ホフマン物語を配信している動画配信サービス

『ホフマン物語』の
動画配信サービス情報をご紹介!視聴する方法はある?

ホフマン物語
動画配信は2024年3月時点の情報です。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。
本ページには動画配信サービスのプロモーションが含まれています。
目次

ホフマン物語が配信されているサービス一覧

配信サービス配信状況無料期間と料金
U-NEXT見放題初回31日間無料 2,189円(税込)
今すぐ観る

ホフマン物語が配信されていないサービス一覧

Prime Video
DMM TV
Rakuten TV
FOD
TELASA
Lemino
ABEMA
dアニメストア
Hulu
Netflix
クランクイン!ビデオ
JAIHO
ザ・シネマメンバーズ
スターチャンネルEX
みるアジア
WOWOWオンデマンド

ホフマン物語が配信されているサービス詳細

U-NEXT

ホフマン物語

U-NEXTで、『ホフマン物語は見放題配信中です。
U-NEXTには初回31日間無料体験期間があります。
無料体験中は290,000作品以上の見放題作品を鑑賞でき、いつでもキャンセルできます。

U-NEXT
配信状況無料期間と料金
見放題
初回31日間無料 2,189円(税込)
今すぐ観る
月額料金無料期間見放題作品数ダウンロード同時再生可能端末数ポイント付与
2,189円(税込)初回31日間無料290,000作品以上可能4端末600pt(無料トライアル) 付与
邦画作品数
6,600作品以上
洋画作品数
9,200作品以上
支払い方法
クレジットカード/キャリア決済/楽天ペイ/AppleID決済/ギフトコード/U-NEXTカード

U-NEXTの特徴
  • 見放題作品数No.1(※GEM Partners調べ/2023年4⽉)
  • 毎月もらえる1,200円分のU-NEXTポイントで最新作品を視聴可能
  • 映像作品以外にも雑誌やマンガも利用可能
  • U-NEXTポイントを利用して映画館クーポンの発行が可能

U-NEXTに登録する方法

  1. U-NEXT トップページから、「31日間 無料体験」ボタンを押します。

  2. 「今すぐはじめる」ボタンを押します。

  3. カナ氏名、生年月日、性別、メールアドレス、パスワード、電話番号を入力し、「次へ」ボタンを押します。

  4. 入力内容を確認し、無料期間が終了した際の決済方法としてクレジットカード情報を入力し「利用開始」ボタンを押します。支払い方法として楽天ペイ、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払いを選択することもできます。

  5. これでU-NEXTの登録が完了です。続いてファミリーアカウントを追加することもできます。

U-NEXTを解約する方法

  1. U-NEXT にログインしている状態で、トップページ左上のメニューボタンを押します。

  2. メニューから「アカウント・契約」を選択します。

  3. 「契約内容の確認・解約」を選択します。

  4. 「解約手続き」を押します。

  5. 画面をスクロールして「次へ」ボタンを押します。

  6. 画面をスクロールして、「注意事項に同意する」をチェックし、「解約する」ボタンを押します。

  7. これでU-NEXTの解約手続きが完了です。

ホフマン物語の作品紹介

ホフマン物語のあらすじ

ルーサーの酒場で恋人である人気ダンサーのステラを待つ詩人のホフマン。ホフマンはステラを待ちながらパリの自動人形・オランピア、ベネチアの高級娼婦・ジュリエッタ、ギリシャの歌姫・アントニアとの幻想的な3つの恋の顛末を語りだす。

ホフマン物語の監督

ホフマン物語の出演者

原題
THE TALES OF HOFFMANN
製作年
1951年
製作国
イギリス
上映時間
110分
ジャンル
ドラマ

『ホフマン物語』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

3.8
『ホフマン物語』
原題The Tales of Hoffmann.
製作年1952年。
日本初公開1952年3月1日。
上映時間124分。

オペレッタ『天国と地獄』とかで知られる作曲家ジャック・オッフェンバックによるオペラ『ホフマン物語』を、バレエ映画『赤い靴』の監督・スタッフ・キャストが再結集して映画化した英国産名作アートシネマ。

ドイツの詩人E・T・A ・ホフマンの小説から3つの恋物語を用いて脚色した戯曲をもとに、主人公である詩人ホフマンと、パリの自動人形オランピア、ベネチアの高級娼婦ジュリエッタ、ギリシャの歌姫アントニアが織りなす幻想的な3つの恋の顛末を描く。

