華麗なる一族のドラマ情報・感想・評価

「華麗なる一族」に投稿された感想・評価

yusukepacino

yusukepacinoの感想・評価

3.8
0
名作の4度目の映像化。よっぽどのことがないと外しようがない作品。
どうしても学生の頃に読んだ山崎豊子の原作と何年も前に何度か観た映画版との比較(キムタクのドラマ版はテレビ放送している時に少し観ただけなので比較対象にならず)になってしまうがやはり当時のものを再現するのは無理があったようでそれよりも時代設定を現代にした方がよりリアリティを感じる作りになったかも知れないと思った。

閨閥結婚の何たるか。小が大を食う合併。
有無を言わせない中井貴一の悪い顔が浮かぶ。
こちらでは妻妾同居となっていたが妻妾同衾が重要なテーマの1つだと思うがそれらしい描写はちょい薄めだったかな。

キャストに関しては男性陣は全体的にかなり奮闘していて良かった。
一方で女性陣も悪くはなかったが髪型が似合ってなさ過ぎて浮いていた。それもあってか何だか舞台を観ているようだったかな。松本穂香も福本莉子も好きだがまだ重厚感のあるドラマには役不足感が否めなくこればかりは配役ミスだろうな。
それもあってか向井理のスタイルの良さが目立つ。一体何頭身何だろうか。
万俵大介役の中井貴一はなかなか良かったが彼にはもうちょっと若い頃に万俵鉄平を演って欲しかったなと思ったのは自分だけだろうか。見た目を佐分利信に寄せてきてるのは面白かった。
そんな中でも銀平役の藤ヶ谷太輔や綿貫専務役の六角精児と銭高常務役の甲本雅裕もいい味を出していた。

何やかや書いたが企業の浮沈や人の嫌なところをドラマティックに描いていて面白く観られた。
人々の犠牲なくして大きくならないのか。肥大化しても待っているのは地獄。末路は哀れ。
ミシェル

ミシェルの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

題名だけは昔から知っていたが、最初から最後までキッチリ観たのは今回初めてでした。さすがwowowさんの重厚なドラマでした。そして本当に山崎豊子さんて凄いです。

次週予告からエンドクレジットの音楽と、お部屋の調度品に徐々に色がついていくセンスある映像も感動ものでした。
貫禄の中井貴一さん。ほんとにいい意味で貫禄凄いな。
内田有紀ちゃんは幸薄い系よりこういう悪女系が好きです。
向井理さんに言い放った「おかえりあそばせ」が大好きなので、日常で真似してます。
鈴蘭

鈴蘭の感想・評価

3.5
0
どうしで民放と比べてしまうけど、向井理はよりボンな感じ!
無邪気さと信頼感と両方があって良かった✨
工藤阿須加がよきでした!
キムタク版の華麗なる一族はマイベストに入るくらい好きなので、どうしても比較してしまいますが、これはこれで悪くない作品でした。それは山崎豊子が原作だからなんでしょう。

中井貴一はさすがの演技でしたが、北大路欣也に比べると頭取感に欠けていました。

鉄平の心強い味方である大川先生がこのドラマでは少しキャラが薄かったのが残念でした。西田敏行の大川先生が懐かしいです。

1、2話では鉄平と大介の仲悪い感じがそこまでなかったのに急にギスギスしたり、鉄平が阪神特殊製鉄の社員から慕われている描写が少なかった気がします。

内田有紀は可愛いので悪女にどうしても見えなかったです。

あとはやっぱり音楽の力も大きく、今作は重厚さや悲壮感が軽かったです。
よっぺい

よっぺいの感想・評価

4.5
4
何回もドラマ、映画化されていてお話はわかっちゃいるけど、やっぱり面白い。

民放では、鉄平役がキムタクだった。
私は、向井理の方が良かった。
皆様、演技が上手くてやっぱり中井貴一の安定感が素晴らしい✨
キスマイの藤ヶ谷も良かったよ。

山崎豊子の壮大な原作を豪華キャスト、豪華セット、豪華衣装で見ごたえあり‼️
最後の三話は、怒涛のようにイッキ観しました。
本当は、オリンピック見る予定だったんだけど。。。

鉄平頑張ったね。無念でした。

万俵家には生まれたくないけど、一週間ぐらいだったらいいかも。
ご飯支度も、茶碗洗いも、洗濯も、掃除もする事なく、毎日のように豪華食事を食して(笑)

映画レビューとは程遠い生活感丸出しで失礼しました🙇‍♀️
原作は読んでなかったけれど どんどん万俵家の世界に入り込んでいきました。
最後は ウッときました、中井貴一の涙・・。向井理よ・・。

切ないというか 犠牲者が多くて あんな家にはいたくないと思った。
ゆっこ

ゆっこの感想・評価

4.3
1
めちゃくちゃ面白かった!
中井貴一はミキプルーンの印象しかなかったけど、こんな渋くて貫禄のある役者さんやったとは!カッコ良かった!
な

なの感想・評価

3.9
0
何度も映像化されてる作品だが今作で初めて観た。とりあえず万俵家に生まれなくて良かった。
おかゆ

おかゆの感想・評価

4.6
0
ものすごいドラマだった。
山崎豊子さん原作は白い巨塔(唐沢寿明ver)で面白さは実感していたけど、この華麗なる一族も違わない。毎話見入ってしまった。
出ている役者さんがほんとに素晴らしくて、引き込まれる。
最後まさかこのドラマに泣かされるとは思わなかったから完全に油断した。
ロスになるくらい、このドラマにハマってた🧥
個人的にはかっこいい加藤雅也さんの作業着姿が好きでした❤
青葉麒麟

青葉麒麟の感想・評価

5.0
2
原作未読。
最後まで飽きずに観れた事が自分でもびっくりぽん。
まさか最終回で泣くとは思わなかった。
理ちゃん❗️❗️
令和の時代に昭和の重厚な感じを再現出来たのはWOWOWだからかな❓️
万俵家の閨閥結婚の指揮を担う相子役を演じた内田有紀が妖艶な雰囲気を出していて大変良かったけど、どうも人の善さが出ちゃっててそこまで迫力を感じませんでした。
しかしジャニーズ枠から二人も出ていてなんか契約でもしてんのかな❓️と勘ぐっちゃいました。
>|

あなたにおすすめの記事