終電車の作品情報・感想・評価・動画配信

『終電車』に投稿された感想・評価

chiyo
4.5

2015/1/11
再見。マリオン演じるカトリーヌ・ドヌーヴの能面のような美貌が、怖いくらいに魅力的。そして、ドイツ占領下のパリ、地下室に潜むユダヤ人、レジスタンス活動等、トリュフォー作品にしては政…

>>続きを読む

ジークムント・フロイト(1856 - 1939年)の唱えた説のように、意識の奥でうごめく無意識の揺らぎを、1人の少年の背景に映したような『大人は判ってくれない』。映画に描かれる男女関係は、すべて数学…

>>続きを読む
3.9
トリュフォー×ドヌーヴがコラボした第二次世界大戦中のドラマ
劇場を舞台にナチスからユダヤ人の夫を匿う妻の物語
シンプルに面白い
3.5
このレビューはネタバレを含みます
ナチものはほんとうどきどきして胸が痛くなる。ジャケ写よすぎるな。終電車というタイトルも奥深い。
sat
3.4
舞台が進むにつれて変化していく人間関係や愛憎劇が見応えあった
戦時下でも文明の火を絶やさなかった先人は偉大だ

カメラが外で出たのはネオレアリズモだが、その影響を受けて、フランスのヌーベルバーグの映画人達が名作を発表していた。
この映画での、ラストシーンが外のシーンだと思わせたが、実際は舞台のシーンだった。カ…

>>続きを読む


第二次大戦中ナチス占領下のパリ。モンパルナス劇場支配人兼主演女優マリオン(カトリーヌ・ドヌーブ)は、元支配人のユダヤ人夫ルカが演出した新作戯曲を成功させるべく、別の劇場で人気が鰻登りの俳優ベルナー…

>>続きを読む
kaorui
3.5

ドイツ軍に蹂躙され夜間外出禁止令が敷かれた中、人々が息抜きできるのは終電車までの束の間だ。憩いの場所である劇場をドヌーブを中心に劇団員達が必死に守る。
夫であるユダヤ人の演出家を舞台の地下に匿ってい…

>>続きを読む
3.8

当時30代後半だったカトリーヌ・ドヌーヴの気品と美しさ。社会的緊張感と恋愛における緊張感を、ドヌーヴが見事に引っ張ってくれます。特に好きなのはドパルデューとドヌーヴのラブシーンです。わずかに脚をみせ…

>>続きを読む
4.0

公開時劇場で鑑賞。
自分の中で色褪せない作品の一本。
カトリーヌ・ドヌーヴはそれほど好きな女優ではない。でもこの作品での彼女は素晴らしいと思った。観た当時まだ若造でどこまでこの映画を理解していたかわ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事