紅葉狩の作品情報・感想・評価

紅葉狩1899年製作の映画)

製作国:

上映時間:6分

3.2

「紅葉狩」に投稿された感想・評価

日本で残っている最古の映画。というか歌舞伎舞台の記録。
haru

haruの感想・評価

-
1899年撮影。5代目市川團十郎の記録。
menoki

menokiの感想・評価

-
現存する日本最古の映画らしい。

私は歌舞伎に全く興味がなく、テレビでチラッと観たことしかないド素人以前の状態である。

そのような状態の私が本作を観賞して一番に感じた事は、今も昔も全然変わっていないという事だ。
というより、違いが全然分からない。
テレビで写っている映像を粗くしたら本作と同じものが出来るのではないか…。

歌舞伎の歴史は1㎜単位で江戸時代から受け継がれていると記憶しているが、本作を観ると頷ける。

決して面白い作品ではないが、色々と考えさせられる作品であった。
TSUBASA

TSUBASAの感想・評価

-
現存する日本最古の映画。
重要文化財にも指定されている映画です。
東京のフィルムセンターにいけば
6分のフルバージョンを鑑賞出来るようなのでいつか是非見てみたいですね。
僕が鑑賞したのはYouTubeにもあがっている2分半の短縮版です。

今作にもいろいろエピソードはあるらしく、映画に登場する9代目市川團十郎は大の活動写真嫌いだった模様でして、自分が死んでから公開することを条件に撮影許可を出したようです。ちなみに活動写真とは、明治期の映画の呼称です。まあ日本においては当時、写真を撮られたら魂を抜かれるという考えが浸透していて、写真関連を毛嫌いする人が多かったというのは否めません。

あまりにも映像が古いので、歌舞伎のシーンはやや不気味ですが、歴史を感じさせるフィルムです。先述の通り、短縮版ならばYouTubeで鑑賞可能です。

ちなみに、ネットではしばしば日本最古の映画として『小林富次郎葬儀』が紹介されていますが、こちらは1910年製作だそうなので、この『紅葉狩』の方が古いと言えそうです。

追記→調べたところ1899年の今作のネガは消失しているようでして、ネガの古さだけでいうと1910年の『小林富次郎葬儀』が最古だそうです。
okapy

okapyの感想・評価

-
東京国立近代美術館フィルムセンター 日本映画の歴史常設展にて。
日本人が撮影した現存する最古の映画。
フィルムセンターにて。現存最古の日本人撮影による映像。
内容は踊りを定点で写しただけで特に面白味は無いけれど、全てはここから始まったという資料価値の高さに震えた。
み

みの感想・評価

3.5
現存する日本最古の映画
九代目 市川團十郎
五代目 尾上菊五郎
「団菊」

日本映画のはじまりは、
やはり歌舞伎だった
能の一曲「紅葉狩」を歌舞伎化及び映像化した日本最古の映画。実際の上映時間は6分なのですが、Youtubeで観られるのは抜粋版で2分でした

まあ映画自体は『國民の創生』以前という事もあり、定点カメラの中で演者が演技をするだけと其処までの芸がある物では有りませんが、日本最古の映画が歌舞伎の演目って所が日本らしくて良いなと思いました

それにしても私自身一度も歌舞伎を観た事無いんですよねー
『シネマ歌舞伎 阿弖流為』も凄く観たかったのに結局予定が合いませんでしたし、ワンピースは原作を一切読んだ事無いからスルーしましたし。歌舞伎自体は昔『國崎出雲の事情』を読んでいた事も有り、興味はある方なので何時か挑戦したい限りです
歌舞伎のワンシーンを記録した映像で、現存する最古の日本映画だそうです。女形の人が扇子を落とすところばかり思い出してしまいます。笑
青二歳

青二歳の感想・評価

3.9
戦前の日本は映画大国だったが(本当にそう思う)、アーカイブという意識がない上、空襲という惨劇が本土を襲ったため9割のフィルムが紛失したと言われています。今作は重要文化財に指定された現存する日本最古のフィルム。1899年“劇聖”九代目市川團十郎創作の舞踊劇“紅葉狩”ドキュメントフィルムです。

"紅葉狩"ならお能の方が好きですが…今作は歌舞伎演目(近松門左衛門作)ではなく、9代目市川團十郎が創作した新しい舞踊劇(日舞がメインのもの)“紅葉狩”です。前者も能楽から作られたものですが、後者は能楽のそのまんまリメイクみたいなもんです。世界観・構成ともにお能の“紅葉狩”がオススメですけど九代目市川團十郎の舞はキレイですね。
歌舞伎の大衆娯楽的な要素を削り或いは加え、芸術性を高め、“劇聖”と呼ばれた九代目。彼が芸術性を志向した時、能楽に立ち返ったことは留意すべき事だと思う。そしてその明治期の革新が今残っていること。だって近松門左衛門の“色狩〜”なんて上演かかってますかね?お見かけしたことない。一度観たいんですよね、“紅葉狩”は短い演目だし分かりやすいし、よくかかってるけど。

歌舞伎座の裏で、楽日に撮ったものだそうです。扇のとこで強風が吹いたとか。いいですねえ。
>|