マトリックスの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

マトリックス1999年製作の映画)

The Matrix

上映日:1999年09月11日

製作国:

上映時間:136分

ジャンル:

3.8

あらすじ

「マトリックス」に投稿された感想・評価

zmmmy

zmmmyの感想・評価

3.3
中学生の時の流し見 以来、マトリックス観た!

バキバキのクールな世界観の作品と思ってたら、生き返るシーンが予想だにしなかったメルヘンでびっくり仰天した!
大手のソフトウェア会社に勤めてるトーマス・アンダーソン(キアヌ・リーブス)は裏の顔は凄腕ハッカー、ネオとして活躍している。ここ最近夢か現実か解らないことがおきパソコン画面に不思議なメッセージが届く。『マトリックスが見ている』
トリニティー、モーフィアスと知り合い
ネオはモーフィアスから「この世界はコンピュータによって作り出された仮想世界である」と言われた。
20年前の作品なんですよね。AIの世界か。ストーリーに引き込まれました。
父親がコンピューターが好きでパソコンの前のマイコンがうちにありました。当時、それでゲームをやるのが新鮮でした。パソコンも今みたいな薄型ではなくブラウン管の画面、場所をえらくとりました。懐かしいですね。
しょう

しょうの感想・評価

5.0
SFアクションの最高傑作。胡蝶の夢の終着点。
20年経っても色褪せない世界観が凄い。現実を顧みるとマトリックスに近づいている感すらある。
シリーズ全体では途方もなく巨大なストーリーなのだけれど、それを一本の映画で簡潔に楽しめるようにしてしまった事が素晴らしい。
2作目も3作目も面白いがやはり初代が原点にして頂点。
逃走中だ…逃走中だ…とどうしても思ってしまうところはある...w
(逃走中のハンターはどちらかというとMIBの方かららしい?)

アクションばちばち映画だけど、ストーリーもすっごく面白い…!!

星新一のショートショートにありそうな話だな

2022年にシリーズ4作目やるんですね
先の長い話〜〜

ヒゲない若いキアヌリーブスはじめて見たかもしれん全然わからなかったな

モーフィアスの肌がかなり汚くて気になっちゃった、、、


そして公開当時の1999年に比べてだいぶ科学技術発展してて、仮想現実とかAIがより身近になってるので、わりとあり得そうな設定のとこも面白い
VRで楽しめるVRchatヘビーユーザーが、まじで現実必要ないわって言ってる話を聞いたことあるし…!




ネタバレ↓↓↓


他の人も言ってるけど、
夢をとるか、現実をとるか。
『インセプション』とちょっと関連するところがあるな
あと『コングレス 未来学会議』も。こっちはけっこう暗めの展開の映画。


最後は突然の白雪姫展開でディズニーはじまったかとおもった
tom

tomの感想・評価

3.9
流石に20年前の作品なので、パロディーし尽くされてるのもあり今みるとギャグに見えるシーンも

改めて見るとこんな面白い設定だったとは

CG描写に目が行きがちだけどカプセルのセットは素晴らしい出来栄え
CGと実写はこのくらいのバランスが良いと思うな〜
蜜郎

蜜郎の感想・評価

3.2

難しいお話が多くて頭ぐるぐるしました。
現実と思っていたことがそうでなかったら。
急に変な虫入れられて、拉致されて、
ぶっといコードにつなげられて。そら吐くわ。

あらゆる情報が脳によって処理変換されてるから
人間は脳に騙されてるって聞いたことある。
人工知能の話などなど、99年にこれは衝撃的ですね。
スプーンなんて無いんだ。このシーン好きです。

キアヌのカンフーファイト、よかったです。
KUN

KUNの感想・評価

3.4
There is a difference between knowing the path and walking the path. という言葉が好きでした。

マトリックスという映画の名前はずっと知っていたけれど、初めて見て、とにかくアクションシーンが格好良い映画だった。
84mk

84mkの感想・評価

4.0
最初内容が難しいけど、途中からアクションシーンが最高にかっこいい!カッコ良すぎたー!!!ネオ最強すぎーーー!!!戦闘体制の時の服装もめちゃくちゃいけてる。
mn

mnの感想・評価

-
マトリックスと現実世界と最初ややこしいけど、現実世界を信じ込むとどれだけ最強かが見れるんだけど、めちゃくちゃとにかくアクションシーンがかっこいいクールすぎる、、、!

あのコートとカンフーと銃は最強
ズミ氏

ズミ氏の感想・評価

4.3
一世を風靡したこの映画は、今見ても面白いです!
CGが今と比べると見劣りしますが、申し分ないレベルはたもっています。

三部作の中で1番ハラハラ感がいいとおもっています。2作目行こうから主人公が強くなりすぎて、無敵のエージェントに追いかけ回されるドキドキ感がなくなりましたからねー。

主人公が銃撃戦をするのも一作目だけなので、いろんな意味で斬新な気持ちでみれました!!

そして、みんな若い!!
キアヌリーブスが若々しくて、なんかキアヌでないみたいに思えます笑
>|