私のはなし 部落のはなしの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『私のはなし 部落のはなし』に投稿された感想・評価

これほどまでにブルーハーツの"青空"が似合う映画は他にない。
うめ

うめの感想・評価

4.3

あっという間の3時間半だった。当事者たちが向けられたカメラに向かって(つまり監督やその先の観衆に向かって)話すのではなく、3人で語り合うスタイルがいい。若者たち3人、ベテラン3人、オバサン3人、、、…

>>続きを読む
のん

のんの感想・評価

-

社会的な要因を問題として差別が生まれたり、または、社会的事象を促進するために差別を活用したり、はたまた国策のために差別を解消しようとしたり、あまりにも人間の尊厳を軽視しすぎている。
「みんなが悩まな…

>>続きを読む
見える人と見えない人に別れるが、確かにそこにある問題を取り上げた作品!
生まれた所や皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのだろう…
よくここまで引き出した、という感じ。
タブーをタブーとして語らないという監督の姿勢に共感。隠すことなく故郷について語られるっていうのが、平等に誰しも与えられたものではないんだということを痛感する
meg

megの感想・評価

-
日本にも差別ね…
部落差別って言葉は知ってるが実際どんなものか差別を受けてる人がどれだけ辛い目に合っているかは理解していない
観た内容を子に正確に伝えたい
あお

あおの感想・評価

4.0

千本や柳原の資料館は訪ねたことがあったけれど、知らなかったことも知らずにいようとしたこともまるで濁流のように溢れてやまないのだと再認識するような3時間半だった。どう自身の生まれやルーツを認識し、アイ…

>>続きを読む
menou

menouの感想・評価

4.4

部落出身であることを理由に結婚を断られたりした当事者たちの言葉の生々しさもさることながら、関西のとある武士の家系に生まれた女性の言葉が印象的だった。自分や子どもが部落出身者と結婚することになったら、…

>>続きを読む
苑子

苑子の感想・評価

4.5

すごい映画。正直、編集や撮影の技術はつたなくて、長すぎて退屈なところもあるけど、いろんな人の葛藤と情熱と、消えることのない闇があらわれていた。仕事じゃなかったら真剣に最後まで見れてなかったかもしれな…

>>続きを読む
河馬

河馬の感想・評価

3.9
部落の歴史をもみもみ…。
家でも観たいんですが、ディスク化は難しいんですかねぇ。
>|

あなたにおすすめの記事