動く馬の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『動く馬』に投稿された感想・評価

走る馬のアニメーション。撮り方が面白い。24台のカメラの前を走ってもらったそうな。「ノープ」「イッツノットミー」の作中でも観た。ほかの映画でも使われてるかも?

斜めでも縦でもなく横、しかも被写体とフレーミングの位置関係は一切ぶれないのが奇妙で、それは馬が走る時に足が4本とも地面から離れる瞬間はあるのか、という実験意図からくる。背景はなにもない白い壁で、これ…

>>続きを読む
いも
-

あけおめ!
今年は午年(うまどし)ということで
なんかこの作品、映画の原点的作品らしい!
これはなんかもうスコアつけれないな、、、

『内容』
馬がうごく!!

『感想』
・馬が動いてる!すごい( …

>>続きを読む

 世界最初の映画と言われている1878年製作の1分程の短編映画。
 撮影したのはエドワード・マイブリッジという英国生まれの写真家。
 映画というよりは昭和の相撲中継で活躍した「分解写真」の仕様ですね…

>>続きを読む
えい
-
世界初の映画
ここから全てが始まったと思うと一映画好きとしてすごく感慨深い1本です

✍️記録

🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️
1878年6月に撮影された『動く馬』を
鑑賞しました🐎

イギリス出身の写真家エドワード・マイブリッジが撮影したもので、一連の写真のセットで走る…

>>続きを読む
貴重それだけで観る価値があった。
馬の躍動感、人の無機質なところが興味深い。
これが映画の原点なんですね
知れて良かった

敢えてスコアはつけず
nae
-
まさかFilmarksに『動く馬』があるとは…
シネマトグラフが発明される17年前に撮られた最初期の映像作品。馬の歩法を観察するために記録された12枚の写真が現在の映画の原型です。すごいね。
3.0

2025年10月16日 今月16本目(542本目)

映画ではないものの、複数枚の写真をあたかも映像のように見せる手法が生み出された、すべての映像作品の原点。

スクリーンに映し出された映像を皆で見…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事