クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナルのドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

  • Filmarks
  • アメリカドラマ
  • クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナルの情報・感想・評価(ネタバレなし)
クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナル
20217.16レンタル
シーズン15

クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナル2019年製作のドラマ)

CRIMINAL MINDS Season 15

公開日:2020年09月01日

製作国:

4.1

あらすじ

「クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナル」に投稿された感想・評価

ついに完結。
10年くらい前に出会い、毎年楽しみにしてた最高の海外ドラマ。
そんなドラマが海外ドラマの終焉あるあるの視聴者数激減にともなう打ち切り。悲しい。結局、ホッチの解雇からケチがついてしまってレギュラー陣が徐々に卒業していき終了。最後まで残ってくれたメンバーには感謝ですね。
マンネリと言われようとも毎回事件と向き合い解決してくる様が面白かったです。
で、今シーズンはファイナルということでメンバーメインの回もありつつ、ガルシアのみ卒業てことで終わるのはどーなのよ?wいないと困るメンバーすぎるでしょwあとラストまで引っ張る犯人がアイツってのも役不足。頑張ってましたが、そこまで育てあげられるキャラじゃなかった。そもそもここ数シーズンはメンバーの絆アピールが過剰すぎるなぁと思ってたんですが、敵との対比って意味でもバランス悪いのが勿体ない。
あと、先シーズン突然作られたあの2人の恋バナがJJが生死を彷徨った結果あんな感じで着地し、ラストでスペンサーも死にかけて。走馬灯で今までを振り返るって演出はめちゃくちゃ良かった。感慨深い。
というわけで、最近何度目かの再鑑賞ブームで過去シーズンを観直してたんですがこのファイナルも含めて今後も通しで何回も観ることになるであろうことが確定している大好きな作品。今までありがとうございました。そしておつかれさまでした!
おゆ

おゆの感想・評価

5.0
14

ついに最終シーズン
海外ドラマやサイコ系が
大好きになった、
きっかけのドラマ。

長年愛したドラマの最終シーズンに
満点をつけない理由がない。
もう寂しすぎて
しばらく涙が止まりませんでした( ㅠ_ㅠ )
これからどうやって生きていこう😢
そう思う程クリミナルマインドは
私の人生の一部!

本当にJJとリードが尊い......❤️
二人が可愛すぎる🤦‍♀️
絶妙な関係がたまらないよね。
JJ役のA・J・Cookが最推し!
いつまでも変わらぬ美しさ🤤

全シーズン通してそれぞれのキャラの
人間的な成長をみれるし
BAUメンバー全員愛おしい。
愛着のあるホッチ、モーガンが
降板してしまった時は
悲しかったけど最終シーズンの
メンバーが最高に綺麗にまとまってて良い!

ありがとうクリミナルマインド
ありがとうBAU
15年間お疲れ様でした😭大好き♡


でも復活版や
ドキュメンタリー・シリーズも
予定されてるから嬉しい(´TωT`)
日本でも観れればいいな〜🥺
あかこ

あかこの感想・評価

4.0
0
海外ドラマで一番好き。期待を裏切らないファイナルでした。1人1人の能力が凄くて、チームワークもよかった。リードのファンでした。もう見られなくなるなんて😭
mao

maoの感想・評価

4.0
0
恐ろしい犯罪者ばかりで見るのも嫌で挫けそうになったけど、どんどん魅力的に見えてきてしまう大好きなメンバーたちを最後まで見届けられて良かった。
GreenT

GreenTの感想・評価

3.5
0
シリーズの最後を飾るにふさわしい、良くできたシーズンだと思いました!

シーズン14の感想にも書いたとおり、かなり面白くなくなってきたなとは思ってて、最初の2〜3エピソードはシーズン14で感じたのと同じく「くだらね〜」みたいに見えたんですよね。

でもそれって、『マインドハンター』のような映画並みの質の高いシリーズがたくさん出てきちゃったためで、昔ながらのTV的刑事ドラマである『クリミナル・マインド』があまりにちゃっちく見えてしまったからなんだと思いました。

最初の2〜3エピソードを過ぎると、昔ながらのTV的刑事ドラマの「お決まり感」とか話運びとか心地良くなってきたし、笑えるエピソードとかも「あまりにバカ過ぎる」って感じじゃなくて、やっぱラスト・シーズンだから頑張ってる感がありました。

