猫目小僧の作品情報・感想・評価

「猫目小僧」に投稿された感想・評価

🙀フギャーーーーーー
ええぇ、ご安心ください。まったく怖くないんですよ。と、言いたいところですが、人間の欲や偏見ほど恐ろしいものはない。見た目だけで中身を知ろうともしない先入観の塊。人によっては観る人の内面を覗かれ、自身の醜さに気付かされるであろう絶望感に襲われる。
原作は半世紀前の楳図かずお氏による同タイトル。前に見た時はまったく笑いもない、ど真面目な怖い作品だなと思った。オドロオドロシイ世界観を、なぜ平成の世に送り込んだのか。しかもユルすぎる。なんでも1969年に映画化の話があったようだが実現には至っていない。井口監督がどんな思いで製作に挑んだかはわからないが、もっともっとクオリティは上げられたはずなのにそうしなかったのも、当時作られていたとしたらこうだったのでは。と、あえて幻を蘇らせることによる当時へのこだわりがノスタルジックに持っていったのではないかと憶測する。
まあ、ゲロやツバ、ベロにオナラまでもが飛び交うお下劣極まりない最悪の画の連発だ!しかし、これは2005年に作られたのではなく、1969年にタイムワープして昔の今を体感しているのだと思わずにはいられない。そう思えば、妙な間や言い回しもなるほどなと感じる。
オープニングやエンディングの雰囲気もいい感じ。愛して止まないこの世界、よくぞ蘇らせていただきました井口監督!あっ、興奮し過ぎて鼻血出てきた。だ、誰になんと言われようと、ボクは大好きなのさー。ちゅー(^з^)-☆
abdm

abdmの感想・評価

3.5
ふざけてるように見えて実は心理の怖さを描いた井口昇の傑作の一つ。
顔にアザがある女子高生のまゆかと今作の主人公である妖怪の猫目小僧はどちらも見た目が原因で孤独。そんな二人が知り合い、己のコンプレックスを見せ合いかけがえのない関係になる。
猫目小僧の魔法でまゆかのアザが治るとイケメンと付き合いだし、友達も増え始める。しかし依然と猫目小僧はイジメられていて、その瞬間をまゆかは目撃する!にも関わらず間に入ろうとせずその場から何も言わずに去る。
マイノリティ側の葛藤や勇気を描いて、いざ自分が理想としていた"別の世界"の住民になった瞬間、元いた仲間を見捨てるその集団心理の怖さを描ききる。
全体的にマイノリティ同士の戦いで『バットマン リターンズ』と似ていると感じた。
見かけに騙されるな!
inabow

inabowの感想・評価

2.9
久々に鑑賞。

気持ち悪い。
痛い。
デカレッドが大変なことに…
主人公が被り物…
初めて観た井口作品になりますが、
いろんなトラウマをしっかり植え付けられました。
riekon

riekonの感想・評価

3.0
ゆる〜いホラーでいいですね。
ちょっと汚いシーンがあるので食事中に観るのはやめた方がいいかもしれません(笑)
ポッチャリな猫目くんが悪い妖怪から助けてくれますよ!
ニクダマにはなりたくないな(笑)
hideharu

hideharuの感想・評価

2.2
2017.7.18 DVDを再見。

これまた久しぶりに再見した。
井口昇は相変わらず悪ふざけが過ぎる。初見当時はまあそれも彼の持ち味だと思ってたけどそれから10年経っても成長してないよね。

マンガ版「猫目小僧」の「肉玉」と言えば子供の頃に読んだ人ならトラウマを抱えるくらいに怖かったはず。
それがコメディ調になって安っぽい被り物の猫目小僧ではガッカリだよ。予算のせいだろうがとにかく全てにおいて安っぽい。
このエピソードで重要なナイナイも申し訳程度の登場だったし。

いかにも続きがありそうなラストのナレーションでしたが結局は続編の製作はされることはありませんでした。
今度は怖い「肉玉」が見たいです。アニメでも良いので。
猫目小僧が着ぐるみで現れた瞬間「おいおい・・・」とは思ったが、いやはや面白い。
初めて観た井口昇作品。
楳図かずおがもっと好きになった。

楳図かずおファンにもオススメ。
N

Nの感想・評価

1.3
昔観た時すごい怖かった。なんでか分からないけど、トラウマ級に怖かった。というか気持ち悪かった。
猫目くんがおっさん体系なのが気になってしかたないが
それ以外はなかなか楽しめました

特に肉芽を女の子達に植え付けるシーンに
ちょっと変わった癖系大人のビデオ出身の井口監督のフェティシズムが感じられ
非常に良かったです!
M少佐

M少佐の感想・評価

1.0

このレビューはネタバレを含みます

 猫目小僧ってシャープなイメージがある私。

劇中でも言われてますが「デブ」です。
怖く切ないではなく、怖くないし切ないだけ。
ストーリーが切ない訳ではなく、出来が酷いから。
これで竹中直人さんが場面を締めてくれなかったら、見れたもんじゃない。

ラストシーン以外は猫目小僧らしさがない。

フウ
面白かった。
猫目小僧が思いっきり被り物で最初びっくりしたけど、だんだん慣れた。
あまり表情がないのに体の動きで気持ちが伝わってくるのはすごいなーと思った。
まゆかの驚くときの謎の手が可愛い。
ギョロリが肉だまを移すときのべろに監督のフェティシズムを感じた。
>|