国葬の日の作品情報・感想・評価

『国葬の日』に投稿された感想・評価

これ、ちょうど国葬から1年くらいでほんとに忘れかけてた頃に上映してたのがとてもいい。映像による記録ってこういうものなのかと。それでいて冒頭とラストの雰囲気の違いとか、途中の勢いとか、映像作品としても…

>>続きを読む

自分もいろんなこと忘れそうになってたな、と思った
あっという間に……
大きな出来事だったし、その前に起こっていたことがものすごくたくさんあったのに

生活に政治が直結してることを実感してる人(福島や…

>>続きを読む

国葬が賛成か反対かは
明言は避けたい、今迄黙っていたこと
襲われたとき、あのときテレビを
見ていた多くの方は助かってほしいと
祈りながら橿原市の病院へ運ばれる様子を
見ていたに違いない、しかしあのと…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2023新作_244


あの日、私たちは――


【簡単なあらすじ】
世論調査では国葬に反対する声が増えていく中、2022年9月27日に東京・日本武道館で執り行われた安倍晋三元首相の国葬。その当日…

>>続きを読む

2022年9月27日安倍晋三元首相の国葬の日、全国10都市でカメラを回し、国葬に反対する人々の集会、山口県下関市の安倍事務所に弔問に来る人を取材する記者、沖縄辺野古埋立地前で抗議する人、札幌で結婚式…

>>続きを読む
JP

JPの感想・評価

3.2

「なぜ君は総理大臣になれないのか」「香川1区」が政治家の動向を追う政治ドキュメンタリーだったのに対し、今作は政治家の発言は一切出てこない政治ドキュメンタリーとしてほぼ完璧に成立していたのが興味深かっ…

>>続きを読む
国葬に賛成の人は抽象的な意見、反対の人は具体的だった。編集の仕方のせいかもしれない。
映画としてはつまらなすぎた。

長い。
風景とか街の様子とかそんなにいいからインタビューの映像もっとあってよかったと思いました。

内容20分くらい。
TAKEZOH

TAKEZOHの感想・評価

4.0

その日、国民が、政治家が、民意が、葬った、葬られた……
長い就任歴と人柄に触れるが評価に関してはふんわりしている賛成派と反対大多数のはずなのに声をあげ行動に移しているのは少ない反対派
議論を避ける若…

>>続きを読む

ハッキリ言って、映画として盛り上がりはない。山場がなく、とにかく平坦な作品である。しかし、記録としては大変に貴重な物である。
ある1日、我が国においてある意味重要な日であった安倍元首相の国葬の日を、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事