キャストには当時のオペラ界・バレエ界のトップスターが集結し、テノール歌手ロバート・ランスビルがホフマン役、ソプラノ歌手アン・エイアーズがアントニア役を務めた。
さらに、振付も担当したフレデリック・アシュトンや『赤い靴』のモイラ・シアラーらサドラーズ・ウェルズ・バレエ団のダンサーたちも出演し、オペラ歌手が歌唱吹替えを行った。
演奏は、トーマス・ビーチャム指揮によるロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団。
第4回カンヌ国際映画祭特別賞、第1回ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞。1951年製作で日本では52年に劇場初公開、2001年に製作50周年を記念したオリジナル全長版でリバイバル公開されている。

プロローグ――居酒屋で人気プリマ、ステラを待つホフマンが3つの恋の思い出を語り始める。
第一話――パリ。
美しい人形オリンピアにホフマンは心奪われる。
第二話――ベネチア。
悪魔の手先にそそのかされたジュリエッタがホフマンに誘惑の手を伸ばす。
第三話――ギリシア。
胸を患う歌姫アントニアは、ホフマンのために歌を歌い命を落とす。

先日、知り合いの声楽やってる方のオペラ歌を聴きに行った際に、楽曲の中に、今作品の同名原作、ジャック・オッフェンバックの唯一の歌劇『ホフマン物語』(Les Contes d’Hoffmann:1880,未完)の第1幕『オランピア』の場面、ローマの貧乏物理学者・発明家スパランツァーニが人形師コッペリウスに作らせた自動人形(ヨーロッパの機械式・自動人形:オートマタ:Automata )のオランピアが竪琴を奏でながら唄うアリア『生け垣に小鳥たちが』を聴いたので、今作品を鑑賞してみた。(今作品にもこの曲と場面はありますよ~)
扨、今作品は、好き嫌いが分かれる作品の一つじゃないかな。
舞台のようなスタイルで、それがファンタジーオペラの雰囲気を高めていると思うんやけど、他の人は不快に感じるかもしれない。
舞台装置は、主にカーテンと塗装された背景で構成されてたし、ただのセットであることを隠そうとはしていない。
せや、魔法のように象徴的な瞬間を強調するために、カメラの効果が使われてはいます。
舞台と映画のバランスは、個人的な評価で申し訳ないですがちょうど良エエかなぁと思います。
特にオリンピアの演技では、非常に想像力に富んだ演出がなされてました。物語の中でも最もコミカルなものですが、ここでは悪夢のような様相を呈しています。
舞踏会のシーンはこの時代じゃ巧妙に作られてるし、人形が破壊される様子は驚くほど生々しいかな。
オリンピアの幕ではダンスが強調されてるけど、ジュリエッタとアントニアの幕(ここではそれぞれ2番目と3番目に示されています)ではやや静的で、セットの雰囲気に重点が移されてた。ジュリエッタはゴシック調の暗いヴェネツィアに、アントニアは健康状態を象徴するようなギリシャの遺跡に住んでいるようでした。
今作品はスタイルと長さの理由から様々な変更が加えられてたけど、疑問に思ったんは2つあり、どちらもニクラウスのキャラに関するもので、
彼の歌はほとんどカットされてて、彼は傍観し、時折目を丸くしたり、短い言葉を発したりする以外、ほとんど何もしていない。
もう一つは、彼がミューズと同一視されることは、エピローグでもない。
オペラに精通していない方なら、男性であるはずのキャラをなぜ女性が演じるのかわからないと思う。
ミューズがいなくなったことで、彼女のメッセージである
『愛は私たちを偉大にするが、苦しみは私たちをより偉大にする』
ちゅうと言葉も消えてしまっと。
むしろ、ホフマンの破滅が描かれているに過ぎない。
ミューズがいないことを差し引いても、エピローグは急ぎ足やし、拍子抜けも否めない。
もし上映時間が問題なんやったら、プロローグにある美しいが無関係なトンボのバレエをカットした方が良かったんちゃうかな。
こんな素人(小生)の批判はさてコキコキ、今作品は想像力に富み、独創的やったし、型にはまらん大胆さがありました。
たとえ素人の小生が所々気に入らなくても、きっと賞賛しなければならない作品なんやろなぁと。
horahuki

horahukiの感想・評価

3.8
『ミッドサマー』の理解を深めるため&『血を吸うカメラ』見る前の準備運動的に見ました。

マイケルパウエル&エメリックプレスバーガーの黄金コンビによるオペラミュージカルで、役者陣の美声と迫力はもちろんのこと、映像の圧倒的な魅力に溢れた作品でした。

絵画の背景美術に溶け込むかのような現実の役者たちと、交差するそれぞれの運動、画面の左右、奥・手前に配置された情報とそれぞれがそれぞれに目まぐるしく動き回る人々。平面を3Dへと変貌させ前後運動を上下運動へと変えてしまうアイデア。陶酔してしまうほどの画面構築と動き回るキャラクターたち、舞台では絶対に味わえない躍動感のあるカメラで存分に映画としての楽しさをあじわえる凄まじい作品。

