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三重スパイ
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『三重スパイ』に投稿された感想・評価

kojikoji

kojikojiの感想・評価

3.8
エリック・ロメール監督作品初鑑賞。

世界の歴史を勉強する上で、この頃私が一番面白いと思っているのは、第1次世界大戦から第2次世界大戦直後1960年ぐらいまで。
この時代に一番興味がわく。
というのも、中学、高校時代共にこの時代を勉強していないために新鮮であること、それ以上に今の世界各国の関係性がこの時代を勉強するとしっかり見えてくるからだ。

この映画はまさにこの時代の映画。特にフランス🇫🇷という国が一番揺れた時代である。
つまりロシア革命による共産主義が世界を席巻している中、お隣のドイツでは、ヒットラーのファシズムの脅威がフランスを揺るがしている。フランス国家を考える上で、一番重要な時期と思うからだ。

#1458 2023年460本目
2003年 フランス🇫🇷映画
監督:エリック・ロメール
製作:バレリオ・デ・パオリス
エンリケ・ゴンザレス・マチョ

1930年代のパリで実際に起こったスパイ事件をもとに描いた作品だ。
ギリシャ人の妻アルシノエ(カテリーナ・ディダスカロウ)とともにフランスへ亡命してきたロシアの将校フョードル(セルジュ・レンコ)は、在仏ロシア軍人協会の事務員として働いていた。
やがてスペインで内戦が勃発するとフョードルの出張が多くなり、アルシノエが問いただすとフョードルは諜報活動を行っていることを密かに打ち明ける。
そんなフョードルの行動に疑惑を抱く者が現れ……。

夫フョードル役のセルジュ・レンコがすごくうまい。彼の発言は、どこまで真実なのか何を喋っても真実のようで真実でないようで。こんな男でないとスパイは務まらないだろうと思わせる。
この映画、全体の70%は夫婦の会話というイメージなのだが、この会話だけで三重スパイというサスペンスを仕上げる。すごく変わっていて、面白い作品だ。

監督のエリック・ロメールはこの作品を撮る時はすでに83歳。遺作となった。
一

一の感想・評価

3.0
フランスの巨匠 エリック・ロメール監督作品

1930年代のパリを舞台に、実際にあったスパイ事件を基にした政治陰謀劇
ロシアから亡命してきた帝政軍将校とギリシャ人の妻を描く

ロメール作品で唯一DVDレンタルできる作品

実話を基にした映画であり、歴史や時代背景を全然知らないまま観てしまったので、ほとんどよくわからないまま終わってしまった

いつものロメール節も全く感じられないという訳ではありませんが、テーマがテーマだけに当然とはいえ政治関連中心のワードが飛び交い、実際のニュース映像などを交えて進む映画を無知のまま観たところで全てを理解できるわけもなく…

恋愛喜劇ではないにしても、毎度の小気味よいウェットに富んだ会話劇を期待してしまったので少し残念

とはいえ映像はさすがという仕上がりで、全く知らないのに色味が不思議と30年代っぽいというか、説得力のある絶妙なざらつき感で素晴らしい

美術や衣装なども細部にわたりこだわりが見え、2000年代の作品とは思えないような空間がしっかり作り込まれているのもさすが

多少なりとも黒沢清監督の『スパイの妻』にも影響を与えているのかな…?と思えるシーンもいくつかありました

〈 Rotten Tomatoes 🍅82% 🍿56% 〉
〈 IMDb 6.4 / Metascore - / Letterboxd 3.4 〉

2021 自宅鑑賞 No.193 GEO
菩薩

菩薩の感想・評価

3.0
キヨシの『スパイの妻』に備えて予習を…と思ったが関係あるのかは知らん、あって欲しいと切に願う。スパイ映画なのに実際の諜報活動場面が一切なく、会話劇の裏側で行われている何かと、その先で蠢く歴史の渦ってのを想像しながら観なければいけないからなかなか脳が疲れるし、当時の世界情勢を多少なりとも頭に入れておかないと🤔ってなってしまう、って事に全部観終えてから気付いた俺の気持ちを察して欲しい。なんだかんだ上階に住む共産党ご夫婦の娘ちゃんのただぼんやりとした不安フェイスがこの物語の行く末を暗示している様な気がしてならんが、なにせあのアマンダ・ラングレがめちゃくちゃ大きくなってておじさんはちょっと嬉しかった。ロメール作品の中では一番布面積が広い気がするが、おそらくノーブラは健在であったと思う。最後「飽きたの?」ってくらいサクッと終わってなんやねん!ってなる。

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