劇場版∀ガンダム II 月光蝶の作品情報・感想・評価・動画配信

「劇場版∀ガンダム II 月光蝶」に投稿された感想・評価

chappie

chappieの感想・評価

5.0
政治交渉とかのシーンが多いところから富野監督のやりたいのはこっちなんだなぁって感じがした
ぴやん

ぴやんの感想・評価

4.5
アニメをギュギュっとまとめてくれて、とっても見やすかった!!!
Aircon

Airconの感想・評価

3.8
やっぱりテレビシリーズを観た方が良いのは大前提。
あのゆったりとした空気感はじっくりと時間をかけないと浸れない。
唐突に宇宙から。


月側が全然一枚岩ではなく、アグリッパからしたらディアナ達の好戦的な政策を危惧した。
ターンAとターンXが制御不能で危険だと知っており、ギンガナムへの協力はターンX発掘のためだった。
地球の蛮族とはわかり合えないと思っており、月に留まりたい。

グエンとギンガナムが組んだり、各勢力が入り乱れる展開。


ソシエとカプルが好きすぎる。
ソシエはフラウ、ファ的な幼馴染面倒焼きポジションではあるんだけど、彼女らよりも「好き」が強くて、「主人公に自分の「好き」だという感情を見せない」も強い。
今までの幼馴染ポジションは、「ちょっと好き、ちょっとそれを隠す」だったのが「かなり好き、だけどかなり隠す」という。
最初からずっとかなり好き。

逆にロランはイカレテルの?ってくらい返さないし、冷酷すぎるくらい受け取らない。
やっぱり『ガンダムシリーズ』の主人公は好きになれない(カミーユ以外)。
ロランは感情が入るタイミングと、感情が入らないタイミングが共感できない。

ラストのエンディングはみんなのその後を描きつつも、やっぱりソシエだけが孤独でいるという。
雪の夜の別れからおそらく夏ごろの貯金魚までの時間経過。
ディアナ様の死ぬための生活にあくまで従者として同行したロランは、主体性がないわけじゃなくむしろ、ソシエの希望に反する形での強い主体性を発揮している。

ギムギンガナムちょっと浮世離れしててセリフがたまにかわいい。
tk

tkの感想・評価

3.2
舞台が宇宙に。
黒歴史ってこの番組から生まれたネットスラングって知らなかった。
さすがターンAのお兄さん、ユニバァス!、月光蝶であるの怒涛の迷フレーズ。
がんが

がんがの感想・評価

2.8
TVシリーズで全50話放送されたターンエーガンダムの総集編劇場版の後編

やっぱりバッサリカットされたり
目まぐるしく戦闘が続いて疲れますね
前半に比べてちょっとわかりにくいでしょうか

でもラストがやっぱり好き
菅野よう子さんの音楽がとてもいい

TVシリーズをまた観たくなりますね
TVシリーズ大昔に鑑賞済み この作品も久しぶりに再視聴

クライマックスに向けて月へ

その間までの話はマルっと抜けてますがw

エンディングは、美しく平和的で、意味が分かるとちょっと切ない気持ちになります。
ぼんた

ぼんたの感想・評価

3.5
エピローグのソシエが可愛い。

改めて観ると地上の話は結構長かったんだなと思った。
ロランの台詞は印象的なのが多い。
EddieJay96

EddieJay96の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

総集編だけあって話が結構欠落しています。
ただ月光蝶の美しさは健在でした。
🚧👷🏻‍♀️鑑賞記録ONLY👷🏻‍♂️🚧

過去鑑賞でつ(゚∀゚(⊃*⊂)💕
Shizka

Shizkaの感想・評価

1.7

このレビューはネタバレを含みます

そもそも、原作もこんなに子供向けにすることないだろ。なんだよあのふざけたキャラクターたち。
アホみたいなサングラスやらジャッキーチェンの声優さんやら日本刀を振り回す悪役さんやら、カッコ悪いんだよねー ロランやキエルぐらいはキャラがしっかりしているけれど、それ以外はテキトーの極み。

なんでもっとシリアス路線で行かない? これが富野由悠季が監督したものなのか? こんなのが?

モビルスーツもまるで魅力がない。ターンエーはもちろんディアナカウンターもなにもかもだめだ。カッコいい!と思えるモビルスーツがなにもない。なんだよこれ。

それでだ、なんでこんなに一枚岩でない? 上層部が独断で裏切って、しかしそれも許してしまう不思議さ。いや処刑しろよ。月の女王に対してどういう反抗してると思ってるわけ? ディアナさまがどんだけ平和主義だとしても自分の軍の裏切りは粛清するべきだろう。なめられすぎ。

ディアナとキエルがすり替わるってトリックは飲み込むよ。それはしょうがない。でもね、もう見ている人もどっちかわからなくなるじゃないか。これどっちだっけ? 

なんかよう、見るのが面倒になってきてね、かったるいんだよね。

スターたる人物もいないしMSもダサいし、路線も酷いんだわ。ストーリーだけはよいけれどそれだけ。それだって間延びしすぎたテレビシリーズは見ていてしんどいし、劇場版は性急すぎる。

その意味で言えば、コミカルで余計なシーンが徹底的に排除されていて本筋だけが残っているので、劇場版は非常に見易くなっている。それが故に気分を台無しにするようなBGMもカットされていてそこはいいと思う。急ぎすぎていて展開が理解できないけれどね。

テレビシリーズは完全に監督の責任だ。こんなテイストの作品にした監督が悪いわ。そしてそれを無理矢理120分に収めたセンスもまるでない。

対象年齢10歳くらいでいいんじゃないの? あほくさ。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品