神の娘のダンス/God's Daughter Dancesの作品情報・感想・評価

神の娘のダンス/God's Daughter Dances2020年製作の映画)

God's Daughter Dances

上映時間:25分

3.6

あらすじ

「神の娘のダンス/God's Daughter Dances」に投稿された感想・評価

Ivva

Ivvaの感想・評価

3.5
国際短編映画祭 SSFF&ASIAオンライン会場にて鑑賞。
男性に兵役義務が課されている韓国で、一人のトランスジェンダー女性・シンミが徴兵検査を受けに行くという社会派短編映画。
自分の所属しているコミュニティ以外の場所で生きる人々(女性トイレが無いといった社会環境的な問題もあったけど)から容赦ない差別を受けるシーンが多くあり、かなり辛い内容の作品だった。しかし、そうした問題の数々を積極的に提示するばかりではなく、ラストではこの物語が「映画」として表現される意味みたいなものも感じて、良い作品でした。トランスジェンダーや同性愛者(ドクターが同性愛者であったので)に対して、社会そのものが制度設計や環境整備の点において変革の時であると同時に、市井の人々(自身を含め)の認識も変化させていく必要があるなと感じました。
え

えの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

一番問題なのはどこか
兵役免除を望む男性にも様々に理由があるのだろうが、易々と女装してくるところももっと考えるべきところではないかと思った
あの医師もそういう人に出くわしたために元々はそうではなかった信念を曲げてしまったのかもしれないし
韓国の兵役制度について無知に近いので的外れなことかもしれないが、その制度自体を考える必要もあるのではと感じた、まずはちゃんと知ろうと思った

それぞれが尊重されるように
るい

るいの感想・評価

3.7
17発目、自分らしくあること、シンミは本当に立派だと思う、トランスジェンダーの悩みってこの作品を観て知ることができたけど、それを抱えてもなお自分が主張したいことを胸張って言えるって凄いことだと思う。固定観念だけで差別してくる医者に堂々と立ち向かう、女性だと認めてもらう為に苦しみながらも努力する。20分で前向きな気持ちにさせてくれる、いい作品だなぁ。っで自分のSSFFのレビューはこれで最後だと思う、約1週間弱フィルマでレビューできる作品を中心にできるだけ観てきたけど(半分も結局行ってないと思うけど)本当色んなジャンルがあって色々考えさせられたな。でも本当このフィルムフェスの良さを微力ながらも発信できて良かったです
お湯

お湯の感想・評価

4.3
25分とは思えないズッシリと来る骨太な作品。韓国と兵役検査とトランスジェンダーと…6/30までSSFF&ASIA2021で無料で観られるのでみんな観てほしい!
女であると認められたいだけなのに頑なに認めようとしない現実をありとあらゆる方向から描いていて、その現実に晒される主人公の精神的負担を思うとかなり苦しかったけど、何とたたかっているのかを改めて認識できて良かった。トランス女性であるというだけで、男性医師の前で下着を脱げと言われたり女子トイレに入れず水分取るのを我慢したり好奇の視線を受けるなんておかしいし、どう考えても変わるべきは社会の方だよね…ラストが最高!
mimune

mimuneの感想・評価

3.6
short shorts film festで見た。
トランスジェンダーのダンサーが兵役検査で受ける差別を描いた作品。
主人公とネコが絡むとこかわいい。
最後がとてもいい。
skitties

skittiesの感想・評価

3.5
SSFF&ASIA2021にて。韓国のトランスジェンダーの兵役検査のお話。
25分にメッセージが詰まってる。
良かったんだけど、ラストだけは受け付けられなかった…
m

mの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

現状ではこのラストのように視覚的な証明を求められるのだろうか。シスジェンダーである私たちはまずその特権を自覚することが必要で、トランスジェンダーの方々の尊厳を守るために何ができるのか、これからも考えていかなくてはいけないと思った。
ボリス

ボリスの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

臨床検査医?のおっさんとか同性の恋人がいる職員とかそれぞれ事情があるにせよ、もっと別の言い方(やり方)無いんかいと思ってしまうな
あ

あの感想・評価

-
Short Shorts Film Festival and Asia 2021
四元

四元の感想・評価

-
兵役逃れのために女装してるんだろとか、本当に女なんだったら下着を脱いで証明して見せろ とか男性に兵役義務がある国でトランス女性が生きていくことの過酷さを改めて感じた もう理不尽なことだらけなんだけど最初っから最後まで主人公が最高で最高
>|

あなたにおすすめの記事