1947年作品。
金田一モノにも関わらず助演者原節子の存在感がハンパない。千恵蔵耕助の力強い助手白木静子初登場にして唯一の原節子出演で、松竹大船作品でしか見ていない自分としては極めて新鮮。
戦後の女…
このレビューはネタバレを含みます
千恵蔵版金田一シリーズ。これは多羅尾伴内シリーズのスピンオフ企画としてはじまったのだろうか。七つの顔。十三の眼。そして三本指の男。だもの。コスチュームも多羅尾伴内そのもので。なのに金田一耕助となって…
>>続きを読む何のことはない、横溝正史の「本陣殺人事件」なのだか、当時のGHQのお達しで改題された、日本映画史上初の金田一映画である。
この原作には、もう高林陽一版という完璧な作品があるのだが、これはこれで、背…
正直探偵物にしては荒っぽいし物語の進行スピードが早過ぎて咀嚼するまもなく終わった、あっさりって感じ。ひたすら金田一耕助の初映画化作品を観ねばならぬという使命感だけで観た。洋服を着ていて綺麗な身なりを…
>>続きを読む〖1940年代映画:小説実写映画化:ミステリー:東横映画〗
1947年製作で、横溝正史の小説『本陣殺人事件』を実写映画化で、片岡千恵蔵の金田一耕助シリーズの第1作らしい⁉️
なんか軽い金田一耕助の作…
「パレットナイフの殺人」で久松静児が、戦後ミステリーサスペンス映画の開拓者とすれば松田定次は、「七つの顔」で多羅尾伴内と云う探偵ヒーローを産んだ功労者。更に翌年久松が「蝶々失踪事件」、松田が本作と共…
>>続きを読む片岡千恵蔵(金田一耕助)
原節子(白木静子)
八汐路恵子(一柳鈴子)
初音礼子(お島)
松浦築枝(久保とく)
風見章子(久保春子)
小堀影男(一柳賢造)
水原洋一(一柳隆二)
青山健吉(一柳三郎)
…