花札渡世の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『花札渡世』に投稿された感想・評価

半兵衛

半兵衛の感想・評価

4.5

女性ものを多く手掛けてきた成澤昌茂によるクールな女性への視線、スタイリッシュな映像が他の任侠映画とはひと味違う作風へと昇華されていったヤクザ映画の名編。そんなドライでノワールなスタイルの物語にドライ…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

花札賭博に生きる任侠の男の生き様を、流れ者の賭博師やその若い女房との関係、任侠一家の中での掟を軸に描く。面白かった。

鰐淵晴子が美しく、小林千登勢もとても良かった。最後に戦争が絡んでくるのも良く練…

>>続きを読む
TOTTO

TOTTOの感想・評価

5.0

キャラクター描写もストーリーもテンポも人物の何気ない所作も台詞もすべてが完璧な映画だけど、音がなくても楽しめるくらい何より画作りが天才的すぎる。
建物やフレームを利用した奥行きのある構図がいちいちキ…

>>続きを読む

こういう美学があるのだ!という映画
狭い宿の寝台の上で交わされる刺青についての会話がとんでもなくクール
「虫も食わない 冬には冷えるぜ」

仁義なき戦いのように、主人公だけが、自分だけが真面目一徹に…

>>続きを読む

老いかさま師・伴淳と連れの謎の女・鰐淵晴子と出会った花札師・梅宮辰夫の波乱の生き様を、大正から昭和の時代の結節にクールに描き出す成沢昌成の「華麗な技」。
脚本家監督だけに、流石に出てくる女性がみな明…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

3.0

1967年製作公開。脚本監督成澤昌茂。

成澤昌茂監督作品は1975年『襟裳岬』の伴映で『雪夫人絵圖』という作品を観た。10代のわたしにはまったくもって理解の及ばぬ作品で早く終われという代物。この監…

>>続きを読む

三度目。

とんでもない映画を観てしまった。艶めかしさと残酷に全身総毛立った。今年の名画座ベストワン。
主演女優賞は鰐淵晴子。助演男優賞は遠藤辰雄、すばらしく憎たらしい!助演女優賞は小林千登勢。主演…

>>続きを読む
ナマってない伴淳が美味そうに鮨をつまんでいたが、むらさきに花札を映してイカサマをする手口は鈴木清順の映画にもあったような。
梅宮辰夫、ホントはイイ男なんだ。

☑️『花札渡世』(4.1)及び『実録·私設銀座警察』(3.5)▶️▶️

ここアーカイブに納める為とくに綺麗に焼いたというわけでもないだろうが(プロジェクターやスクリーンらは確実に上部だ…

>>続きを読む
雪中梅

雪中梅の感想・評価

4.0
判淳が良いね。老獪、あふれでる愛嬌。狸寝入りのシーンはカメラワークも含めて最高。「寿司はつけて食うんだよ...」と。

あなたにおすすめの記事