約60年前の実際の裁判をもとに作られた。wikiを見ても詳細はないし裁判記録も非公開。男娼に手を焼いた警察が手術をした医師を逮捕したのは事実だろう。それをうまく肉付けしてドキュメンタリーでは出せない…
>>続きを読む爆裂に良かった……………泣いてしまった…
警察側の「普通の男性として全うしなさい」という言説、令和の今でも巻き起こっててげんなりしてしまうね…まだ同性婚もできないし😔
当事者キャスティングによる圧…
憲法第13条
映画はタイトルそのまま、ブルーボーイ事件について。
クレジット明記はされていないものの、職場が関わっていることもあり鑑賞。
重たいテーマの作品なのだが、気が散る事案あり集中出来ず。ト…
評判がよかったので鑑賞。
1965年に実際にあった性別適合手術の合法/違法をめぐる裁判を題材にした作品。
「自分が自分らしくいること」と「性別」は本来切り離して考えるべきなのに、ただそれだけなのに…
「“普通”の女性」など、序盤で幾つかの言葉に引っかかってたが、終盤の独白シーンで全部ひっくり返って手のひらクルクルだった。
他人の決めた“普通”とか“らしさ”が嫌いなので、この独白シーンはとても刺…
火曜日に会社を早めに出て『ブルーボーイ事件』観た。
東京五輪前夜の60年代、売春摘発を強化したい国が法律上罪に問えない男娼の出現に手を焼くなか、性別適合手術を実施した一人の産婦人科医が逮捕される。…
©2025 『ブルーボーイ事件』 製作委員会