劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産の作品情報・感想・評価

「劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産」に投稿された感想・評価

とにかく追加シーンが最高。キャラだけじゃなくGセルフの深掘りもあって、ロボとしての魅力が倍増した気がする。
CaptainCA

CaptainCAの感想・評価

4.0
面白いんだよね。
キャラの描写とかモビルスーツ戦とか、前2作より面白くなってるんだよね。
でも、宇宙の勢力が増えてさらに用語がバンバン増えて、ええと今の話はトワサンガ側だっけ?と混乱度が増すという笑
それがこの作品の欠点なんだよね。
その分スルメのように見れば、面白さは増すんだけど。
劇場版ⅠとⅡにくらべて全然キャラの見せ方がよくなかった。よかったのはノレドとアイーダぐらい。特にベルリ君にIやⅡに比べて急に魅力なくなったのは辛かった。でもここまで文化が違うと現代の地球人(日本人)と同じ思考や感覚でないのが当然だという脚本や演出はよかった。
芋羊甘

芋羊甘の感想・評価

4.3
20210723
最後の追い上げ感すごい。
次が本当に楽しみ。
超超超傑作。

富野映画史上最もストレートに泣かせてくる本格派。

姉弟発覚後のベルリの1人芝居そこに言い寄るノレド、そしてその後のアイーダとの会話、、、この流れを涙なくして観れる者がいるというのか?

一瞬たりとも停滞を許さないキャラクター捌きに度肝抜かれる。とてつもない動線にそれを捉えて離さないカメラ。こんなに画面が動くアニメを他に知らない。
2021_No.54

勢力が入り乱れ、専門用語も増えて相変わらず頭がついていかないですね笑

物語はついに第三勢力トワサンガが登場し、ベルリとアイーダの謎が解き明かされていきます。
クリムは大尉になり、アメリア軍の指揮を取っているわけですが、最初のメガファウナでベルリやラライヤとどたばたしてる時のクリムが好きで、少し寂しいです。

Gレコはバックパックの換装システムといい、ベルリの考え方や喋り方といい、SEEDから影響を受けてる部分があるのかなと今さら思いました。

アイーダさんは今回も美しく、
「姉さんは綺麗ですね。」
「姉さんは綺麗ですよ。」
のシーンがとても印象に残ってます。
ここまでサラッと言い切れるキャラは珍しいかと。

このレビューはネタバレを含みます


「姉さん、綺麗ですね」
この一言がこの物語を通してのベルリの成長を表していた。

恋心、運命への葛藤、全てを受け入れ次の段階へ進む。

2人の旅はまだまだ続く!
よご

よごの感想・評価

4.3
めっちゃ楽しい。
元気な悪役、ロックパイが最初っから最後まで大立ち回りの大活躍!
ドレット軍はジオン軍だし、ギンガナム艦隊!

文化・思想の違いがよく伝わってきて、この時代は全員が互いに足を引っ張り合いながら各々の思惑に従って争い合ってる、群雄割拠の時代なんだってことが理解できた。
そしたら茶番っぽい謎のテンションも蹴落とし合いがゆえのコミカルさと納得できて、一気に面白くなった。
ストーリーが一連の流れになるように整理されていたし、クライマックスがちゃんと用意されて、折り返し地点に来て物語がいよいよ大河ドラマらしいスケールになってきた。
たぶんⅣ、Ⅴは大幅にシーンが追加されて、より面白くなっていくんじゃないかと期待は膨らむ。

それにもかかわらず、劇場には全然人は入ってないしおっさんしかいない。
そしてところどころで、ありものを何とか整えて頑張った感じが、自主制作映画のような手作り感を醸し出す。
これシネコンとかじゃなくて、ミニシアター系でやってもらった方が真っ当に評価されたのでは?
だとしても、どこにもこの映画がウケるマーケットってのが存在してる気がしなくて、悲しくなる。
残り上映されたらちゃんと観るから、絶対最後までやってくれよ!
1,2章を配信で見たので3章は映画館で見ました。
目で追える速度で、かつ丁寧な戦闘描写(しかも手描き中心)が見れるのはGレコならではですね。これだけでもう満足です。
見覚えのない映像(新規カット)が多く、地上波版をしっかり見てる人は見比べるだけでも楽しめると思います。

地上波時はゴタゴタしていてストーリーが理解しきれなかったのですが、映画になって整理されたのか、だいぶ理解しやすくなった気がします。

残り2章も楽しみですね。
Ryo

Ryoの感想・評価

4.2
"新しい時代は年寄りが作るのではありません"
ーーーアイーダ・スルガン

Gのレコンギスタ第三章。
キャピタルタワーを登ったベルリ達は遂に地球から月へ。

「良い違和感」とはまさにこのこと。
大仰な台詞回しと自分の好き勝手喋るキャラクター達の行動一つ一つが記憶で引っ掛かる。

富野監督、御歳80歳にして、この作品を作れるのは流石。クライマックスの畳み掛けだけでも観る価値があり。

明朗快活なキャラクターと複雑なスペースオペラが実に心地良い。

モビルスーツ達はよく動くしカッコいい!
話なんて聞いちゃいない!

正直、閃光のハサウェイより好きかも。
次作まで、待てませんよ!僕は!

ガンダム観たけりゃGレコを観ろ!
>|

似ている作品