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セラフィーヌの庭
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『セラフィーヌの庭』に投稿された感想・評価

のんchan

のんchanの感想・評価

4.2
フランスの素朴画家セラフィーヌ・ルイ(1864-1942)の半生を描く伝記ドラマ。

パリ郊外で家政婦の仕事をしながら絵(果実、花、葉)を描くことが好きなセラフィーヌは、身寄りも学もなく信仰心だけを持ち合わせていた。身なりは粗末で裸足でいることが多い。
稼いだ日銭では絵の道具を買い揃えることができないため、自然素材で絵の具を手作りしていた。白色だけは作れないために購入する。

ある時、家政婦先に間借り人が越して来る。ドイツ人美術史家(素朴絵の収集家で研究家)のヴィルヘルム・ウーデだった。
その出会いにより、一目でセラフィーヌの才能を見込み、絵を描くように応援する。
しかし第一次世界大戦によりウーデはフランスから離れざるを得なくなる。

10年以上の時を経て再会した2人。セラフィーヌは老いて仕事が減っていたが絵の腕前は上がっていた。
ウーデの助成を最初は訝しんでいたが、その内にパトロンが出来た喜びで金使いも荒くなっていく。とうとう世界大恐慌の波が押し寄せて、ウーデもセラフィーヌの散財を払えなくなる。
個展を開く機会がないまま時間が過ぎ、セラフィーヌは世情を理解出来ぬまま次第に精神を病んで行き、とうとう精神病院に収容される。


セラフィーヌの絵が沢山挿入されていて目の保養でした。
大胆でいてエロティックさや狂気さえも感じる色遣いとタッチ。
セラフィーヌ自身が「自分で描いていての怖い。天から降りてくる」と言うだけあり、神秘的で幻想的だった。

演じたヨランド・モローの成り切り具合いは憑依したかのようで、多くの賞で女優賞を受賞したのが頷ける。


これは観る価値のある素晴らしい内容でした。


※leylaちゃん、ありがとう💕
2008年度のセザール賞では7部門を制したという、フランスの女性画家セラフィーヌ・ルイの生涯を描いた映画。 彼女の事を私は知らなかったが、「女ゴッホ」とも呼ばれるという彼女が遺した作品を 映画の中で見る事が出来て、その力強さと躍動感と独特な色彩が放つ激しさに惹かれ本物も見てみたいと思った。 家政婦をしていたセラフィーヌは貧しい暮らしの中で、作れない白色以外は泥や植物の汁、動物の血液など自然界にある物を使って油に混ぜ、独自の絵の具を作り描き続けていたという。 信心深く純粋無垢な彼女だから描ける世界、見える色があるのだろう。
貧しかった彼女が、生きている間に画家として画商ウーデに見出されるところに ご縁とか運命を感じた。 だけど、認められて生活が潤って来ると、どこかが違って来る。 手にした事がないモノを手に入れると、純真なセラフィーヌも変わってしまう。 やがて戦争や世界大恐慌という時代の波に翻弄され、精神を病んで行くセラフィーヌが切ない。
晩年を精神病院で過ごしたというセラフィーヌの人生を考えると、画家としての成功がもたらしたものは、果たして彼女にとって幸福だったのか。 中年のおばさんなのに純真な少女の様で、だけど次第に精神を病んで行くセラフィーヌを、迫真の演技で見せた主演のヨランド・モローに引き込まれ、ラストシーンが美しくて、良質な映画を観ました。
tulpen

tulpenの感想・評価

4.5
時々、無性に観たくなるこの映画。
というよりセラフィーヌのことを思い出す。
身寄りもなく学もなく美しくもないセラフィーヌが
40歳を過ぎてから描き始めた絵画にのめり込んでいく情熱が凄い。

絵の具の色を全て
身近な自然の素材から自ら作りだし、
作れない白色だけを買うという独自さに引き込まれる。

絵の具をつくる過程は
全く飽きずにずっと見ていたいと思ってしまう。

お手伝いをしていた画商のウーデさんに才能を見出されてからの展開も意表を突いてて面白かったなぁ…。

実際のセラフィーヌの絵を見るとあの激しさはさもありなんと納得できちゃうから不思議。

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