中学聖日記のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「中学聖日記」に投稿された感想・評価

Princess

Princessの感想・評価

4.0
0
大好きだったドラマ🤍

大人と未成年の恋愛は何でいけないんだろうと思ってしまう🧐でも、10歳差夫婦って90歳の方と100歳の方だったらそこまで差がない気がするけど、中学生と大人は結構違うか、、。
出会った時が悪かった〜


好きになっただけなのに。
恋愛って難しい。




最後のシーンは本当に良かった。
主題歌がドラマにめっちゃ合ってたのも良かった。"プロローグ"本当に素敵な歌だと思う!!
Toda

Todaの感想・評価

4.8
0

このレビューはネタバレを含みます

大人から中3への恋愛感情はありえない。エンディングまでの台本上、必須だから仕方ないが、無理がある。でも、そういう細かな酷さを差し引いても、飽きずに全部見てほしい。
役各々から学ぶべき感情、考え方が絶えず出てくる。自分、母親、父親、息子、娘、友人、上司、部下、恋人、、、自分が関わりうる人間とどう接するべきか、べきだったのか、を改めて考えさせられる。目を当てられない様な見てて辛い部分が殆どだけど、ドラマだからこそ表現できた、人間的に凄く成長できる良い作品だと思います。
M

Mの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

正直なところ、「中学生と教師の恋愛」というのは、あまり私にとって魅力的に見えず、理解できなかったこともあり、放送していた当時は見ていなかった。友人からオススメされて視聴。

ただ、毎話見ていくうちに進める手が止まらず、食わず嫌いだったことに後悔した。

岡田くん演じる黒岩くんが、いい意味で子供らしい。彼の起こす聖に対して真っ直ぐな行動が聖の気持ちも動かすし、それによって自分も聖も、周りも傷つけてしまう。中学時代、高校時代、大学生(?)の演じ分けもよかった。中学時代はわざと大きめのTシャツにしていたのかな?

聖も、いかにもいそうな普通な女性(もちろんこんな美人はいないが、その美人さが上手く隠されていた)で、そんな聖が黒岩くんとの出会いをきっかけにどんどん変わっていくのがよかった。

吉田羊も自分の感情に真っ直ぐな女性で、彼女と出会えたことで聖は良くも悪くも影響を受けたのだと思う。あんなに自分の気持ちに従って行動するのは、本当に難しいことで、すごいなと素直に感心した。

聖に対して真っ直ぐな行動をする黒岩くんと対照的なのが、いつも大人で、聖のためならある程度我慢してしまう川合だったように思う。

ストーリー展開は、若干のありえない点はあるものの、周りが2人の恋愛を全力で応援するような夢物語でもなく、未成年との恋愛を賛賞するようなものでもなかった。
過去に起きたことを切り捨てるのではなく、それを受け入れて周りに対しても誠実に、前に進む、ということが伝わった。


有村架純、吉田羊の衣装がどれも素敵。

4話の花火大会のシーンは胸きゅんの連続で、特に黒岩くんの「僕は先生に優しくしたい」というセリフが、いやらしさを一切感じさせず、真っ直ぐな思いが伝わってきてとても良かった。
純夏

純夏の感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

記録用

【キー/テーマ】
 先生と生徒、短歌
【年代】
 2015年〜
【舞台】
 大阪、神奈川
【職業】
 中学生、国語中学教師

「第一話」
【場面】
 中学校、マンション、会社(大手商社)、一軒家(一部アジアン家具・雑貨輸入販売)、Web会議、三者面談、雑貨屋、同窓会?、火事騒ぎ、病院
【美術】
 生徒表、引越し段ボール、カップルコルクボード、中学校職員専用共通システム、パスワード書かれた紙、生徒情報ノート、手紙(離婚した夫から)、バンドライブポスター、婚約指輪、花火
・画面(メッセージ、ビデオ通話、国際Web会議、メール、アンケート結果、赴任時作文、学習指導案、裏ネット掲示板)
・スチール(ホーム画面、好きな人と2S)
・消えもの(家庭料理、同窓会)
・劇用車(有り)
【アクション】
 椅子倒れる
・殺陣(無し)
・銃(無し)
・血(無し)
・カーアクション(無し)
【操演】
【動物】
【その他】

