すべてのショットが美しいです
固定撮影も移動撮影も全部ぜ〜んぶ
映画界の巨匠たちってきっと皆リュミエールに倣ったのね
映像にトリックなんていらないのかも
だって人々の生活を映せば そのままで美しい…
「リュミエール!リュミエール!」
リュミエール兄弟によるシネマトグラフ選集。50秒の映像100本を見せる企画。
大西洋横断の航海の記録映像から始まる。
1895年にシネマトグラフは開発されて、リュ…
リュミエール兄弟の構図は、透明な単純さと簡潔さから、わたしたちの視線の完璧な代行者を演じてみせる。わたしたちを、これ以上に完璧な構図は存在しないと確信させる。それはきわめて厳密でありながらも、きわめ…
>>続きを読むリュミエール兄弟の10年分の作品から110作品を再度掘り起こし、丁寧にその過程や受ける印象を解説していく。
その偉大さは言わずもがなであるが、改めてスクリーンでに映る、現代のような筋書きがない50秒…
劇場のチラシを見て“絶対に観る!”と決めていた作品。かなり専門的(マニアック)な映画なので“どんな人が観にくるのだろう?”と思って劇場に入っていったら3連休初日にもかかわらず案の定、場内は私1人だけ…
>>続きを読む映画の始まりはリュミエールという事ですが
これは何を映画と定義するかで意見は割れそうなところ
リュミエールの“シネマトグラフ”がスクリーン投影式の現在とほぼ同じ形のため
これを映画の始まりとしてる…
リュミエール映画を劇場で体験したいと思い、地元映画館で鑑賞。
50秒くらいの作品が100本ほど、解説ナレーション付きで次々と上映されていく。大学の映画史の授業で何本か見た記憶があるが、今回は修復が施…
『アット・ザ・ベンチ』連日満席の状況を鑑みてかサロンシネマさん、キムタク映画をスクリーン2番にまわす英断を下されたみたいで、こっちが1番に変わってた。
前作も確かここで日本語吹替版を観たんじゃない…
© Institut Lumière 2024