また後半は、今までの総集編のような形で、昔のキャストを登場させたりしたのですが、それが結構ウマいんですよ。いかにもノスタルジーを誘うって感じじゃなくて、きちんと現在の物語に組み込まれていて面白かった。

過去クビになったキャストとかはリアルで再登場はさせなかったけど、昔の映像で出てきたし。ホッチ、ギデオン、エルとか好きだったなあ〜。

一番盛り上がったのは、オードリー・プラザがキャット役で再登場したことですね!!私、オードリー・プラザを初めて観たのが『クリミナル・マインド』で、このキャット役ハマってるなあ〜ってずっと思っていたので、ファイナル・シーズンに新しいエピソードで再登場させたのはウマい!って思いました。しかも、キャットのストーリーにもオチがついているし。

シーズン全体としては、「ホッチとリッパーの話」とか「キャットとリードの話」とか、昔盛り上がった数々のエピソードの焼き直しだな〜とは思ったんですけど、まあ、あれを超える話がもうできないから終了するわけで、「シリーズで一番面白かったエピソードを再現する」っていうのはファイナル・シーズンとしては正しいアプローチだと思いました。

一つだけ好きじゃないのは、コテコテに泣かせようとする最後のペネロピのスピーチとか、音楽とかだったんだけど、このメロドラマ的なアプローチって、ペネロピ役のキルスティン・ヴァングスネスの趣味みたいなんですよね。この人はシーズン1からずっと出てたけど、かなり制作にも関わってたみたいですもんね。

DVDのインタビューでもキルスティン・ヴァングスネスが一番ドラマチックな回答をしていて、「一番悲しいのはこの役をもう演じられないということ」って言ってて、確かに15年も演ってたら、喪失感がすごいだろうなあと思いました。劇中で泣いていたのは、本当の涙たっだのだろうなあ。
Natsuho

Natsuhoの感想・評価

5.0
0
とうとう見終えてしまった。

クリミナルマインドとさよならするのが無理で、
11月に録った最終回をずっと見れずにいた。
見たら本当に終わってしまうから。

このドラマと共に育った10年間だった。
このドラマを機にWOWOWに入って、沢山の映画に出会った。
このドラマを知って、サイコパスに興味を持ち、卒論まで書いた。

このドラマが無かったら、絶対に今とは違う捉え方、感じ方になっていたと思う。
それぐらい私にとっては大切なドラマ。

悲しい事件、痛々しい事件がたくさんあったけど、どれもストーリーがしっかりある。
最後には皆集まって談笑したりパーティーしたり、いつも最後はハッピーな気持ちで終わらせてくれる。それがこのドラマの魅力だと思う。

WOWOW以外でもDlifeで見たりして、見てない日な無かったんじゃないかってぐらい再放送何回も見たりして、全ての事件ほぼ覚えてる笑

ここには書ききれないぐらいこのドラマへの愛がいっぱい。
ありがとう、大好きなドラマ。
serina

serinaの感想・評価

4.8
0
ついに終わってしまった…
どんどんメンツが変わっていくBAUを見ていくのは寂しかったけど、それでもここまで見続けてるくらいはまりこんだ作品でした。

個人的に、リードがギデオンの死をあまり引き摺ってないって言ってたの聞いて、いやいやそれはもっと引き摺れよ!と思ってしまった。ギデオン好きだった。

長年素敵な作品をありがとうございました。
silvercopen

silvercopenの感想・評価

3.0
0
シーズン15でついに完結。
最初の頃の面白さはなくなって、ちょっとパターン化してきたので、仕方がないと思う。最後に昔のシーンが出てきたのは懐かしく、出演者も歳を取ったと感じた。最後はもう少し感動的な最後にしてほしかった
minako

minakoの感想・評価

4.0
0
好きだったドラマがまた、ひとつ 終わってしまった。最後に今までのメンバーの回想シーンが出てきてすごく懐かしく嬉しかった。
ナンシー

ナンシーの感想・評価

3.6
0
ここ数年は飽きてたけど終わると思うと寂しさもある。
撮影前にファイナルが決まってたのにラストシーンはシリーズフィナーレ感は無かったような気がする。
トータルで考えると面白いドラマシリーズでした。
>|