記録
うーん、これはゴダールだからといって手放しに褒められる作品ではないよなぁ、もっとシンプルに撮ればよかったのに。陰影がハッキリした撮影も、雰囲気も中々クールなのに生かしきれていない。
ゴダー…
このレビューはネタバレを含みます
スパイ活動シーンもまあかなりのガバガバっぷりだったし、お社会派な要素も背景を知ったところで「ふーん…」という感じでしかなかった
後半、逃亡始めたあたりから本番だと思う
拷問シーンの冴え渡り方は音楽・…
★★★liked it
『小さな兵隊』 ジャン=リュック・ゴダール監督
Le petit soldat 【白黒】
アルジェリア独立運動下
ミシェル・シュボール as 右翼のスパイ
&アンナ・カリ…
「僕の行動の時代は終わり、思考の時代がはじまる」というセリフで始まるスパイ<アクション>映画、というひねくれ加減が超絶格好いい。
アルジェリア戦争真っ只中のフランスでは、戦争反対派と賛成派で真っ二…
このレビューはネタバレを含みます
主人公は二重スパイの疑惑をかけられる。一回観ただけじゃ事の真偽がよくわからない。そのことをほのめかす台詞を言う主人公。
「鏡の中に映る自分の顔が、自分の内面に思い描いている自分の顔と一致しない」
…
ゴーダル監督の2作目。
スパイと女性の恋愛。
中盤のヴェロニカに質問しながら写真を撮るシーンはひたすらアンナカリーナを撮りたかったんだろうなというゴーダルの思いが伝わってくる。
ミシェルシュボールの…