どうする家康の12の情報・感想・評価

エピソード12
第12回氏真
拍手:50回
あらすじ
信玄(阿部寛)の猛攻を受け、駿河を捨て掛川城へ落ち延びた氏真(溝端淳平)。兄弟同然に育ちながらも敵対することになった家康(松本潤)との最終決戦に臨むことに…。
コメント36件
Gooooodvibes

Gooooodvibes

溝端氏真迫真だったなー。 だけど、家康とのシーン名シーンになり損ねとる。 なに?氏真を助けた!? 信玄は大いにおこっとるよ!
わかな

わかな

いろいろされたけど、今でも兄だと思ってて死んでほしくない…ってクソデカ感情でしかない!!! 強くなりたくてもなれなかった氏真にあなたのように生きたいと言うのはちょっとデリカシーないんじゃないか家康
うえお

うえお

このコメントはネタバレを含みます

臣下に裏切られ、逃亡する氏真 氏真、妻との結婚を回想 氏真、家康の近く(掛川城)に逃げていた。信玄から討ち取るように命令あり 氏真を攻める家康、しかし手強い氏真 家康、氏真と一騎討ち 氏真、妻の家(北条家)に身を寄せることを決意 それを裏切られたと受け取った信玄、激怒する信玄 徳川方はみんな氏真を撃ちたくない 義元は氏真に、お前は将としての才はないと言っていたが実は高く評価していた
いいね!7件
NEIL

NEIL

ラスト心象風景かな?って思ったけど普通に対面してたのかよ。この回だけ感情移入できなかった。
いいね!2件
ポーチドエッグ

ポーチドエッグ

氏真、氏真、氏真…辛いよ、もっと観ていたかったな。氏真と糸が、溝端淳平と志田未来の二人ってのが良いキャストだね、我ら世代。 そして萬斎の義元が優しさですら呪いのようにこべりつく感じベストキャスティング。 2〜3話まとめて一気に見ると良い感じに縦筋も繋がってる、コナン方式。 そして鎌倉であんなに開かれなかった首桶が開きまくってて、コレは狙いに来てる。
いいね!2件
ayane

ayane

溝端淳平てこんなに上手やったっけ。顔が強い てか史実もこんなんやったんかな?
いいね!3件
いっくん

いっくん

氏真の回。 氏真は結局北条に身を移し、死なない。 なんか、氏真が大分親からの言葉に苦しめられてた。可哀想。
いいね!2件
hawkwood

hawkwood

このコメントはネタバレを含みます

氏真は生き残ったのね。
いいね!2件
Toro

Toro

うーん、むちゃくちゃ勿体無い途中離脱は!と思わせる1話。 松潤の演技もよくなってきているというかきちんとコンセプトを一貫しているのが伺える。 とはいえ今回は今川氏真の回だった。目に魂が宿るというね ただなんというか一話ごと毎週追うのは確かにしんどいのかもしれない。2話で一話というイメージがついてきた。
いいね!2件
萠

一話完結系大河
いいね!2件
チューリップ

チューリップ

NO.1好き顔俳優溝端淳平様がこんなに大活躍してくれて嬉しい気持ちとご退場に寂しい気持ち。 才能がないと葛藤する登場人物って魅力的にならないわけがない。今回の話好きでした。
いいね!3件
ひなた

ひなた

氏真は孤独で寂しいと思っていたし本人もどんどん追い込まれてどんどん闇堕ちしていってしまったけど、真面目で努力家だし独りだと思っていたけれど本当は支えてくれる人もちゃんといたのね。 溝端くんの演技すごいなぁ 回想で家康とキャッキャしながら蹴鞠する時と顔が違いすぎる こーゆー悪役だとめちゃくちゃ光るね 氏真生き残ったからまたちょこっと出てほしい、その時は系と穏やかで幸せな顔してて欲しいわ。
いいね!2件
いけけん

いけけん

今川一族は徳川幕府の庇護を受けて生き残ったようですね。
いいね!2件
なつめ

なつめ

ここ3話くらい脚本がほんと合わないんだなー。個人の関係性を理由にしすぎる。Wikipediaの氏真の方がよほど説得力がある
いいね!2件
いろは

いろは

溝端淳平の氏真良かったわー! いい役者さんだわ。 その前は関水渚ちゃんも良かったし、さらにその前は松ケンの演技が鳥肌モノの素晴らしさ。 脇役の豪華さや演技の上手さに引っ張られ見続けてる。 主人公の家康、松潤は今のところ存在感薄薄め。これから盛り返してくるのかしら?
いいね!2件
てぃらみす