「第二話」
【場面】
 バー、図書室、登山(サークル)、実家、婚約両家顔合わせ、体育祭練習、体育祭、テニス場、傷の手当て
【美術】
 国語テスト用紙、バンドCD、横断幕、ハチマキ
・画面(メッセージ)
・スチール(裏掲示板)
・消えもの(家庭料理、バー)
・劇用車(有り)
【アクション】
 自転車から落ちる
・殺陣(無し)
・銃(無し)
・血(有り)
・カーアクション(無し)
【操演】
【動物】
【その他】

「第三話」
【場面】
 勉強合宿オリエン、タコスパーティー、バス、勉強合宿、宿、教師会議、焼肉店、駅、電車内、病院
【美術】
 理科テスト用紙
・画面(裏掲示板)
・スチール(中学生携帯)
・消えもの(タコスパーティー、教師会議、焼肉店)
・劇用車(有り)
【アクション】
 喧嘩
・殺陣(無し)
・銃(無し)
・血(無し)
・カーアクション(無し)
【操演】
【動物】
【その他】

「第四話」
【場面】
 マンション、中学校、プール掃除、会社、コンビニ、一軒家、シンガポールホテル、シンガポールレストラン、花火大会、プレゼン、花火大会見回り、ボールすくい、海
【美術】
 夏期講習プリント、花火大会ポスター、ウエディング雑誌、夏休み黒板アート、通知表、花火大会チラシ、高校受験案内まるわかりガイドブック、連絡先メモ、ハワイアンバンドチラシ
・画面(花火大会HP、学習の記録、水泳競技大会エントリー用紙、メッセージ、肉じゃがレシピ、ビデオ通話、プレゼン、学校HPブログ)
・スチール(水泳競技大会)
・消えもの(シンガポールレストラン、家庭料理、屋台、りんご飴)
・劇用車(有り)
【アクション】
・殺陣(無し)
・銃(無し)
・血(無し)
・カーアクション(無し)
【操演】
【動物】
【その他】

「第五話」
【場面】
 マンション、一軒家、中学校、会社、実家、引越し
【美術】
 手紙、退職願、進路希望調査
・画面(着信、会社HP、行動予定表)
・スチール(クラス写真)
・消えもの(家庭料理、カフェ)
・劇用車(有り)
【アクション】
 自転車転倒
・殺陣
・銃
・血
・カーアクション
【操演】
【動物】
【その他】

「第六話」
【年代】
 2018年
【舞台】
【職業】
【場面】
【美術】
・画面
・スチール
・消えもの
・劇用車
【アクション】
・殺陣
・銃
・血
・カーアクション
【操演】
【動物】
【その他】
ちょっと無理な設定で色々賛否両論あると思うけど、面白かった!最初あらすじだけ聞いたときあまり興味は持てなかったけど、物語が進んで行くにつれすっかり引き込まれていった。音楽と景色が美しくて、綺麗なドラマだった。
嫌いじゃないです。話的には無理があったりするけど、有村架純ってこんなに色気があって可愛いのかと気づいた作品。
内容的にチープ感もあったけど
作品の作り方音楽映像がきれいで、
意外と頭に残る作品だったのでは。
ぺい

ぺいの感想・評価

3.7
0
放送当時設定に嫌悪感があって見なかったけど、この期間見てみたら黒岩くんのあの荒削りな感じが少女漫画って感じでドキドキした。

感情移入することはないけど、どの登場人物にも一定の距離で共感できてよかった。人間味がみんな出てるけどネチネチ説明しすぎない、しつこくない感じがよかった。

キャストと演出が最高だから成り立ってる物語。最高だった!
bluewhite

bluewhiteの感想・評価

3.7
0
前半異様にハマらせる何かがある。久しぶりに毎週毎週楽しみにしてた記憶
ぬーん

ぬーんの感想・評価

4.8
0
泣いた〜( ; _ ; )
黒岩くんと聖ちゃん、本当に良かった😭
最初黒岩くん役の子どこがカッコいいのとか思ってたけど、ドラマ見始めたらこの一般人感が余計味出してて、演技も回重ねるごとにどんどん上手くなっていってすごく良かった…
架純ちゃんは終始可愛すぎてこの顔になりたいって思いながら見てました🙏🏻
あとは最終回の観覧車のところで吉田羊さんに惚れましたかっけ〜〜!!

時々上手くいかなすぎてイライラするところもあったけど、最終回見てそんなの忘れるくらいスカッとしました。本当に良かった。何より黒岩くん一途すぎる( ; _ ; )

主題歌良すぎ〜〜流れるタイミングも良すぎ〜〜
marnie

marnieの感想・評価

4.1
0
母親の愛を感じる…

こんなに人を好きになれるなんて
みんな素晴らしい
>|