真珠の耳飾りの少女の作品情報・感想・評価

「真珠の耳飾りの少女」に投稿された感想・評価

mone

moneの感想・評価

3.5
色彩が100万点。
お話はちょい消化不良。
肉屋の息子、何しに来たんだ?
透き通る美しい絵と静かに迫り流れる音楽に引き込まれる。グリートの低い身分で若く脆いながらもそこに潜む強さとまた危うさを感じる。

金にものを言わせて犯罪をなかったことにするパトロンやなんだか責任をとってくれない主人やら意地悪な子やら昔からどこの国でも身分でもあるんかいな。まったくもう。いやでも現代ではもうなくなってほしいですね。グリートの気持ちをどうしてくれる。
フェルメールの青いターバンの少女がスカーレットヨハンソンにしか見えない。
それ位本当に嵌ってる。本人では?(違うよ)
まぁ話としては史実に沿ってるわけではないけどこの位の少女が奉公に出されるのもありそうだし、彼女を取り巻くフェルメール家の人達の関係に心がざわざわした。
パトロン…追い詰められるグリートを見てるのが辛い。
一番好きなのはフェルメールとグリートが顔料を磨り潰すシーン
窓から差す光と描き掛けの絵とモデル
グリートとフェルメールは別に恋仲じゃない。
唯の雇い主と家政婦、だけど舎弟のような空気感であの部屋にいる二人のシーンが好きでした。

チューリップフィーバーもフェルメールの牛乳を注ぐ女をモチーフにしてたけど断然本作のが良いですね。
去年東京で行われてたフェルメール展には来てなかったので残念ではあったけど本作見てなんか満足してしまった。
冒頭の絵が確か大阪にしか来てなかった気がする…(大阪行ってないから記憶曖昧)
金が無いのに子供作っちゃいかんだろう。
non

nonの感想・評価

3.5
【2015年鑑賞】
こちらも当時スカヨハ目当てで鑑賞。コリン・ファースと共演。スカヨハがめちゃめちゃ可愛い。
LEE

LEEの感想・評価

4.3
スカーレット・ヨハンソンのベスト!
フェルメールの世界観にぴったり。
映像美。どこを切り取っても絵画のように美しい…。
これが本当の陶器肌というものか。見惚れてしまったよ。
Kako

Kakoの感想・評価

4.2
どの場面を切り取っても絵のよう
美しい映像
美しいスカーレットヨハンセン
Megmeg

Megmegの感想・評価

3.3
ストーリーはさておき
フェルメールの絵画そのものの
背景、人物
ここまで美しく再現できたかと感動❣️
kurasan

kurasanの感想・評価

4.1
ずっと見たかった。
初めて原書で読んだ小説なだけに思い入れが強かった分、もう少しストーリーにもグリートの心理描写にも厚みが欲しかったと感じる。
miyumeow

miyumeowの感想・評価

3.8
スカーレットヨハンソンの透明感✨ 映像美重視の人にはおすすめできる作品
>|