Nostalgia(原題)の作品情報・感想・評価

Nostalgia(原題)1971年製作の映画)

Nostalgia/Hapax Legomena I: Nostalgia

製作国・地域:

上映時間:36分

3.9

『Nostalgia(原題)』に投稿された感想・評価

YouTubeにあったから冒頭だけ見直したら円環構造ではないのか、気が向いたら後でちゃんと見返してみよう
葛木
4.3
国立映画アーカイブ③
燃える前の写真の輪郭は忘れてしまうし、写真の特性が良く現れている気がする。
何一つ同じ燃え方をしないのも面白い。
flyone
-

画面に写真が映り、ナレーションが被さる。だが、そのナレーションは、今映し出されている写真について言及してはおらず、ひとつ先に示されることになる写真について触れている。目の前の写真はというと、今はまだ…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

ところどころ笑っていたら、中盤ぐらいから、どうも映っている写真の話しじゃないと思ったら、次の写真の話しをしているの気がついた。映像と非同期の説明。トークで伊藤高志監督が燃えかすの灰をじっくり映してる…

>>続きを読む

チャットGPTに勧めてもらって視聴。
中盤まで作品の仕組みがわからなくて、だんだんわかって、最後にやられた..という体験だった。何かを観たというより「話の筋の体験」という感じ。不思議な作品である。何…

>>続きを読む

日本語ナレーション版。
写真アルバムの一枚一枚が焼けていくのを永遠に繰り返し見せつつ、そこに被さる音は画面に映る写真と同期せず、アルバムの一枚手前の画像についての言及であり、そこにノスタルジアという…

>>続きを読む
30分以上写真が燃えているのを観続けるのは軽く拷問。
構造映画は面白いけど、慣れない。
-
最後なんか伊集院の怪談みたいになってない?あと円環構造みたいな解説してる人いるけど全然違わない?

ホットプレートの上に写真が乗せられ焼けていく。説明のナレーションが入る。

https://www.youtube.com/watch?v=uz0Y6jNaCp0

これとは別にフランプトンのZor…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事