小さい頃、テレビでアホほどやっていたトータルリコール。
あんなにたくさん観ていたはずなのに火星に住んでたらなんやかんやいろいろひどい目に合う、みたいな妄想のあらすじが脳内で形成されてしまっていたので…
いくらでもシリアスに小難しく出来そうな「実存SF」という題材を、小学生でも楽しめる様な娯楽作に仕上げた姿勢が最高!!
シリアスな葛藤はパスして、筋肉パワーで全てを解決するシュワちゃんでないと成立し…
結構グロいシーンがある。
あと主人公、敵どころかその辺の通行人ですら肉壁にして銃弾の盾に使ったりする容赦のなさに驚かされた。
8年一緒に夫婦生活してきた”妻”も葛藤なく殺すし。
巻き込まれ民間人た…
お、面白すぎる〜
年代ゆえのチープさをものともしない作品としての強度がすごい。演出や細かい工夫が垣間見えるし、シュワちゃんも記憶より演技がよかった。
強烈なシーンやちょっと強引なラストも気にはなるが…
明快なSF映画の面白さを感じることができた!
幸せな結婚生活を送っているはずのダグは、たびたび火星の夢を観る。ある日、記憶を植え付けてくれるというリコール社に赴いたことから物語は動き出す。
原作…
公開当時、劇場で(デートで!)観た覚えがあるけれど、序盤の秘書がネイルをパチパチ変えていくシーンと、中盤のミュータント乳しか覚えていなかった。記憶の不思議。
さすがバーホーベン、絶対に乳は映し出し…
グロテスクなシーンがかなりしっかりしててキツかった〜…。
記憶改ざんや、人格破綻は「インセプション」「レミニセンス」「パーフェクトブルー」あたりを想起した。こういった作品がさきがけとなって影響を与え…