てぃらみす

あの………これ家康が主人公なんですよね………? (毎回家康以外の印象が強すぎる件)
いいね!4件
ジュうお

ジュうお

このコメントはネタバレを含みます

生きるために戦うわけだし恩人だからって立場が変われば殺さなくてはいけない…戦わずして生きれることは幸せなの
いいね!3件
ShuheiTakahashi

ShuheiTakahashi

回想シーンが多すぎる。 流石に嫌になる。 話の作り方がダサいよ。 これから大どんでん返しがあるんかな。
いいね!2件
りょう

りょう

前回の田鶴や今回の氏真、良かったけどな。大河初心者の自分はライトに見れてあんまり違和感ないけど、大河ずっと見てきた人だと重厚感が無くて物足りないのかな。誰もが羨む産まれの氏真には武の才能がなかったが、努力を怠らない力があった。溝端淳平よかったです。
いいね!6件
たろさ

たろさ

このコメントはネタバレを含みます

タイトル通り氏真回。氏真をちゃんと描いている。ただ最後に氏真と家康が対峙して妻の糸が来る展開は演出過多。
いいね!5件
GO

GO

松潤以外の俳優が頑張っているだけに、あまり酷評はしたくない。 でも、やっぱり松潤の演技ヤバすぎないか!?眉間に皺を寄せて高めの声であたふたするワンパターンな演技をこの先何回見せられるんだろう…
いいね!22件
AI

AI

誰もが羨むきらっきらの御曹司だと思っていたのに、ある日突然 受け止めきれない劣等感に苛まれてボロボロになってしまった氏真。溝端淳平さん、終始いい顔してましたね。ボロボロになって輝きが増していた。 そしてそばで見守り続けた糸。桶狭間からこの日まで、どんな思いで義元の言葉をひとりで抱えて過ごしてきたのだろう。やっと言えてよかったね。
いいね!5件
Ojigi

Ojigi

このコメントはネタバレを含みます

溝端淳平さん頑張ってた👏 氏真は酷いことも沢山したけど、ほんと必死で不憫な人だよ。人間味がある。 突然登場した妻の糸も良かった。これからの人生めっちゃ糸のこと大事にしそう(史実は知らんけど) せっかく志田未来さんなのにこの一話しか出ないとしたら勿体無いな。 死後の方が出番が多い野村萬斎。氏真のこと認めてたんだったら直接言ってあげて〜 家康が信長のとこで人質になってた時の扱い(少年を虐めるおじさん)を思い出すと、一緒に蹴鞠してくれただけでも氏真がめっちゃ良いお兄さんに思えるわ。
いいね!25件
こぶたちゃん

こぶたちゃん

観るのをやめる?と夫婦で言いながら視聴を続けている。 氏真の刀を首に添える死ぬ死ぬ詐欺、3回目でまたかい!と笑いそうになった。 先週に続き、回想と現在でわかりやすく感動を誘おうとするお子様構成。2話連続は飽きます。
いいね!2件
おちゃ

おちゃ

溝端くんの演じる コンプレックスまみれの 努力家で 美しい氏真 めっちゃよかった! 今後 今川氏真が 映画やドラマに 登場したときは 溝端くんを思い出すに違いない。
いいね!4件
Sankawa7

Sankawa7

氏真エピソードはわざとらしくて興味わかなかったが、北条か武田かみたいな戦国時代らしき軍略はワクワクする。
いいね!36件
うさぎ

うさぎ

氏真の父から認めらない悲しさ、兄弟のように育った家康がずっと欺いてきたのかという悔しさ、そして、偉大な父亡き後今川家を滅ぼしてしまう不甲斐なさなど…いろんな感情が怒涛のように吹き出る回で、溝端淳平の迫真の演技が最高だった! 家康との氏真が対峙する場面は、大事なシーンなのに、なんか軽い!会話が軽い!またまたチープに見えてしまったのが、残念だったわ… 最後、武田信玄が怒る!こわっ!でも面白くなってきた!ここから戦国時代が白熱してくる!楽しみだわ!
いいね!6件
なつき

なつき

まじで氏真推し👊 家康も一緒に育った仲だもんね 憎いだけではないよな この辺が前半の山場なのかな? 阿部信玄おこで笑う
いいね!2件
sinimary

sinimary

3/26視聴
いいね!2件
やっぴー

やっぴー

今川氏真という武将の生き様をしっかり体現してくれた溝端淳平さんに拍手👏 でも家康くん、太子様の御恩に背きウンヌン、氏真様の生き方がうらやましいナンチャラとか、 それ今言います?って感じで。だったら何で裏切ってんねん。攻め込んでんねんとか思っちゃったんですけど...😅💦
いいね!4件
>|