リトル・ガールの作品情報・感想・評価

「リトル・ガール」に投稿された感想・評価

【記録】
可愛らしいサシャさんへ
バレエの練習着やお衣装も自分が好きな感じのを着れるといいね
きっといつか着れるようになるからね


そんな世の中になってほしいと思ったけど、他人事にしてはならないとも思った
がべ

がべの感想・評価

4.3
いつも笑顔の幼い少女が静かに泣いている姿を見て、傷つける者たちに怒りと悲しみが抑えられない。
そして一緒に苦しみ、彼女が自由に生きられるようにと行動する家族の存在。そこで好きなように過ごしてほしいなと願う。
ワンピースを着た時、ぱぁっと表情が明るくなるのが愛おしかった。
maimai1010

maimai1010の感想・評価

3.6
7歳という幼いトランスジェンダーのドキュメンタリー。女の子として生きたいサシャのまっすぐな思いに心打たれます。身体は男の子として生まれたが、女の子の格好がしたくて、お人形遊びが大好き。習い事のバレエでは男の子の扱いをされ、身体に違和感を感じる。その違和感は2〜3歳から感じているというのだから驚きである。学校でも受け入れてもらえず、不自由なサシャを母親は理解し、小児精神科医との出会いによって少しずつ光が見えていく。フランスが舞台であるが、まだまだヨーロッパでも進んでいないんだなぁ。保守的でびっくりした。小さな心と身体で、一生懸命女の子として生きようとするサシャが愛おしくてかわいくて全力で応援したくなったのと同時に家族の強い愛情に感動した。もっともっと世の中自由に生きられる時代はいつ来るのだろうか。
Osamu

Osamuの感想・評価

4.0
7歳のトランスジェンダーの生きる悩みを映す。その年齢で背負うには大きすぎる苦しみがショッキング。

大人になったトランスジェンダーが子ども時代の苦しみを昔話として吐露するのは珍しくないが、子どものトランスジェンダーが苦しんでいる姿をスクリーンで観たのは初めてだと思う。

幼い子どもを公に露出して人権問題にならないのだろうかと心配になったが、トランスジェンダーはいろいろある中の一つの個性であるだけで奇妙なものでも病気でもないのだから、隠す必要はない。その強い主張がこの映画の強さだと感じた。
嫌いな服を着て心から踊れてないサシャを見て何も思わないならバレエの先生などやめてしまえ。
yumika

yumikaの感想・評価

3.9
サシャ、その辺の大人より、よっぽど大人。ワンピースを着た時のあのキラキラした目がとても可愛い。まっすぐのびのび好きなように生きてほしいね
き

きの感想・評価

4.0
小さい体でいろいろ考えてるのがめちゃめちゃ読み取れて涙...
でも絶対素敵な女性になるんだと確信できる...
寝不足のせいで前半ウトウトしてしまった……

後半から映像の綺麗さと時折入る音楽が素敵すぎてこれドキュメンタリーなの?て思いながら観ていました。

トランスジェンダーの問題 漠然と日本はまだまだ遅くて外国は理解度が高いなんて思っていたけどそんなことはないんですね。

今サシャはどうしてるんだろう。気になりました。

サシャを取り巻く大人たち…彼女を理解し、力になろうとする大人たちが

彼女の生きる権利をひたすら認めて支えてあげる姿勢に感動した。
チスミ

チスミの感想・評価

3.5
トランスジェンダーのサシャとその家族を描いたドキュメンタリー映画。
フランスがジェンダーに対して想像以上に不寛容で驚いた。でも難しく考えてるのって実は大人だけで、子供は案外すんなり受け入れられる。
パッケージにもなっているラストのバレエシーン、サシャは本当はあんな風にくるくる回って自由に踊りたいんだろうな。教室では周りの目を気にしてソワソワしていたけれども。
予習としてKai Shappleyちゃんのショートムービーも鑑賞しましたが、こちらもおすすめ。(YouTubeにございます)
miraikako

miraikakoの感想・評価

4.5
やっと新宿に出た。やっぱり人が、圧倒的に多い。

武蔵野館のスクリーン少し改善されたのか、字幕が見やすくなっていた。ギルティで字幕見えなかった悪夢(笑)

さて、幼年期から少年期にかけてのトランスジェンダーのドキュメント。
両親に理解と愛情があり、兄弟姉妹はその両親、特に母親を含めて「彼女」を応援し支えようとし、専門医の助言も受けられ、これから迎える青年期以降を、困難ではあっても共に闘おうとする家族のもとにいて、これだ。

経済的な背景もなく
親の理解もないままの「彼ら」はいったいどうしているんだろうか、サシャの家族の向こう側にいるだろう人たちは、、


人権意識が高いとされるヨーロッパでもこの現状なのが、なんともつらい。



でも、闘わない明日はないよね、サシャ。幸せになろう。
>|

あなたにおすすめの記事