そんな5点満点つけたくなるような、映像による高揚感を昂らせてくれるシーンの数々の中に、好みの問題だと思うけど、一気に現実に戻されるというか、冷めてしまうような箇所が散見され、「めっちゃ好き!」と「シンドイ…早送りしたい…」が交互に訪れるような5.0と1.0を行ったり来たりするような感覚になった。5.0への振れ幅が途轍もないからこそ、平凡に思えてしまうところの感情の冷却感が際立つというか。

とはいえ、高揚感の瞬間火力はエグくて、一箇所とんでもないところもあったし、傑作とされる理由も納得。ほぼほぼ5.0のところで占められてたし!でも個人的にはこのコンビなら『黒水仙』の方が好き。

アリアスター監督が実際に本作のどこを参考にしたのかはわかりませんが、本作では4種類のbreakupの物語が紡がれていて、特に2つ目のオランピアの物語と4つ目のアントニアの物語からは『ミッドサマー』成分がガッツリと感じられたし、その他の2つからもめちゃ伝わってきた。

2話目オランピアの物語における両者の温度差と糸をたぐられている感覚、踊る者と見守る者との意識の相違、見えているようで見通せていない男の目。その決して相入れない感情は3話目でも中身を変えて情欲として描かれ、ニコラウスの忠告との間で揺れる愚かさが炙り出される。そして4話目アントニアの物語では、救いとも取れるような悪魔的誘惑の選択へと繋がる。どれもめちゃくちゃ『ミッドサマー』っぽい。

というかついに来週公開ですね!もう一回くらい見てから字幕の答え合わせも兼ねて劇場行こうと思ってます!あの衝撃シーンが日本版では修正されてるのかどうかも気になるし…😅
ちろる

ちろるの感想・評価

4.0
アート作品としても楽しめる豪華絢爛なバレエオペラの劇中劇。
バレエ物語「赤い靴」でお馴染みのマイケル・パウエル作品ですが、
ドイツ・ロマン派の幻想作家ホフマンの小説の幾つかにインスパイアされたオッフェンバックの本格オペラにバレエを組み込んだオペラミュージカルなので唯一無二の重厚感。

序章では美しいダンサーステラに恋い焦がれるホフマンが、酒場にて3つの物語を酔っ払い達に聞かせるところから始まり、最終章までに挟まれる三章のストーリーの中で一番のお気に入りは人形オリンピアの物語。
バレエ戯曲の「コッペリア」のコッペリウス爺が登場して、ホフマンをとんでもない悲恋に落としいれる。
ミューズであるモイラ・シアラーが、魅力的な人形ダンスと、美しい歌声に酔いしらるだけでなく、操り人形を使った夜会シーンの格調高い舞台美術に圧倒される。
続くジュリエッタ、アントニアの物語も素晴らしかったのですが、特にジュリエッタは魔術的な要素が強くてオペラミュージカルで観るには敷居が高すぎました。
バレエ映画「赤い靴」が作品としては評価されている気がするが、それぞれのシークエンスの仕上がりは素晴らしい。
好き嫌いは別としても、ミュージカルやアート系な作品が好きな人は一度是非堪能してほしい作品です。

『ホフマン物語』に似ている作品

ソフィア・コッポラの椿姫

上映日:

2017年10月06日

製作国:

上映時間:

141分
3.7

あらすじ

華やかなパリ社交界に生きる高級娼婦ヴィオレッタ。数々の裕福な男たちを虜にしてきた彼女が、見つけた〈真実の愛〉の行方は-?誇り高く生きる女性の運命は…

ロミオとジュリエット

上映日:

2020年03月06日

製作国:

上映時間:

95分

配給:

  • 東宝東和
3.9

あらすじ

キャピュレット家のジュリエットとモンタギュー家のロミオは情熱的な恋に落ちるが、2つの家は対立している。 ひそかに結婚する2人だが、運命のいたずらによりロミオはジュリエットの従兄弟ティボル…

>>続きを読む

真夏の夜の夢

製作国:

上映時間:

121分

ジャンル:

3.4

あらすじ

親に結婚を反対され森に駆け落ちしたハーミアとライサンダーを、ハーミアの婚約者・ディミトリアスと彼に恋するヘレナが追いかけてくる。妖精の王・オベロンは、2組のカップルを誕生させようと愛の媚薬…

>>続きを読む

ファンタジア2000

上映日:

2000年01月01日

製作国:

上映時間:

75分

ジャンル:

3.7

あらすじ

ウォルト・ディズニーの「ファンタジア」にインスパイアされ、クラシックの名曲と最新のアニメーション技法をクリエイティブに組み合わせた続編。新たな7作品と、最新のデジタル技術によって甦ったミッ…

>>続きを読む