…

>>続きを読む
Kororin68

Kororin68の感想・評価

3.7
知るべき事実、過去から今も続き、対応を待っている叫びがある、と教えられた。
戦争が悪い、んじゃなく、人よりも国家という権力が優先しちゃう時点で、悪は始まっている。
伊達巻

伊達巻の感想・評価

4.2

タイトルの重み。何年か前に大学の仲間たちと旅に出掛けた先が西表島だったことを思い出した。まるで違う角度から同じ島を眺める。祖国を持てなかった人たちのアイデンティティの揺らぎと、戦後に取り残された多く…

>>続きを読む
ひな

ひなの感想・評価

-
28
Hard Times Come Again No More

まじで教科書みたいなドキュメンタリーでした。
説明がすごい。分かりやすい。

恥ずかしながら残留日本人となるものがこんなに沢山いるなんて知りもしなかった。
そして日本へのヘイトは根深い。

北朝鮮問…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事