Pawn(英題)の作品情報・感想・評価

「Pawn(英題)」に投稿された感想・評価

てち

てちの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

コリアンシネマウィーク2021

タイトルから想像していた内容よりだいぶハートフルな映画。

母と別れ急におじさん2人に育てられることになった女の子がこんなに純粋で1ミリも屈折せずのびのびと育つだなんてファンタジーでは...とは思うものの、担保とおじさんのあいだには間違いなくでっかなでっかな家族愛があったから、ラストはジョバジョバに泣きました。
 コリアンシネマウィークで鑑賞。良かった。以前映像の一部がTwitterで流れてきて、気になっていた。出番は多いけど、助演が多いソン・ドンイル氏の主演作。共演のキム・ヒウォンも珍しく人の好い役で全体的にほのぼの。ひどい暴力も悲惨な事件もないが、弱い立場の人を、同じようにあまり陽の当たらない人生を歩む男が歩み寄り、手を差し伸べる話。
 朝鮮族の母娘が借金取りに追われて娘を担保に。一度は担保を手放すが、よからぬ場所に売り飛ばされた娘を気にかけ、自ら身銭をきって彼女を連れ戻し、養子にして育てあげる借金とり。利発な娘との男たちの微笑ましいやりとりがじんわりと優しい。病から事故を起こし、行方不明になった男を探す成人した娘(ハ・ジウォン)とヒウォン。そしてあたたかで、救いのあるラスト。大感動というわけではないけれど、納得のクオリティー。子役の子がまたかわいくて賢そうでよかったです。
horry

horryの感想・評価

3.5
邦題は「担保」。朝鮮族の不法移民である母娘。夫が女と逃げてしまい生活は困窮し、借金の利子すら返せず、娘が担保として借金取りに連れ去られてしまう。

取り立て屋の二人組おじさん、ドゥソク(ソン・ドンイル)とジョンベ(キム・ヒウォン)のコミカルなやり取りから、少女スンイを大切に育てていく過程がとても温かい。
韓国の作品は血の繋がりが大切なものとして描かれているものが多いのだけど、本作は、実母実父が現れても、血縁より育ての親との繋がりが当然のように選ばれる。
そして、血縁でもなく、男女の組み合わせでもない、2人のおじさんが育ての親という設定が、さらっと描かれてるのが良かった。
関わった者の「子どもへの責任」という言葉が、印象的だった。

子役がとてもかわいかったし、ソテジワアイドゥルを歌うソン・ドンイルもかわいかった。

 
temo

temoの感想・評価

3.4
思ったとおり、いや思った以上に感動系でまんまと泣かされた。
色々無理めな設定も力技でねじ伏せられる程度にはうまい泣かせ方を知ってるなぁ、と思った。

ソンドンイル演じる不器用だけど優しいおっちゃんと、お目目がキラッキラしたスンイ役の子役の組み合わせは、そりゃもう魅力的でした。

ただストーリーの流れ、時間軸がごちゃごちゃしていてイマイチ。シーンの繋ぎ方の問題かもしれない。
もう少しすっきりメリハリのある展開の方がより感動できたと思う。

あと流石に大人になった娘役にハ・ジウォンさんは無理がある。いくら若く見えてもね。

ソンドンイルのチョコパイの食べ方はとても好き。
りんご

りんごの感想・評価

4.3
コリアンシネマウィーク
オンライン鑑賞。

母親の借金の担保となった少女と
借金取りのおじさんの軌跡😊

あー、本当にいいお話だった!
話の持っていきかた、
奇跡的な展開は
韓国だなーって感じはしたけど
やっぱりこの展開にまんまとハマる私。
大号泣😭😭😭💦
彼らが一緒に歩んだ月日を見ているから
余計に泣けたましたよね😭

担保(スンイ)のために
人生捧げたアジョシ。
借金取りから父親の顔に😭
ソンドンイル、最高だった👍

そして担保ちゃんが天使❤️👼
あんな無邪気で笑顔の可愛い子、
誰も放っておけるはずがない!!!
ずっと見ていたかったなぁ♪

担保ってなに?
その答えが素敵すぎましたね♪
喜ぶ担保ちゃんが
またまた、たまらない💓

いっぱい泣いて、
あたたかい気持ちになる
心の浄化映画!
邦題『担保』
このタイトルじゃ
正直、興味湧かないと思うけど
騙されたと思ってみてほしいです🎵

☆オンライン試写会にて鑑賞☆
2021年45本目
名バイプレイヤー揃いの一作
表情ひとつひとつが細かくてうますぎた
めちゃいい話..
この男2人のやりとりが好きだったな
”担保“=宝物
チョコパイの食べ方のクセ
31mon

31monの感想・評価

4.0
コリアンシネマウィーク2021『担保』

ソン・ドンイルさんとキム・ヒウォンさん。あちこちで見かける俳優さんだけど、あんまり注目して見たことなかった。これは二人とも良かった!前知識なく見たけど、見て良かったな。

無情な血縁より、思ってくれる他人の方がよっぽどいい。捨てる神あれば、拾う神ありだ。
こういうの、つい感情移入しちゃって泣いちゃうのよね。
ふー

ふーの感想・評価

3.4
何も知らず見たからこんな感動系とは思わなかった。
担保ってタイトルだから社会の闇を描いた重めな感じかと思ったらそうじゃなかった。

探してる人誰かと思ったら…
いの

いのの感想・評価

3.5
ラブストーリー(클래식)ばりに泣かされた…(譬えが古いしあんまよくなくて申し訳ない)
朝鮮族不法移民とか諸々の社会背景を絡めてくるとは思いもよらず…

最近見たノンフィクション『東京クルド』とかも思い出してしまったりもして(これまた比較が不適切かもしれず申し訳ないけど)

ベタだけど涙腺崩壊した。
bkm

bkmの感想・評価

4.1
コリアンシネマウィーク。

ソンドンイルがとてもかっこいい。

細部の流れは無理矢理なところもあるけど、ハジウォンとコンヒョジン親子(ほぼ同じ年なのに親子役に違和感があまりないのがすごい)は美しいし、子役の大きな笑顔が可愛い。
見応えあり。
>|

あなたにおすすめの記事