リトル・ガールの作品情報・感想・評価・動画配信

『リトル・ガール』に投稿された感想・評価

サシャが超絶美少女で、常に画面が綺麗だった。戦って権利を勝ち取るフランスのお国柄🇫🇷は、私も見習わないとなあ。優しいだけで戦わないと自分を守れない。周りの大人たちの理解のなさや頭の固さに負けずに、自分らしい人生を生きていく彼女たちが魅力的だった。
m

mの感想・評価

4.6
病院の先生と話しているときにサシャが静かに涙を流すところ、幼いながらに背負っているものを感じて泣いてしまった。
最後のサシャが蝶々の格好で飛び回る姿はとても美しい。
dauny

daunyの感想・評価

3.6
国が違っても人間の不寛容さって大差ないよなぁって思うなどした。
おハト

おハトの感想・評価

5.0
サシャはあまりにも美しくて大人で素敵な女の子だから、関わる上でこの子の事を深く知ればきっと大好きになるのに、知ろうとする前に傷つけてくる人がいるのは凄く辛い。
幼いながらあんな綺麗な泣き方をするなんて、抱え込んでいる物が想像を絶するのが伝わって苦しくなった。
2歳でカミングアウトをし、ひたすら諦めなかったサシャは本当に強い。周りを傷つけずに自分を貫く強い人間の涙だと思った。
「やられっぱなしは良くない、バカとは戦わなきゃ」というお兄ちゃんの言葉が超かっこよかった。
サシャにも、これから生まれてくるサシャのような子供たちにも、自分らしく生きてほしい。
M

Mの感想・評価

5.0

サシャの表情ひとつひとつが切ない

まだ子供なのに

家族がみんな理解あって優しくて寄り添ってくれてるのがよかった


幸せに生きて欲しい
shun

shunの感想・評価

4.1
今日(11/20)はトランスジェンダー追悼の日だそうです。

7歳の子どもがあんな涙を流さなくてはいけないこの世の中は異常だと思った。この映画の撮影から数年経った今、彼女はどんな生活を送っているのだろう。

とっても映像が綺麗でドキュメンタリーなのかフィクションなのか分からないくらいだった。

今日がトランスジェンダー追悼の日ということを知ったのは鈴木史さんのツイートからです。この人のこの映画のレビューもぜひ。
https://www.nobodymag.com/journal/archives/2021/1127_1527.php
じじ

じじの感想・評価

5.0
サシャちゃんのお母さんは罪悪感に苛まれていた
サシャちゃんは 心は女の子 体は男の子
しかし2、3歳の頃から自分の心は女の子だと主張し続けてきた  学校以外では女の子の服を着ているが 学校はスカートを履いて登校することを認めない サシャちゃんがこうなったのは お母さんが妊娠中に女の子が欲しいと思ったからだとか…とにかく親のせいだと言う
お母さんも気にしていたがパリの専門の先生に出会い きっぱりと『お母さんのせいではありません』と言われ 重荷が降りたようだった
先生は学校側に手紙も書いてくれ 説明会も開いてくれたが 学校側は話し合いを拒否し続ける
お母さんは何度も何度も話し合いに通う
サシャちゃんも友達に『私は女の子』と話すことができて 理解してくれる友達が増えていく
そして お母さんの努力が実り 学校側から女の子として認められることになった…

お母さん強い そして家族の愛が凄い
サシャちゃんのお兄ちゃんも友達にちゃんと説明をして理解してもらったり お姉ちゃんもサシャちゃんの心を理解してあげていて サシャちゃん自身も友達にカミングアウトするのは勇気がいったと思う 本当に素晴らしい 
お母さんが 自分が生まれてきたのはサシャちゃんを助けるため って言ってたところが一番印象に残っている
沢田

沢田の感想・評価

3.5
ドキュメンタリーだったのか。作られたかのように美しい映像と素直な言葉、綺麗な涙。全てが本物だからこんなにも美しく
苦しく胸を打たれるんだろう。

男の子の体で生まれたけれど心は女の子。
世の中にはきっと、トランスジェンダーにきっと小さい頃からみんな気づいていたんだろうけれど、言い出せないままな人が多いだろうな。

サシャのように、周りにサポートしてくれる親や先生がいて、理解してくれない人に働きかけてくれる環境にあることは救いだろうなー。

きっと彼女には、これから大人になっていく上で、苦しいことや悔しい思いをすることもあると思うけれど、彼女らしく私は女の子だと胸を張って言えるように幸せに生きてほしい。そしてそういう世の中に変わっていってほしい。
リネン

リネンの感想・評価

3.9
過去鑑賞。

2歳で自分の性別は体の性別と違うと気が付いたこどもと、その家族を追ったドキュメンタリー。


あんなに小さいのに、家族に心配かけないように涙を堪えて、虐められても隠して、静かに笑うサシャの姿を思い出すと今でも泣けてくる

「男なのに女の格好をしたがってる」んじゃなくて、「女なのに男の体で生まれてしまっただけ」なんだとつくづく思う。

女の子として扱うことは特別扱いでもなんでもない。それを理解できない人がまだまだ居るのがとても悲しい。

世界はそんなにすぐは変わらないけど、自分の子供、孫の世代が少しでも良くなって欲しい。
1018

1018の感想・評価

4.1
サシャの涙みるとこっちも涙でした
もっと自由に生きやすい社会になりますように
>|

あなたにおすすめの記事